« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

ミズアオイが咲きました

020_640x427023_640x427001_640x480

004_480x640_2 ミズアオイが咲きはじめ、私は大喜びです

 昨年、友人から小さな苗を頂いたのがはじまりです。

 田土に植え、水を張った容器に植えてあります。

 昨年も花を咲かせましたが、植え替えがず~っと出来ないで8月だったかな?  遅い、遅すぎる! と、自分に言いながらやっと植え替えをしたにはしたのですが・・・

 大丈夫かな~  ずっと心配でした。

 でも、どうにか花芽が立ちあがって来て、嬉しかった!

 一昨日から花を咲かせています。2センチかそこらの小さな花ですが、つゆ草ブルーの色も良いし、姿も良いですよね。

 花が終って、種が出来ると自然に首を垂れ、水の中に種を落とすのだと聞きましたが、何分器が小さいので、気を付けて種が出来た物を水に入れてやりました。

沢山、芽を出したので、どうしても植え替えが必要だったのです。

 これで一安心。 来年はもっと上手に育ててやれるといいなと思いますが・・・

 一昨日からの、嬉しいできごとです。

 自然界のミズアオイは絶滅危惧種らしいです。

2015年9月24日 (木)

高梁、総社市の観光ツアー

066_640x480何処へも行かず、家で静かに・・・

 

これが連休の過ごし方、と決めているのですが、ちょっと興味あるツアーを見付け申し込みました

 

日帰りできる距離ですから、何度か行ったことはありますが、何分知識の薄い二人なので、各所の説明文を斜め読みするばかりでは、ちっとも頭に残りません。 「あそこ、行ったわね!」 位のことですsweat01

「方谷と雪舟をつなぐ タイムスリップ・ぼんねっとバスと、長い名前で高梁市と総社市の連携事業と記してあります。

 

15名限定の募集に集まったのは7名。 お世話役の人数の方がずっと多数です。 集合場所の高梁駅では盛大な歓迎。2市の副市長さんからご挨拶あり、子供コーラス隊による歌あり、こちらが恥かしく感じるほどの歓迎を受けました。

022_640x480そして、お見送りも受けて、最初の観光は備中松山城です。ここはどうしても歩かないと駄目です。けっこうな登りでした。天守閣もありますが、写真は敢えて石垣にしておきます。 それは見事だと思うから。

053_640x480

午後、石火矢町ふるさと村(武家屋敷)散策、観光、次いで庭園で有名な頼久寺などの見学。
お世話役の観光課課長さん他の方々のお気遣いには恐縮の連続。冷たいおしぼりや飲み物、説明も行き届き、移動のバスの中での何気ないお話しもよかったんですよ!  頼久寺で、お庭を拝見しながら056_640x480

のことでした。  あらぁ~ お抹茶の接待かしら? って思いました。「どうぞお茶を!」と言って出して下さったのは、紅茶です!  高梁紅茶といって売り出していますが、お抹茶茶碗にたっぷり。 そして美味しいクッキー、この赤い方はベンガラをイメージした色にゴマが風味よく入っています。嬉しい接待でしたhappy01  067_640x480

次の 吹屋(ふきや)ふるさと村も暫らくぶりで嬉しい場所でした。  ベンガラを商っていた旧片山家住宅では2階まで入れてもらって詳しい説明、主人の寝室の隣には長男の部屋、その間にある障子窓は長男の教育の為にあったのだということでしたが・・・この家を盛りたてたのは・・・養子さんだったそうです。

昔、この通りを散策していた時に、農協? か何かの集荷場らしきところに、マツタケがいくつも山に積んであったのが忘れられず、訊いてみました。 「昔はようけ採れとったんだが、今は此処もさっぱり採れんようになってしまいました」 「それでも! 今夜の食事、期待しておいて下さい」ってhappy01

090_640x480期待した食事には!

 此処でも初物だと云う地のま・つ・た・け・

 お米もつい先日刈り取られたばかりの新米!

 他にもご馳走が一杯で、お腹一杯になりました。

 この宿は昔のお醤油屋さんで元仲田邸くらやしきと言います。→こちら

 食事をしながらフラダンスのアトラクション

097_640x480082_640x480101_640x480

食後には、先日終了したばかりの「吹屋ベンガラ灯り」をミニ再現し、吹屋小唄踊りを見せていただきました。 おわら風の盆を想わせるような踊りです。女性の浴衣はベンガラ染めです。

          簡単に記しました。総社のほうは…つづきます

2015年9月16日 (水)

あさの出会いで、、

007_640x480
昨日は1日ボランティアに出掛け、5時前に帰宅。

ほっと一息する間もあるかないか・・・今夜は何たべるン? と、夫。  

 あ~ぁcoldsweats02

夕食を終えると、どっと疲れが・・・日曜日のオープンデーで寝不足したのが未だ尾を引いているのだろうか? 猛烈な眠気も襲ってきた。 大した働きをしたわけでもないのに、こんなに疲れが出るようでは・・・と、体力の衰えにがっくりする。

今朝は超早起き。 だって、昨夜は凄く早く寝てしまったんだもの。

傘を持っての散歩で、久しぶりに歩いた道で、ばったり出会ったAさん、30年ぶりくらいかな?  「お久しぶり!」 「お元気?」

チョッとだけの立ち話で、Aさんが云われたこと、

「昔 、私が(Aさんのこと)ちょっと体を壊した時に、奥さんが(私のこと)お料理を作って持ってきてくれた時のこと、今も忘れません」 

私 「ホント? 私が? そんな事があったの?  全然覚えてないわ!」

へぇ~~~ そんなことが有ったのねぇ~  へぇ~ 私がねぇ~・・・

案外いいことしてたじゃない?

昔の、40代になっていたかどうかの私に想いを馳せ・・・

この地では他所者だった、いえ、今も他所者の粋を脱しえない私ですが、一生懸命だった自分を少しだけ褒めてあげたくなった朝の出会いでした。

  写真はジンジャーの花、とても好い匂いがします。

2015年9月13日 (日)

朝のウォーキングで

朝のウォーキングですが、最近は早歩きと普通の歩き方を3分間隔で交互に4セット・・・ こんな歩き方をしています。 体にとても良いというのですが?

4セットすると、じわっと汗ばみ、息も上がる感じになり、あとは普通の歩き方で家まで・・・合計で45分位です。

運動の苦手な私は、他には何も運動らしきものはしていません。

昨朝、久しぶりにカメラを持ってウォーキングに出掛けてみると、運良く(?)朝焼けが美しく広がっていたので、早速パチリと写してみました。

002_800x600 003_800x600

あっという間に、どんどん様子が変化していきました。

左の写真の真ん中辺りに光の筋が下方から伸びています。

太陽が間も無く顔を出すのでしょうね!

昨日は久しぶりに気持ち良いお天気で、嬉しく思いました。

大雨に伴う被害に遭われた地域の方には心よりのお見舞いを申し上げます。

避難して留守のお宅を狙う、空き巣被害が出ていると、今朝耳にしました。

許されない行為に、怒りがこみ上げます。

2015年9月 3日 (木)

ボランティア・9月壁面飾り

9月、お月見をテーマにした壁面飾りです。

002_591x800毎年同じパーツを使用しますが、その時々で多少雰囲気が異なるのは、パーツを止める位置が変わるのと、その時に手元にある小物? 例えば今回はホオズキが加わったりしています。

 

今回は壁面飾りをする予定の日に台風が通過という予定外がおこり、6人中5人は欠席(私も)お一人だけでこの壁面を仕上げて下さいました。

         typhoon

               typhoon

翌週(一昨日)には、廊下の壁面飾りも変えました。

004_800x600 廊下の方は、元々は学生さんが担当でして下さっていましたが、今現在、学生のボランティアがいなくなってしまったので、私達に役割が回って来て・・・

学生さんのようなポップなものはできませんし、手抜きと云えば言葉が適当ではありませんが、簡単に仕上げています。

 6人いると、才能豊かな方もいらっしゃり、とても助けられます。

パッチワークのSさん、俳句のFさん、更にFさんのご主人様が書や表装がお得意で影で支えて下さっています。

ボランティアも家族の理解や協力がないと続かないですね。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »