« なんじゃもんじゃ・・・実がなってます | トップページ | 10月のサロンはパンプキンのケーキ »

2015年10月 6日 (火)

緩和ケア病棟の壁面飾り・10月

001_480x640 002_640x480

遅くなりましたが、秋の壁面飾りが、このようにできました。

 同じパーツを使ってここ数年・・・ 手抜きと云われても仕方ないですが、

 こればかりに時間をかけるわけにはいかないのが現状です。

             ~~~~~~~~~~~~

007_640x480
先週、ボランティア総会がありました。私は生憎、予定が入っていて欠席しましたが、活動時間が2,000時間を超えたので病院から感謝状と記念品を今日、戴きました。

 改めて自覚したことがあります。

 患者さんに安らぎと安心を与える温かな環境づくりに尽力・・・・

 ボランティア活動も年数が長くなり、この根本の思いを忘れかけていました。

 身を引き締めて、新たな思いを持って活動しなければ!

 仲間に助けられてここまで続いていることに感謝です。

« なんじゃもんじゃ・・・実がなってます | トップページ | 10月のサロンはパンプキンのケーキ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

秋の壁飾りご苦労様でした。
同じパーツを使っているそうですが、病院を訪れる方の半分以上の方は初めての方だと思いますよ。
秋らしい雰囲気が出ていて素敵です。

感謝状をいただいたのですね、おめでとうございます。長年のご苦労がみとめられてよかったですね。

appleさっこ様
パッチワークを作る仲間がいることで、随分楽になりました。
同じ部品を使っても、その時の感性?で出来あがった感じは少しずつ異なりますし
見て下さる方もスタッフ以外は、初めての方だと思いますから・・・・

感謝状を戴くと、気持ちが新たになりますね。
次第に体力も、特に頭のほうは目に見えて衰えていますけれど・・・
出来るだけ長く続くといいなあ~とは思っていますよhappy01

秋は深くなってきましたねえ。昨日は森の中を歩きたくて植物園へ、ママチャリで。空は真っ青です。こんなに青い空は久しぶり!!!です。

手作りの作品を前にするとほっとします。
ひと針ひと針心を込めて仕上げたものは人の心に確かに届くと思います。
一口にボランテイアといっても続けるのは大変、ほんとにご苦労様です。
おめでとうございます。

appleももり様
気持ち良い秋晴れが続き、嬉しいことです!
森をお散歩・・・いいですねえ~happy01
時々、そうしたリフレッシュが大事ですね。

appleayako様
コメント有難うございます。  ラジオ聴きましたよ~~! 教えて頂いた通りにしてPCで。
とっても素晴らしかったわsign01 プロですね。
間の取り方や、すっと息を抜くような文末の感じとか、いいなあ~
生でも聴きたいで~すhappy01
今の私はボランティアが一番・・・かな?  

いつもながらの素敵な壁飾りです
2000時間と言うボランティアの時間頭が下がります
これからも患者さんとのふれあいの時間が無理なく続くと良いですね
ご苦労様 です

こんにちは!

緩和ケア病棟のボランティアを長い間されているのですね。
継続は力と言いますが、人様に力を差し出されているtomokoさん、尊敬します。
感謝状に継続の重さも感じました。
おめでとうございます。

手作りの壁飾りは患者さんの心を温かく包まれるでしょうね。
季節感がいっぱいでほっこりしましたよ。

お陰様でうれしいご縁ができました。
リンクをお願いできたらと思います。
いかがでしょうか?

appleスヌーピー様、こんばんは!
このボランティアですが、6人でしています。 全員60代以上で80歳になろうとしている方が最高齢。
若い方がされるようなポップなものはとても出来ません。
自分達で「いいねぇ~」と自己満足しあっているんですよcoldsweats01

applecoco21様、こんばんは!
週1回、4時間程の活動なんですよ。6人で<絵手紙グループ>と名が付いてはいますが・・・
最近の医療事情では入院期間が短くなり、したがって入院されているのは体調のとても悪い方ばかりです。
絵手紙を描いてみようと思われる方がほとんどいらっしゃらないのが実情。
だから・・・頼まれれば色んな事をします。
リンク・・・結構ですよ。  これからもどうぞ宜しく、です。

tomoko様
感謝状の重みが伝わりました
誰にもできるものではないことは
経験のある私は十分承知しています
本当に頭が下がります
出来る限り続けてくださいネ

壁飾りも続けてください

tomoko様
厚かましくお知らせして・・聴いて頂いて有難うございます。あたたかい言葉まで頂いて嬉しく励みになります。まだまだですが・・・また聴いて下さいね。ありがとう!

appleおばさま、おはようございますsun
ボランティア、思いがけず長く続けられたのは、一緒に活動する仲間に恵まれたことが大きいかもしれません。
色んな個性は当然ですが、上手なまとめ役の方がおられたり・・・
その6人で展示会を今月、開催するんですよhappy01
病棟での壁面飾りを再現し、絵手紙を並べ・・・あとは日本画、水彩、油絵など
各自の出来ることを・・・さて、どうなるかと楽しみです!

appleayako様
今回、教えて頂いてホントに嬉しかったし、素晴らしいと感じました。
事ある度に?  教えて下さいね! 
楽しみが増えた感じですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんじゃもんじゃ・・・実がなってます | トップページ | 10月のサロンはパンプキンのケーキ »