« 最近の緩和ケアボランティア活動 | トップページ | 朝のウォーキングで »

2015年9月 3日 (木)

ボランティア・9月壁面飾り

9月、お月見をテーマにした壁面飾りです。

002_591x800毎年同じパーツを使用しますが、その時々で多少雰囲気が異なるのは、パーツを止める位置が変わるのと、その時に手元にある小物? 例えば今回はホオズキが加わったりしています。

 

今回は壁面飾りをする予定の日に台風が通過という予定外がおこり、6人中5人は欠席(私も)お一人だけでこの壁面を仕上げて下さいました。

         typhoon

               typhoon

翌週(一昨日)には、廊下の壁面飾りも変えました。

004_800x600 廊下の方は、元々は学生さんが担当でして下さっていましたが、今現在、学生のボランティアがいなくなってしまったので、私達に役割が回って来て・・・

学生さんのようなポップなものはできませんし、手抜きと云えば言葉が適当ではありませんが、簡単に仕上げています。

 6人いると、才能豊かな方もいらっしゃり、とても助けられます。

パッチワークのSさん、俳句のFさん、更にFさんのご主人様が書や表装がお得意で影で支えて下さっています。

ボランティアも家族の理解や協力がないと続かないですね。

« 最近の緩和ケアボランティア活動 | トップページ | 朝のウォーキングで »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

ボランティアご苦労様です。
才能豊かなお仲間と一緒に(もちろん、とも子さんも)ボランティアができて幸せですね。

壁飾り、記憶が定かでないのですが昨年とは雰囲気が変わっているようにみえますよ。
お月見のころにはお天気安定してくれるといいですね。

fullmoonさっこ様
このところのお天気は一体?  って感じで、毎日1回はrain
お陰で水遣りだけは助かっていますが・・・
猛暑の夏だと秋の到来が早いと云うそうですが、その通りだなあ~と感じています。

ボランティア仲間、私も含めて高齢化に拍車がかかっています。
誰も欠けないで一緒に居たい人達ばかりですが、いつかは・・・ですものね。
仲間と居る時間がとても楽しくて大事にしたいと思っています。

毎月毎月壁面飾りを取り換えるのも
大変なことでしょうね
皆さんがそれぞれ特技をお持ちなのが良いわheart04
以前 私も病院受付ボラをやっていたとき
相手の方はきめこみパッチワークがお得意で
季節ごと廊下に飾ってくれ多くの患者様の心を
癒してくれていました
有難いことです
tomoko様たちのグループも素晴らしいわね
続けてくださいねhappy01

fullmoonおばさまへ
私達のグループは「何でも屋」的なところがあって、ナースの方からの頼まれごとが
飛び入りで入ることもあります。 それもこなしながら・・・
壁面飾り、イベントの案内状は欠かせない役目ですので、
 「次は何日にこれこれをしましょう!」 との確認が大事です。 でも
今回のように思わぬ天候で、予定が狂うことも・・・何分、後期高齢者もいますし、無理は禁物ですsweat01

この仲間達とずっと一緒に!  願いです。
でも、いつかは・・・  ですよねぇ~  だから、今がとても大事に思います。

tomokoさん、お早うございます。
ボランティア作業ご苦労様です。
私は今の仕事が終わるまでボランティアの草刈を休止しています。
予定日が土曜なので仕事で参加できないからです。

最近嬉しい事がありました。
萌の散歩道を誰かが草刈してくれたのです。
いつも自分で刈っていたのですが・・。
彼方此方聞いてみると、近所のお兄さんでした。
「道が明るい方が良いから・・」
私の心も明るくなりました。

fullmoonやまぶどう様
人知れずボランティアして下さる方には、頭が下がります。
お気持ちが嬉しいです!
私のボランティアは、させて頂けることが感謝って感じです。
何故って、仲間との作業が楽しい!  これって最高ですよねhappy01

ご無沙汰しましたm(__)m。暖かいコメントありがとうございます。
最近は天気が安定せず、晴れていると思うと突然の大雨だの、竜巻だの、困ってしまいますね。
私も半分ボランティアのような施設訪問指導と言うのに行っていますが、その時に天候の急変の時の対処法が非常に難しいです。殺風景な施設も多く、こんな風に月ごと壁飾りが季節感溢れるものに変わると、どれだけ慰められるかと思います。出来ることで支え合ってというのがいいですね。

fullmoonよしこ様
訪問、コメント嬉しいです。
よしこさん、お二人のお母さまのお世話があり、その上のお仕事ですから
ホントによくなさっているなあ~ と、ブログを拝見しながらいつも思います。
でも、だから・・・ご自分のお仕事があることが良いのかもしれませんね。

それぞれに立場は違っても、自分の人生ですものね。
自分らしさを発揮できる場、を大事にしましょうね。
微力ながら、喜んでいただけるって嬉しいものですhappy01

今年の夏はどうなることやらと恐れていましたのに、はや9月・・・・きれいな秋空が見たいですねえ。昨日久しぶりにプールへ。うれしかったです。ボランティアもいいですねえ。

fullmoonももり様
介護の合間にご自分の治療もちゃんとなさって・・・大変でしたね!
後は、何か気を遣うことってあるのでしょうか?
私もこれから色々経験するのかなあ~? って思います。
まだその覚悟がしっかり出来てないのが不安です。

プールは全身運動でいいでしょうね! 
夫が毎日のように行っていますが私はdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の緩和ケアボランティア活動 | トップページ | 朝のウォーキングで »