« 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 | トップページ | 10月のオープンデーにはシフォンケーキ »

2015年10月10日 (土)

10月のサロンはパンプキンのケーキ

ブログの記事が追いついて行きませんsweat01

・・・が、取りあえず今日のことを書いておきます。

今月はハロウィン(31日)なんですねぇ~  どうも未だ馴染めない私ですが、

保育園なんかでは、ちゃんと行事としてあるんですってsweat01

ハロウィンイ=南瓜? 単純ですから・・・サロンのお菓子は南瓜で、タルトにしてみました。

 001_640x480
南瓜を1個半使って・・・電子レンジで柔らかくして皮をむく。

裏漉しは省いて、適当に混ぜておき、砂糖、卵黄、生クリーム、シナモンなどを加える。レシピ本には鍋で火にかけ水分を飛ばす、とあったが、何分、量が多いので天板に広げてオーブンで代用。

型に敷きこんだタルト生地に広げて照りの卵黄を塗り、オーブンで20~30分焼くのだけれど、、、りんごも美味しいかな~ と、りんごをさいの目に切り、少量の砂糖と電子レンジにかけた物も加えてみた。

南瓜の皮も少しだけ飾りとしたら、素朴なケーキとなりました。

「美味しい!」の一言が嬉しいです!

 今日の音楽鑑賞・・・マーラーの交響曲第5番より第4楽章

  これはヴェニスに死すで使われた曲とのことです。

          音のラブレターとも言われるそうで、メロディーというより、

          風が通り抜ける感じ?

         波が寄せたり引いたり・・・

          心が静まるような感じの曲でした。

マーラーというだけで、難しそう! って、敬遠していましたが、そうなんだ!

こういう曲もあるんだ・・・どんな心境の時に、この曲が出来たのかしら? そんな事を思いました。

    検索  ユーチューブ マーラー で 聴けますよ。

« 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 | トップページ | 10月のオープンデーにはシフォンケーキ »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃのタルト美味しそう、
ケーキつくりの基礎ができているからできるとも子さんならではのアレンジも
美味しさを増しているのですね。

ケーキつくりしばらく遠ざかっていますがリンゴが美味しい季節になったので、以前教えていただいたリンゴのケーキ作りたくなりました。

cakeさっこ様
ケーキ作り、子供が居た頃はよくしました。  夫がお世話になった方へ届けることも多かったですよ。
あの頃は、忙しくても楽しんで出来ていたような気がしますが、今は~~面倒で、大儀~~sweat01
作り始めれば良いんですけれどねぇ~  それでも喜んで下さる人があるから、出来るんですよね!
有り難いと、感謝しなくちゃいけませんね。
明日はオープンデーなので、今日はシフォンケーキを焼きました。 
甘納豆入りで、抹茶風味のものです。試作無しの、いきなり本番ですcoldsweats01

またまた美味しそうや!!
今までtomokoさんのレシピで色々作らせていただきましたが、実際にいただきたいなあ(^_^)サロンもオープンデーも行ってみたい。
もうすぐりんごの季節、美味しいケーキが作れそう・・・楽しみ!

cakeayako様
こんばんは!  
一度、サロンにいらっしゃいませんか?  11月7日、13時半~で約2時間。
そこでayakoさんの朗読をききたいなあ~  そんなことができたら楽しいだろうって・・・happy01

手作りのケーキ・・・やっぱり美味しい!  自分で言うのは可笑しいですがhappy01
でもねぇ~ 材料が高くなりましたねwobbly

お久しぶりです。
秋のサロンはマーラーの音楽とパンプキンのケーキで。お洒落ですね~。
パンプキンのケーキにリンゴをプラスして・・・、とっても美味しそうです。
市販のパイシートを使えば、すぐにでも出来そうで、作ってみたいと思います。
紅玉も出回り、リンゴのケーキ「tomoko’s cake」の季節になりましたね。

マーラーのうねるような切ない音楽は、若いころより今が身にしみます。
バックでYoutubeのマーラーを聴きながらコメントを書いています。

おはようございます。

 ケーキを焼く時家の中に幸せの香りが溢れますよねぇ。
 その中できびきび動かれているtomokoさんのお姿が目に浮かびますよ。
 お菓子作りもお得意なのですね!

 何年か前にオーブンがこわれ、そのままで、ケーキを焼くことも忘れました。
 素朴な焼きっぱなしのケーキにマーラーの5番・・・
 絵を眺めているようにうっとりしています。

cakeちゃぐまま様
こんにちは! お元気ですか? 
りんごの季節になりましたね!  ちゃぐままさんが何度も焼いて下さって、すっかりご自分のものにされたこと、
とても嬉しく思っています。  自分に合ったようにアレンジすれば良いんですよね~~
1回目は真面目に作ってみて・・・
りんごのケーキがブログを通じて広がっている手ごたえがあって、面白いですね!

マーラーって難しそうな先入観があり、ほとんど聴かなかったのですが、これからはじっくり聴いてみようと思っています。

cakecoco21様
昔入っていたグループで、パン作りを習いました。 パンを焼けるのは幸せな状態に置かれている時・・・
そんな話を聴きました。 本当にそうだなぁ~と思います。 お菓子作りも同じですね。
期待して下さる方あってのお菓子作りですから、感謝しないといけませんね。
使わなくなりかけていた器具やケーキ皿、カップ類などが又役だって・・・嬉しいですよォ~
人生って思わない方向に導かれているようで、面白いなあ~ってhappy01

こんなことができたらなあ!!!ス・テ・キ!!!

cakeももり様

私のブログだけを読むと、とっても素晴らしいことのように
想像してしまう・・・かな?
現実は、そんなに大したことではないのですけれどね
参加する方は都合がっ悪ければ休めますけれど、
主催者は休めないのが、時々残念! なんてことがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟の壁面飾り・10月 | トップページ | 10月のオープンデーにはシフォンケーキ »