« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

六人展の記念にデジブックを

多分、最初で最後の・・・ 「六人展」何かの形で残しておきたくて・・・

デジブックにしてみました。

            *カテゴリーは、、、やはり ボランティアだと、、、

001_480x640   002_640x480

友人のお庭に触発されて、ジューンベリーの幼木を買いました。

私は落葉樹が大好き!  色の変化で季節感が感じられるし、落葉した姿からは忍耐という言葉を思い、春の芽ぶきは生命感に溢れているし・・・

これからの日々が楽しめそうです。

  デジブックをご覧いただけると嬉しいです

2015年10月26日 (月)

ボランティア「六人展」終りました

ボランティア仲間との初の「六人展」が終わりました

Img002_428x640
秋晴れの天候に恵まれた3日間に、100人程の方が足を運んでくださり、ゆっくりとご覧頂き、嬉しいお言葉も頂戴し、感謝をもって終了しました。

初めてで、手探りし、迷いながらの展示会が、皆様のお陰で何とか無事に終了できたことは私達六人の心の中に大きな贈り物を頂いたと思います。

「第2回目は?」「この次は?」と、言って下さった方もあって、考えもしないことですけれど、そのように次ができる???

淡い希望まで頂きましたよhappy01

パソコンでの作業は全て私に任され・・・

間際にプリンターがストライキを起こすと云うハプニングには青ざめましたが、電源をOFFにして、暫らくしてから入れ直したら、無事ご機嫌がなおっていた時には、胸をなでおろしました。 何事も、早めはやめに準備しておくことが肝要だとの教えを肝に銘じた出来ごとでした。

初日、遠くから(加古川)来て下さった方がありました。

岩手大学のシニアカレッジでご一緒したHさん。

といっても、その時には個人的な会話は無かった方なのですが、私のブログにコメントを戴くようになった方なのです。

まさか!  でしたが、とても嬉しいサプライズでしたheart02

期間中のお昼ご飯 です

前日準備の日  私が焼きたてパンとサラダを用意

展示会初日は  Aさんが、栗入り赤飯のおにぎりと卵焼き、冬瓜の煮物

                 水ようかん

     2日目  私が、いなりずし2種、 パプリカ肉詰め

           Hさんが、蒸し野菜などのおかずと梅ゼリーを

     3日目  またAさんが 押しずし 

           私が、ピーマンと茎わかめの佃煮を使った炒め物

           即席の味噌汁

   長~い主婦歴の持ち主ばかりですから、気軽に持ちよりができました

写真の整理はこれからなので少しだけUPしますね

052_640x480 060_640x480019_640x480

010_640x474011_640x480029_456x640

2015年10月21日 (水)

いよいよ始まりです!  六人展

長年、ボランティア活動を共にして来た仲間6人のグループ展です

Img001_453x640
その名も「六人展」

緩和ケア病棟でしている季節ごとの壁面飾りを再現・・・これがメインです。

後は6人それぞれの自己紹介のような作品を2~3点ずつ飾ります。

それから、「絵手紙グループ」と呼ばれているので、それぞれの絵手紙も少し出します。

他にも、その人らしい物が出るかも??

明日、飾り付けをします。

展示は金曜から3日間ですが、素人集団(お一人はレベルの高い日本画を描かれますが)の作品展に、どの位の方が足を運んで下さるかが?マークです。

幸い、天候だけは良さそうですので・・・

美味しいコーヒーを淹れてお待ちしていま~す!

続きを読む "いよいよ始まりです!  六人展" »

2015年10月14日 (水)

オープンデーについての説明

ごく最近ブログ上でお知り合いになった方のコメントに

 「オープンデーって、なんですか?」とありました。

 良い名前が思いつかないまま、住宅の展示会みたいな名前のままできていますが・・・

 私がその事についてチョッと書いたものがありますので、説明代わりにそれを載せます。

  「あさげの会?」

         誰がそう呼びはじめたの?

           あさげの会なんて。

  始まりは2年前でした。 

      「日曜日の早朝、ウォーキングの帰りにでも如何ですか?

         近所のパン屋さんで焼き立てパンでも買って。

        コーヒーを用意しますから、軽い朝食にしませんか?」っと、

  ホントに軽い気持ちで声をかけたのです。

    自宅じゃなく、夫の元職場で今はフリースペースとしている場所ですからお互いに気を遣うこともありません。

     最初はグループで分かれて座るのがよいかと、

      机をバラバラと幾つか用意したけれど、

      おしゃべりはテーブルを超えて広がってゆく。

      やがてテーブルは大きく一つだけになり、

      おしゃべりは参加者の共有のものとなった。

 提案があって手作りのスイーツが加わった。

     しかし朝食のパンを持参する人が僅かで、

      遠慮がちに食べているのはどうなの?

      朝食と言いながらパンとコーヒーだけってのもねえ~~

 そんなこんなで・・・

     サラダ、スープ、蛋白質のもの・・・と、一品ずつ増え、

      最近は「あさげの会」と呼ぶ方がでてきた。

 そう云われると、こちらもそれに応えたい気持ちが湧くじゃないですか。

  邪魔者扱いされていたホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いたり、前日の準備と当日は超早朝から大忙し。

     「毎回期待されると困るのよ。コーヒーしかなかったってこともあるかも知れないわよ」と言いつつ続けている月に1度だけの会です。

 独り暮らしの方にも、みんなで食べる朝食の楽しさを味わっていただけるようにと頑張っています。

  すごく疲れるのも事実ですが、皆さんから元気を貰っているのも事実です。

  前回は料理が趣味という男性が、出汁巻き卵や生姜の佃煮を差し入れして下さったり、旅行のお土産が加わって、みんなお腹いっぱい。

  おしゃべりもしっかり楽しんで、満足顔で帰って行かれました。

 Img001_640x439           差し入れがあったので、この日はこんな感じでした

2015年10月12日 (月)

10月のオープンデーにはシフォンケーキ

今朝は10月のオープンデーで、9人が参加、そして我々夫婦合わせて11人。

一つのテーブルを囲むにはちょうど良い人数だったかもしれない。

10月=ハロウィン = 収穫祭 (前回も記したように) 私の頭は凄く単純。

どこでそれを表そうかと・・・? 

同じケーキは嫌だし・・・   

買い物に行った先の製菓材料店で南瓜の種を見付けた。

これで決まった!   ホームベーカリーで焼くパンにこれを混ぜ込むことにする。前日夜には別のパンを1,5斤焼いておき、南瓜種のパンは朝、焼きたてを供して皆がちぎって食べる。この感じがとても良い! 分け合って・・・という感じで。

それから友人宅の畑から収穫してきた落花生の一株や、あちこちから集まって来たトウモロコシ、ホオズキ、烏瓜、スダチや、庭のアケビと洋種ヤマゴボウまで盆に盛り合わせて飾った。

落花生は皆さんの興味を集めたし、3つの色をしたトウモロコシも話題を提供。

フムフム・・・ にわか作りの収穫祭の雰囲気作りとしては及第点かな?

 

回を重ねる度に、皆の気持ちの垣根がなくなって来ていることを感じる。

和やかになり、一つの話題に皆が付いていける感覚が心地よい。

今日のケーキは シフォンケーキ

001_640x480       ベースにしたレシピは上田悦子さんのもの。

   適当にアレンジ・・・試作はせずいきなり本番用のものを焼く。

   生地のほうに加えたのは、夏に頂いた「辻利のグリーンティー」 グラニュー糖に抹茶やスキムミルクなどが混ざっていて、アイスグリーンティーに重宝するというものだが、あまり使っていなかったので・・・coldsweats01

そして、出来上がった生地を焼型に流し込みながら甘納豆を適当にパラパラ散らした。 底に沈んでしまうかと思ったが意外にもそうではなかった。メレンゲの力なのだろうか?

材料と分量を記しておきます。   (17センチの型)1台分

卵黄 2個半  ・  卵白 4個半 ・ グラニュー糖 85g(卵黄、卵白に約半分づつ)  薄力粉 85g・塩 ひとつまみ ・ サラダオイル 35ml ・ 水 65ml  ・ レモン汁 小匙半分  (本にはバニラエッセンス 少々)

私のガスオーブンでは 予熱 180℃ ・ 焼成 180℃で10分 ・ その後170℃にして18分 です。

とてもしっとりしたケーキが焼けます。

今日の献立 パン2種  ・  ヨーグルト ・ イチジクジャムと蜂蜜 ・ 

 かき玉のスープ(シイタケ茶を利用して) ・ パプリカの肉詰め ・ 白和え(柿、梨、胡麻、クルミ) ・ 花豆の煮豆  ・ ケーキとコーヒー

 最近はセットで500円を頂いています。

 

とても喜んで頂き、笑顔で帰って行かれるのが嬉しい!

2015年10月10日 (土)

10月のサロンはパンプキンのケーキ

ブログの記事が追いついて行きませんsweat01

・・・が、取りあえず今日のことを書いておきます。

今月はハロウィン(31日)なんですねぇ~  どうも未だ馴染めない私ですが、

保育園なんかでは、ちゃんと行事としてあるんですってsweat01

ハロウィンイ=南瓜? 単純ですから・・・サロンのお菓子は南瓜で、タルトにしてみました。

 001_640x480
南瓜を1個半使って・・・電子レンジで柔らかくして皮をむく。

裏漉しは省いて、適当に混ぜておき、砂糖、卵黄、生クリーム、シナモンなどを加える。レシピ本には鍋で火にかけ水分を飛ばす、とあったが、何分、量が多いので天板に広げてオーブンで代用。

型に敷きこんだタルト生地に広げて照りの卵黄を塗り、オーブンで20~30分焼くのだけれど、、、りんごも美味しいかな~ と、りんごをさいの目に切り、少量の砂糖と電子レンジにかけた物も加えてみた。

南瓜の皮も少しだけ飾りとしたら、素朴なケーキとなりました。

「美味しい!」の一言が嬉しいです!

 今日の音楽鑑賞・・・マーラーの交響曲第5番より第4楽章

  これはヴェニスに死すで使われた曲とのことです。

          音のラブレターとも言われるそうで、メロディーというより、

          風が通り抜ける感じ?

         波が寄せたり引いたり・・・

          心が静まるような感じの曲でした。

マーラーというだけで、難しそう! って、敬遠していましたが、そうなんだ!

こういう曲もあるんだ・・・どんな心境の時に、この曲が出来たのかしら? そんな事を思いました。

    検索  ユーチューブ マーラー で 聴けますよ。

2015年10月 6日 (火)

緩和ケア病棟の壁面飾り・10月

001_480x640 002_640x480

遅くなりましたが、秋の壁面飾りが、このようにできました。

 同じパーツを使ってここ数年・・・ 手抜きと云われても仕方ないですが、

 こればかりに時間をかけるわけにはいかないのが現状です。

             ~~~~~~~~~~~~

007_640x480
先週、ボランティア総会がありました。私は生憎、予定が入っていて欠席しましたが、活動時間が2,000時間を超えたので病院から感謝状と記念品を今日、戴きました。

 改めて自覚したことがあります。

 患者さんに安らぎと安心を与える温かな環境づくりに尽力・・・・

 ボランティア活動も年数が長くなり、この根本の思いを忘れかけていました。

 身を引き締めて、新たな思いを持って活動しなければ!

 仲間に助けられてここまで続いていることに感謝です。

2015年10月 1日 (木)

なんじゃもんじゃ・・・実がなってます

        とうとう10月になりました。 今年の秋はどうなんでしょうか?

         そして、冬は?  異常気象続きで、心配です。

         なんじゃもんじゃの実がなっています。

         少し時間が経ってしまいましたがご覧くださいね。

014_640x427
                 可愛いでしょ!

015_640x427
                小指の先ほどの大きさですよ

016_640x427
             グリーンから紫、そして黒へと変化します

017_640x427

          「食べられるの?」 って皆さんおっしゃいますが、

                 私もよく知らないのです。

          でも、小鳥が啄ばむ姿を見たことがないのです。

            だから、食べられないことにしてあります。

            まるで オリーブのように見えますね!

        高梁の旅の続きも気になっているのですが、このところ忙しくて、

        時間がありません。 そして、3日ほど留守をしますので、

        もう暫く、お待ちくださいね。

         

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »