« じいじの誕生日 | トップページ | ボランティア・9月壁面飾り »

2015年8月 4日 (火)

最近の緩和ケアボランティア活動

003_480x640 暫らくぶりのボランティア記事です。

004_480x640
今日、緩和ケア病棟のイベントで夏まつりを開催しました。

イベントを開くにあたって、先ず1週間前には案内状を、お届けします。

←今回はかき氷としました。
→は海をテーマにした壁面飾りです。

                   yacht          yacht

                         fish

001_640x480002_640x480今回は廊下の壁面も頼まれ、簡単に仕上げました。

パッチワークの間には

ボランティア仲間の方の俳句を、ご主人様が書にしたためた物です。 試し書きだと云っていましたが、惚れぼれしてしまいます。

蝉時雨・・・心なしか少し静かになった様に感じますね。

          ~~~~~~~~~~~

そして今日、イベントの中でも夏祭りは大変で朝から飾り付けやら食べ物の準備、ヨーヨーの準備など、学生さんの応援もお願いして大わらわでした。

どんなに一生懸命準備をしても、患者さんが何人参加して下さるかは、その時にならないと分からないことです。 3人でも仕方ない・・・なんて云っていたのですが、実際にはご家族の方も含めて部屋が一杯になるほど大勢の参加がありました。

最初にストレッチャーで来られた男性の方は、初めからビールがお目当てだったようです。 一番小さいサイズの缶ビールが6本、冷蔵庫で冷えています。

ビール! と、注文されたら、担当の看護師さんが急ぎスイノミをとってこられ、

それにほんの少しの、冷たいビールを注ぎました。私の担当です。

看護師さんが少しずつ飲ませてあげると、口の中で転がすようにゆっくりと、一口ずつ味わいながら 「おいしい!」と云われました。 

満足なお顔をされていました。

他にも2~3人がビールを所望されました。

後は、たこやき、焼きそば、トコロテン、枝豆、トウモロコシ、かき氷の準備があり、ほんの少しずつ・・・でも笑顔で召しあがっていました。

患者さんの笑顔を見せて頂くと、私達も本当に嬉しくなります。

盆踊りもありました。

輪投げや、ヨーヨー釣りも楽しんでいらっしゃいました。

ご家族の方がたも嬉しそう!  

疲れたけれど、それは心地よい疲れでした。

 

« じいじの誕生日 | トップページ | ボランティア・9月壁面飾り »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

へ・え・・・・えらいなあ!!!わが家、他人事じゃありません。ビールも、日本酒も少しずつですが、相棒も飲んでいます。食事は案外よくたべますよ。こんな催しがあったらうれしいでしょうねえ。

hospitalももり様
普段、ベッドに寝たまま時間が過ぎていくのを耐えているかんじの
患者さん達ですが、お祭りに参加された時のお顔は、
皆さん良い笑顔をされていて・・・そういう一時を共に過ごすことを
許されている・・・それは感謝です。
貴重な時間ですものね!
ビールのお好きな方には嬉しい催しですね!

緩和ケアーでの夏祭り、準備段階からお疲れ様でした。
ご苦労されただけあって患者さんたちが楽しまれたようでよかったですね。

盆踊りや、輪投げなどのお楽しみもあり、単調な病院生活の長い患者さんにとって心地よい刺激になったことでしょうね。

本当にお疲れ様でした。

hospitalさっこ様
いつものボランティア活動は絵手紙を主にしています。
描きに出ていらっしゃる患者さんが、たま~にしかいらっしゃらないのが
現状なので、患者さんに接することがあまりありません。
イベントのお手伝いをすると、患者さんやご家族の方とも接することができるので
私達にとっても貴重な時間です。
毎回、学ぶことがあります。

緩和ケア、同じサークルの方がまだ若かったのですが、緩和ケアでとっても穏やかな最後を
迎えられました。
一人残されたお姉さまの心の中には、緩和ケアでの笑顔が心に染みついいているようで
それが心の支えになっているようです。
tomokoさんのボランティは、本人ばかりでなく残された人にも生きる力を与えています。

スイノミでビールを一口・・・、思わず目頭が熱くなりました。生前に幸せな笑顔をいっぱい
持てる方が、一番幸せですね。

hospitalちゃぐまま様
暑いですね~sweat01 お元気ですか?
早朝ウォーキングに続いて庭仕事か畑仕事を少しした後は
ほぼ1日中、部屋でゴロゴロしている私ですが、
ボランティアの日だけはいそいそ出かけます。
仲間との活動がとても楽しみなので・・・
患者さんと接することは少ないのですが、イベントの手伝いに行くと、
今回のように患者さん達のお顔や様子を見せて頂けるので
学ぶことが多くあります。
遺されたご家族の方に、その様に言っていただけると何より嬉しいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じいじの誕生日 | トップページ | ボランティア・9月壁面飾り »