« 高梁、総社市の観光ツアー | トップページ | なんじゃもんじゃ・・・実がなってます »

2015年9月25日 (金)

ミズアオイが咲きました

020_640x427023_640x427001_640x480

004_480x640_2 ミズアオイが咲きはじめ、私は大喜びです

 昨年、友人から小さな苗を頂いたのがはじまりです。

 田土に植え、水を張った容器に植えてあります。

 昨年も花を咲かせましたが、植え替えがず~っと出来ないで8月だったかな?  遅い、遅すぎる! と、自分に言いながらやっと植え替えをしたにはしたのですが・・・

 大丈夫かな~  ずっと心配でした。

 でも、どうにか花芽が立ちあがって来て、嬉しかった!

 一昨日から花を咲かせています。2センチかそこらの小さな花ですが、つゆ草ブルーの色も良いし、姿も良いですよね。

 花が終って、種が出来ると自然に首を垂れ、水の中に種を落とすのだと聞きましたが、何分器が小さいので、気を付けて種が出来た物を水に入れてやりました。

沢山、芽を出したので、どうしても植え替えが必要だったのです。

 これで一安心。 来年はもっと上手に育ててやれるといいなと思いますが・・・

 一昨日からの、嬉しいできごとです。

 自然界のミズアオイは絶滅危惧種らしいです。

« 高梁、総社市の観光ツアー | トップページ | なんじゃもんじゃ・・・実がなってます »

」カテゴリの記事

コメント

きれいなブルーがツユクサのブルーそっくりですね。

本当にきれいで形もかわいい花ですね。

我が家では8月の半ばからメドセイジが同じようなブルーで咲いています。

cloverさっこ様
短名にある草花が、私の一番の友達だな~~って思うことがよくあります。
ホントはそうれじゃあいけないんでしょうが・・・・・
花の世話をしている時は無心になっていますね。
芽が出たのを確認した時・・蕾を見付けた時・・花が開いた時・・・
そう云う瞬間の喜びって大きいものがありますよ。
畑でも同じ経験をしますよね!
これが幸せってものなのでしょうねheart02
メドセージ、我が家にも少し有ります。個性的な花ですねclover

ブルー系のお花が好きです
(何度も言ってごめんなさいね)
清楚で可憐でそして何より
控えめな感じがたまらなく好きheart04
メドセイジ
わが家のハーブ園(???????)にもありますが
やや色が濃く個性的かしら
しっかり自己主張している感じがします

cloverおばさまへ
ブルー系の花が好き<<<私も同じ!   
マイガーデンの基本色はブルーとホワイトですhappy01
メドセージはその中では異色・・・形と言い、色の濃さと言い・・・匂いも個性的ですね。
ミズアオイは1日花なのでどんどん終ってしまいますcoldsweats02
愛おしく感じます。
暑さが少し戻りました。 片付けなどに励まないとsign01

飛鳥の棚田でミズアオイを見たことがあります
素敵なブルーですね
ホテイアオイもブルー色していますが、又違った色です
両方とも一日花ですよね
今年はお出かけする事が少なくて、まだ見ていませんがきっと咲いているのかな
出かけて見てみたいものです
今日は畑仕事に扇風機2台の掃除に忙しい一日でした
2回目のほうれん草とサラダ水菜を蒔きました

cloverスヌーピー様
ミズアオイですが、我が家以外では、見たことが無いのです。
自然界で伸び伸びと咲いている風景を想像しています・・・
いつかそう云う風景を見てみたいと思います。
今日はピカピカのsunで仕事がはかどりましたが、暑かったですcoldsweats01

ミズアオイ、初めてのお花だと思いますが、穏やかなやさしい色合い、かわいくて見とれました。眺めているだけで幸せ・・いい気持ち・・こんな気分でいつも過ごしたいな。
5日月曜夜9時30分から45分までFMみっきいというラジオ番組で朗読します。いいお話しなのでつい紹介しました。興味あれば聴いて下さい(^_^;)パソコンで検索して聴けますが、ちょっとだけ面倒です(^o^)

cloverayako様
ミズアオイ・・・私は昨年初めて出会った花でした。 
「上手に育てられないかもしれないけど・・・、それでも良い?」「それでも良いわよ!」
と云うことで頂いたのですが、軟弱そうに見えて実は案外強いのかなあ~と感じています。
唯、1年草と云うところが難点ですね。

ayakoさんの朗読をラジオで聴けるのですか?  うわ~ 凄いですね!
逃さないように聴こうと思います。 教えて下さってありがとう、嬉しいお知らせでしたhappy01

ミズアオイ・・・ですって初めて知りました。可愛いなあ。年と共に小さな可憐な花々が好きになってきました。ブルーってのもいいなあ!!!

cloverももり様
ミズアオイ・・・私も昨年まで知らなかった花です。
でもこの可憐さに一度で、大好きになってしまったんですよ!
一日花って云うところが何とも愛おしいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高梁、総社市の観光ツアー | トップページ | なんじゃもんじゃ・・・実がなってます »