« NHKスペシャル・見えず聞えずとも~夫婦ふたりの・・・~ | トップページ | 残された貴重な時間を輝いて・・・ »

2015年5月11日 (月)

5月のオープンデー

Img001_438x640
昨日、5月のオープンデーだった。 特別にこれと云ったことはなかったが、

忘れっぽくなった自分の記録として、少し記しておくことにする。

皆で相談して決めた日だったにもかかわらず、運悪くこの日は、運動会と重なった地区、季節がら地区の掃除の日と重なってしまったり・・・

地区の掃除と云うのは、昔からの慣習で、田圃に水をいれる時期が近くなると、そのための川掃除を各家庭から一名参加して行う。上の地区からはじまって、次第に下の地区へと移りながら、清掃活動+地区の人達の親睦と云うか、顔を合わせて一緒に活動をするという意味合いも兼ねて、私が此処へ来て40年、絶えることなく続いてきた。現在、川には蓋がされ、掃除をする川は見えなくなっているにもかかわらず、道路わきの雑草を取ったり、自分の家の周りを掃除したりの1時間程だが。。。

オープンデーに毎回参加されるFさんの地区では、アパートが立ち並び、持ち家の人は数軒しかなく、町内会は何年か前になくなってしまったそうだ。

町内会が無いと云う事は、回覧板は回らない。

市の広報も配布されない。

唯、ゴミの当番だけはあるらしいが、川掃除などは全くない。

一体どちらが良いか?  どっちもどっちかなあ~

・・・・・ こんな話でおしゃべりがはじまった ・・・ 12人の参加+私と相棒

日にちが悪かったにしては、参加者が多くて嬉しかった。

・・・前日の準備に気が入らなくて夜まで引きずってしまったが・・・

パンを2種HBで焼いた・・・黒、白のゴマ一杯のパンと、缶詰のオリーブを沢山入れたパンと。  1回は前日夜に、もう1回は開会の時間に焼き上がるように。

ヨーグルトを1,5リッター作ったが1リッターで足りた。

サラダはレタス、胡瓜、キャベツ、アボガド、ブロッコリーの芽、豆腐、ミニトマト、

     横にハムを添える

スープ、パンプキンスープ、ドライパセリを散らす

後は蜂蜜、バター、ジャム(リンゴバターというものを買ってきた)

コーヒーと前日夜焼いたマドレーヌ

伽羅蕗を沢山作ったので、少しずつおみやげにした。

私の気持ちの中では、すこし手抜きの会で、申し訳なかったと感じていたのだが、久しぶりに参加して下さったOさんが、「美味しいパンをありがとう!」と云ってくださり、嬉しさと、申し訳ない気持ちとが交錯し、もっと気持ちを込めた準備をしなくては! っと思わされもした。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の記事、どうして? 全文が表示されてしまう。

何度か表示設定をやり直してみたのに・・・なんで?

             

« NHKスペシャル・見えず聞えずとも~夫婦ふたりの・・・~ | トップページ | 残された貴重な時間を輝いて・・・ »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
tomoko様
すべて手捏ねのパンかと思っていましたが
ホームベカリーを使うのだと知り
少し安心しました
手抜き得意の私も忙しい時は利用しています
色々の準備するんですもの 大変よね
皆さんが喜んでくださり疲れも飛んだかしら

サラダに豆腐だとソースは何かしら
参考にさせてね

ラベンダーのスケッチ良いですね
1本下向きが本当に自然で嬉しいですheart04

cafeおばさまへ
いつもコメントを有難うございますhappy01
ホームベーカリー、買ってから数回しか使っていないので、
まだまだ上手に使いこなせていないんです。普通とチョッと違ったパンを! 
・・・で、体に良さそうなゴマをたっぷり入れてみたりしたのが好まれたのかしら?
何しろ朝8時ですから手の込んだものは作れませんし、張り切り過ぎると
長続きしない様にも思い、なるべく簡単な準備でできるものを、と云うのが私の気持ちですcoldsweats01

だから、ドレッシングも市販のゴマドレにしました。

毎回工夫を凝らし、手をかけてお料理を作っていらっしゃるのに手抜きだなんて、謙遜されて
そんなとも子さんの姿勢が皆さんをオープンデーにひきつけているのでしょうね。
これから夏にかけて開放的になり参加される方たちもますます多くなるのではないでしょうか、

毎回本当にお疲れ様です。
もうラベンダーが咲いているんですね。

cafeさっこ様
気軽な思いつきからはじまった会が、思っても見なかった方向に動いてきました。
一つのテーブルを囲み、同じ釜の飯ではありませんけれど、そんな雰囲気の中で
とりわけ、独り暮らしの方たちが喜んで下さるので、私も頑張らなきゃ! っと
思っています。 
日の出が早まると、朝の空気が一層気持ちよく感じられるので、
参加下さる方達も出やすくなりますねhappy01

ラベンダー、ここまで香ってきそうですよ。
庭の切り花をさりげなくボトルに挿して。この何気なさがいいですね~。

オープンデ―、きっちりと続けられていてとても素晴らしいですね。
出席者も多くて、お一人で大変だと思います。でも大変さの分だけ
ちゃんと喜ばれているから続くのでしょうね。

私の周りには、オープンデーなどという言葉さえありません。
温かい人と人のつながりを大切にされている心に敬意を表しています。
パンの材料を聞いただけでも食べたくなります。

cafeちゃぐまま様
オープンデー・・・ふさわしい名前、楽しそうな名前にしたいのですが
良い名を思いつかなくて、取りあえずの呼び名のまま来ていますcoldsweats01
ほとんどの方が70代、80代のかたもあります。昔からの知人ではなく
我が家ではじめたサロンで出会った方達が大半なのですよ。
楽しみにして下さっているので、長く続けることに重きを置いて・・・ですhappy01

パン焼きはまだまだ下手down 工夫の余地が大ですsad
ラベンダー、調味料の空き瓶に挿しています。私らしいでしょ?

凄いっ!!!えらいなあ!!!ところでリンゴバター・・・・私も買いましたが、これはよく思いませんでした。バター???でもなくジャムでもなく、なんとなくドロリとして気持ち悪い・・・私だけでしょうか。あなたはどう思われましたか

cafeももり様
リンゴバターは道の駅で見付けました。 一体どんな物なんだろう? 理解できないので
買ってみたんです。 一口舐めてみた・・・ ももり様のおっしゃる通りの得体の知れない感じ。
・・・で、皆様の前に黙って置いておいたら、特別の感想も無く、ほぼ空になりました。
あれは一体何だったのでしょう?  良く解らないものが出回っていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKスペシャル・見えず聞えずとも~夫婦ふたりの・・・~ | トップページ | 残された貴重な時間を輝いて・・・ »