« 3月のオープンデーで、 | トップページ | 壁面飾り・桜をまつ頃 »

2015年3月23日 (月)

ミモザと白木蓮の競演

花の命は短くて・・・・  

016_640x307
シンボルツリーのミモザはピークを過ぎ始めましたが、まだまだ見ごたえがあります。垂れさがった枝先は地面に届くほどで、春の風にゆさゆさと揺れています。

019_640x278
ミモザの背面には白木蓮が4日前ごろに咲いてきました。

花は小振りになったものの、ミモザと並べば互いが競い合い、引きたてあって我が家の庭が一番華やいで見える季節です。

しかし、春は風が案外強い上に雨もよく降ります。今年は雨にあたることは無かったものの、4日目の花は今朝から大きな花びらをハラッ ハラッと散らしています。 時の流れは無情です。

013_640x294
土曜日に兄夫婦が、お彼岸のお墓参りにきました。(実家のお墓が岡山にあるので)いつものことで、昼食を我が家で一緒にします。簡単なもの・・・でぇ~といつも考えるのですが、今回は八宝菜をメインとし、畑で収穫したワケギにわかめと蒸し蛸を添えたぬた。その朝届いた(頂いた)生湯葉のお刺身とおつゆで、簡単ランチとしました。

暫らくお喋りしたあと、車で25分位かかったでしょうか? 小磯良平の展覧会を一緒に観に行きました。 どれも素晴らしいものばかりで、又出掛けたいと思いました。近いので直ぐ行けますhappy01

« 3月のオープンデーで、 | トップページ | 壁面飾り・桜をまつ頃 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今週の関東は好天に恵まれそうです
鮮やかな花が咲いていて楽しそうですねぇ~

tulipOB神戸家様
早速のコメント、ありがとうございます。
庭仕事が忙しく、楽しい季節になりました。
良い時期はほんの少しの間で、すぐに暑い暑いと云う時がやってきますcoldsweats01
神戸家さんも今の内にあちらこちらと楽しんでください。

ミモザも白モクレンの競演見事ですね。
どちらの花も見ごたえがあり立派です。
きっと道行く人も眺めて楽しんでいることでしょう。

岡山はそろそろ桜も咲き始めるころではないでしょうか、

白モクレン
見ごたえありますね
お兄様たちも喜ばれたのではありませんか
tomoko様のランチとお庭の花の競演を愛で
良い時間が持てたこと良かったですね

お兄様って以前ご一緒に山に行かれた方ね
仲良しご兄妹ですねheart04

tulipさっこ様
この時期は寒暖の差が大きくて、昨日、今朝と寒くて、冬に逆戻りです。
それなのにミモザは色があせはじめ、木蓮はハラハラから、バラバラと散っていきます。
一瞬の美を捉えて楽しむことが大事ですね。
桜はそろそろと云うところでしょうか?

tulipおばさまへ
兄嫁がとても気を遣ってくれます。 そのお陰で昨年の山行きも実現できました。
「どこか行ってみたいところは・・・?」と今年も声をかけて貰っています。
互いに元気な今の内、ですものねぇ~

素晴らしいですねえ。お墓参りには釣りキチとはしごをして行ってきました。釣りキチの方から「お墓参りに行こうか」といってくれました。やっぱり気を使ってくれてるんでしょうねえ。主人がいつも「行こうか」というから仕方なくついてきた理り来なかったりという釣りキチでしたから。夜はカレーを作ってくれました。釣りキチのカレーはおいしいんですよ。チョコレートも入れます。

tulipももり様
やはり息子さんですねぇ~~
ちゃんと気遣って下さってるのが、嬉しいじゃありませんか!
ご主人様がこういう時ですから、お墓参りはちゃんと済ませて、
ご自分達の気持ちをすっきりしておくのが宜しいかと。
誰かが作ってくれたお料理・・・とんと、ないですねぇ~sweat02
食べたいなあ~ coldsweats01

ミモザと白木蓮の競演が華やいでいますね。
青空とのコントラストが素敵です。
tomokoさんのスケッチに登場すると良いなあ ~と思ってしまいました。
ご兄弟とのランチも手作りでお墓参りのひと時をすごす事ができましたね。
日ごとに暖かくなり桜前線が続き、気持ちも明るくなります。

tulipスヌーピー様
ミモザは何とか、まだ頑張っていますが、木蓮は
大半が散ってしまい、無残に茶色くなっています。 葉っぱが出揃うと
又、それなりに綺麗ですが。 スケッチしたいと云う気持ちが、何故だか
湧いてこないのですよdown
兄達との昼食は、周りを気にせずおしゃべりできるのが良いかと思い、
いつも我が家で普段の食事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月のオープンデーで、 | トップページ | 壁面飾り・桜をまつ頃 »