« 朝のウォーキングで | トップページ | 高梁、総社市の観光ツアー »

2015年9月16日 (水)

あさの出会いで、、

007_640x480
昨日は1日ボランティアに出掛け、5時前に帰宅。

ほっと一息する間もあるかないか・・・今夜は何たべるン? と、夫。  

 あ~ぁcoldsweats02

夕食を終えると、どっと疲れが・・・日曜日のオープンデーで寝不足したのが未だ尾を引いているのだろうか? 猛烈な眠気も襲ってきた。 大した働きをしたわけでもないのに、こんなに疲れが出るようでは・・・と、体力の衰えにがっくりする。

今朝は超早起き。 だって、昨夜は凄く早く寝てしまったんだもの。

傘を持っての散歩で、久しぶりに歩いた道で、ばったり出会ったAさん、30年ぶりくらいかな?  「お久しぶり!」 「お元気?」

チョッとだけの立ち話で、Aさんが云われたこと、

「昔 、私が(Aさんのこと)ちょっと体を壊した時に、奥さんが(私のこと)お料理を作って持ってきてくれた時のこと、今も忘れません」 

私 「ホント? 私が? そんな事があったの?  全然覚えてないわ!」

へぇ~~~ そんなことが有ったのねぇ~  へぇ~ 私がねぇ~・・・

案外いいことしてたじゃない?

昔の、40代になっていたかどうかの私に想いを馳せ・・・

この地では他所者だった、いえ、今も他所者の粋を脱しえない私ですが、一生懸命だった自分を少しだけ褒めてあげたくなった朝の出会いでした。

  写真はジンジャーの花、とても好い匂いがします。

« 朝のウォーキングで | トップページ | 高梁、総社市の観光ツアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomoko様
してもらったことは忘れるな
してやったことは忘れろ

昔 母に言われたことがあります
tomoko様がそのとおりね
素晴らしい生き方をしてきた証が
何十年ぶりで逢った方が証明
そんなtomoko様の生き方素敵ですし
好きですheart04

白いジンジャーの花、清楚できれいですね。匂いもいい花のようでさわやかなイメージの花ですね。

とも子さんの30年前の善意がジンジゃーの花にダブってさわやかな思いで読ませていただきました。
困っているとき優しくしていただいたことは、その人にとって忘れられない思いとしていつまでも残っているものです。Aさんにとってとも子さんは忘れられない思い出になっていたのでしょうね。
素敵な話です。

shineおばさまへ
おはようございますsun
雨音のしていない朝、嬉しい!  って感じです。
過去の自分に出合ったようで、、、嬉しかったです(照れ)
良いことばかりして来たとはとても言えたもんじゃありませんが・・・
出来ることは一生懸命する性質なんですよsweat01
手作りの食べ物を差し入れるって、喜ばれる方ばかりじゃないなって思いもありますから、
Aさんの言葉は嬉しかったですよhappy01

shineさっこ様
困っている人には何かしてあげたい! って思うのですが、
タイミングだとか、反って迷惑に思わないだろうかとか・・・
あれこれ考えている内にタイミングを逃してしまうこと、案外多いのじゃないかしらね。
Aさんに差し入れが出来たのは(自分では忘れているけれど)若さだったかもしれないし、
知り合いのいない土地での数少ない友人気分だったかも? 
 今になって思えばそんなところだったのでしょうね。
今も友人の少ない私ですが、この地域に自分の存在を小さな点のようだけど
残したんだなあ~ なんて思います。

いいお話しですねえ。ご近所ってとても大事です。私、中京の・・・結構世間的には京都人って評判悪いらしいけど、ここで、もう50年も住んでみると、ホント、居心地はサイッコーです。人に干渉しないし、かと言って、冷たいわけでもない。ま・あ・あ・・・もう、私にはあきれてしまって、今更言うこともないか???って感じなのかも。大体、一人大好き人間なので、ご近所付き合いに、無理する必要もないんです。

shineももり様
住めば都って言葉がありますね。  それは分からなくは無いですが、
私は今ひとつ入り込めないでいるんですね、だから、このAさんに会って、
この言葉・・・とても嬉しかったんですよ。
入り込めないって云うのには、私の性格が大いに影響していると思います。
一人が好きです・・・し・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝のウォーキングで | トップページ | 高梁、総社市の観光ツアー »