« へぇ~  知らなかった! | トップページ | 最近の緩和ケアボランティア活動 »

2015年8月 2日 (日)

じいじの誕生日

昨日、夫の誕生日!  遂に!!  ですcoldsweats01

素直におめでとう!  とはcoldsweats01  少し複雑~~

土曜日だったので、隣りの孫二人は保育園がお休みで

朝早くからピンポンnotes  と、やってきました

010_640x612
6歳の王子はあり合わせの厚紙にケーキの絵を描いて・・・誕生日カードのつもりなのでしょうheart01

3歳の姫は小さな手に、小さなミニトマトを3個

「これお家でできたのheart02」と、これもプレゼントです。

            birthday

息子の嫁ちゃんが気を利かしてくれたんだと思います。市内のお店で皆でお祝いの夕食となりました。

私達二人では絶対に行けない雰囲気の(一度行ったから行けるかもしれない)お店で好きなものを注文し、皆で少しずつ取り分けて頂きました。

アルコールもほんの少しだけ頂きましたscissors

スパークリングの日本酒、もう名前を忘れましたが・・・阿部首相がオバマさんの接待に使ったと云う山口のものだと云っていました。 麹の香りがして、アルコール度は15度だけど、ひと口だけ頂いたら、とても美味しかったですcoldsweats01

普段、息子の気配は感じても(姿をみるとか、たまに声も聞くかな?)

しっかり顔を見ることも、話すこともめったにないので、

「あれ! メガネ変えた?」

「○○は絶対お父さんとよう似とる(性格がよく似ている)」 (○○は孫の名前

・・・ ・・・などなど

昔は自分の考えを私達に話すことも、ほとんど無かったような、無口な息子だったのに、大人になったなあ~  と、感じることしきりでした。

            当たり前ですけどねぇ~

食事も美味しかったですが、それ以上にそう云うふれあい? それが嬉しいと感じました。

もう、親子の立場は完全に逆転です。 

« へぇ~  知らなかった! | トップページ | 最近の緩和ケアボランティア活動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人様のお誕生日おめでとうございます。birthday
手作りのカードに、自家製ミニトマトのプレゼント何よりのプレゼントですね。

皆さんとの会食も嬉しいですね。和やかな雰囲気が文面を通じて伝わってきます。
スープの冷めないところに住んでいるのも親孝行ですが、息子さんご夫婦の気遣いも嬉しいですね。
我が家の息子たちにも早く親子逆転の立場になってもらいたいです。

息子たちがそれぞれ薄給ということもありますが夫が甘すぎで、帰省の時は仕方がないとして息子たちの住んでいる土地を訪れても食事代はもちろん宿代までいつの間にか支払っています。sweat01
それではいつまでも 自立しないのにと思うのですが、

お元気にお誕生日を迎えられるって本当にサイッコーです。お孫ちゃんもたくましくなった息子も・・・お嫁さんもうれしいですねえ。わが家m歩況、間もなく次男、親孝行に来てくれるはずです。ちょっとドライブ、そして夜はステーキうを張り込みました。お肉は夕方とりにいきます。

birthdayさっこ様
親子でゆっくりおしゃべりをすることって・・・
隣りに住んでいても、普段は全くありません。
必要最小限の事を、最小限の単語を並べるだけwobbly
ゆっくり話をしたいと思っても、叶わないで過ごしていました。
この日も、大事な話しはできませんでしたが、おしゃべりを通して
感じ取れることは沢山あり、それが嬉しかったです。

我が家も独身の娘には甘いですよ~~coldsweats01

birthdayももり様
歳をとるのは当たり前・・・元気であることに感謝です。

二男さんの来訪が待たれますね! 
有り難さや嬉しさが、、、心の深い部分で感じ取れる年代になりました。
親子の時間を存分に味わいながらお過ごしくださいませscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へぇ~  知らなかった! | トップページ | 最近の緩和ケアボランティア活動 »