« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 4日 (火)

最近の緩和ケアボランティア活動

003_480x640 暫らくぶりのボランティア記事です。

004_480x640
今日、緩和ケア病棟のイベントで夏まつりを開催しました。

イベントを開くにあたって、先ず1週間前には案内状を、お届けします。

←今回はかき氷としました。
→は海をテーマにした壁面飾りです。

                   yacht          yacht

                         fish

001_640x480002_640x480今回は廊下の壁面も頼まれ、簡単に仕上げました。

パッチワークの間には

ボランティア仲間の方の俳句を、ご主人様が書にしたためた物です。 試し書きだと云っていましたが、惚れぼれしてしまいます。

蝉時雨・・・心なしか少し静かになった様に感じますね。

          ~~~~~~~~~~~

そして今日、イベントの中でも夏祭りは大変で朝から飾り付けやら食べ物の準備、ヨーヨーの準備など、学生さんの応援もお願いして大わらわでした。

どんなに一生懸命準備をしても、患者さんが何人参加して下さるかは、その時にならないと分からないことです。 3人でも仕方ない・・・なんて云っていたのですが、実際にはご家族の方も含めて部屋が一杯になるほど大勢の参加がありました。

最初にストレッチャーで来られた男性の方は、初めからビールがお目当てだったようです。 一番小さいサイズの缶ビールが6本、冷蔵庫で冷えています。

ビール! と、注文されたら、担当の看護師さんが急ぎスイノミをとってこられ、

それにほんの少しの、冷たいビールを注ぎました。私の担当です。

看護師さんが少しずつ飲ませてあげると、口の中で転がすようにゆっくりと、一口ずつ味わいながら 「おいしい!」と云われました。 

満足なお顔をされていました。

他にも2~3人がビールを所望されました。

後は、たこやき、焼きそば、トコロテン、枝豆、トウモロコシ、かき氷の準備があり、ほんの少しずつ・・・でも笑顔で召しあがっていました。

患者さんの笑顔を見せて頂くと、私達も本当に嬉しくなります。

盆踊りもありました。

輪投げや、ヨーヨー釣りも楽しんでいらっしゃいました。

ご家族の方がたも嬉しそう!  

疲れたけれど、それは心地よい疲れでした。

 

2015年8月 2日 (日)

じいじの誕生日

昨日、夫の誕生日!  遂に!!  ですcoldsweats01

素直におめでとう!  とはcoldsweats01  少し複雑~~

土曜日だったので、隣りの孫二人は保育園がお休みで

朝早くからピンポンnotes  と、やってきました

010_640x612
6歳の王子はあり合わせの厚紙にケーキの絵を描いて・・・誕生日カードのつもりなのでしょうheart01

3歳の姫は小さな手に、小さなミニトマトを3個

「これお家でできたのheart02」と、これもプレゼントです。

            birthday

息子の嫁ちゃんが気を利かしてくれたんだと思います。市内のお店で皆でお祝いの夕食となりました。

私達二人では絶対に行けない雰囲気の(一度行ったから行けるかもしれない)お店で好きなものを注文し、皆で少しずつ取り分けて頂きました。

アルコールもほんの少しだけ頂きましたscissors

スパークリングの日本酒、もう名前を忘れましたが・・・阿部首相がオバマさんの接待に使ったと云う山口のものだと云っていました。 麹の香りがして、アルコール度は15度だけど、ひと口だけ頂いたら、とても美味しかったですcoldsweats01

普段、息子の気配は感じても(姿をみるとか、たまに声も聞くかな?)

しっかり顔を見ることも、話すこともめったにないので、

「あれ! メガネ変えた?」

「○○は絶対お父さんとよう似とる(性格がよく似ている)」 (○○は孫の名前

・・・ ・・・などなど

昔は自分の考えを私達に話すことも、ほとんど無かったような、無口な息子だったのに、大人になったなあ~  と、感じることしきりでした。

            当たり前ですけどねぇ~

食事も美味しかったですが、それ以上にそう云うふれあい? それが嬉しいと感じました。

もう、親子の立場は完全に逆転です。 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »