« ようこそ ようこそ・・・鳥取で | トップページ | 3月のオープンデーで、 »

2015年3月10日 (火)

大山崎山荘美術館と志村ふくみ展

染織家で人間国宝の、志村ふくみさんの展示会、終了期日が迫り、急いで行ってきました。 丁度いいことに、行こう行こうと話していた場所であったんです。

008_640x463それは大山崎山荘美術館、アサヒビールが持っています。場所は大阪と京都の県境あたりでしょうか?  JR京都線だと「山崎駅」で、阪急だと「大山崎駅」下車。 そこから歩いて10分、シャトルバスも出ています。

以前にも行ったことのある建物で、すっかりフアンになり行きたいなあ~と思っていたので、良かったです。志村さんのお仕事にも関心があり、また尊敬もする方なので又とない機会でした。

残念なのは館内は撮影禁止となっていて、写真が撮れなかったことです。

久しぶりにデジブックにしてみましたので、ご覧いただければ嬉しく思います。

« ようこそ ようこそ・・・鳥取で | トップページ | 3月のオープンデーで、 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

山崎山荘美術館、門からお庭、建物すべてが素敵に出来ていますね。
近かったら一人ででも訪れてみたい美術館です。
ケーキとお茶を楽しむコーナーもすてき、

前のブログのピール。、別名はママレードの勘違いでした。ママレードとピール作り方違いますね。
このごろそそっかしさに拍車がかかり、もしかしてと思うことが頻繁、我ながら心配になります。coldsweats01

昨日訪問したのですが無知な私
人間国宝の志村ふくみ
全然わからずネットで調べていました

美術館というより山荘がぴったりの
雰囲気のある建物に驚きです

アサヒビールやるもんですなあhappy01
近くにあることに感謝ですね
染色のことは解らなくとも、行ってみたい
そんな気持ちになりましたheart04

diamondさっこ様
このところの寒さを思うと、良い時に行けたと感じます。
素敵な雰囲気を感じて頂けましたか?  外観からだけでもどっしりした英国風(?)の
趣が見てとれるかと思います。 内部に入ると、そこには如何にも昔の資産家が造ったらしい
本物の良さを味わえますよ。 派手ではありませんが、それが良いです。

さっこさんの感じる心配はそっくり私の心配と不安でもあります。
年をとることの恐さですね。

diamondおばさまへ
知らないことはちゃんとお調べになって・・・流石におばさまです。尊敬します。
素敵な場所でしょ?  展示会の終了日が近づいていたためか、賑わっていました。

志村ふくみ様も民藝に繋がる方だと云う事を知りました。
点と点の知識だったものが繋がって線になる・・・喜びを感じますね!

tomokoさんがブログで教えて下さったので、私も行ってみたいと思い、3/6に友人達と訪れました。素敵なたたずまい、広々としたお庭やステンドグラスの窓などいっぺんに気に入りました。テラスからは桂、木津、宇治の三つの川、男山が望め、桜の頃はきれいだろうなあと思いました。ふくみさんの作品は色が深くて繊細で、地味なようでモダンでシンプル、着てみたいなと思った着物がたくさんありました(^_^)ふくみさんが民藝運動と関わりがあると知って私もびっくりしました。大山崎山荘を自ら設計、別荘とした加賀正太郎氏が、テレビ「マッサン」でニッカウヰスキーの創業に尽力した人と書いてあったので、テレビのあの人かなあ・・・と想像をふくらましていました。tomokoさんに教えて頂いたおかげです。ありがとうございます。

diamondayako様
6日に行かれた? このブログ10日にUPしたのに~~? と思いながら・・・
・・・あっ!  以前の民藝の話のときに、行きたいところで書いたことを思い出しました。
お天気、どうでしたか?  良いところだし、素敵な建物でしょ?
駅から歩くのもちょうど良い感じかな?  ・・・私は少しハアハアしましたがcoldsweats01
桜の季節も、モミジの季節にもいいでしょうねえ~~ 
志村さんと民藝が繋がるってことは、今回初めて知ったことでした。 これも嬉しかったです。
それにしても、大変な努力の要るお仕事ですね。

6日のお天気は最高、肌寒い感はあったけどお日様も出ていて感謝。行きはちょうどバスが来て乗せて頂きました。あの坂はハアハアでしょうね。帰りはゆっくり歩きました。
志村ふくみさんの作品をイメージしたケーキも、テラスでいただきました。美味しかったです。アサヒビールの創業者がリーガロイヤルホテルの創始者でもあったと知って、リーガ・・京都がこのケーキを作ったのかなあとおもいました。
自然に抱かれているような美術館にまた来てみたいと思いました。

こんばんは。
何も知らない私は大山崎山荘も志村ふくみさんも知りませんでした。
でもとっても雰囲気のある素敵な所ですね(*^_^*)
一度いってみたいと思います。

こんちは~
作品は、どこでも撮影禁止ですね
やむを得ません・・・・・happy01

diamondトマト様
こんにちは~~happy01  
大山崎山荘・・・私は何で知ったかしら?  もう忘れてしまいましたが
素敵な建物に魅せられて、再度訪問したいなぁ~ って思っていたところに志村ふくみさんの
展示会を知り、これは見逃せないチャンスとばかり行ってきました。
お庭も広くて、維持管理は大変でしょうと感じます。見せて頂くだけがベストかと(笑)

diamondOB神戸家様
こんにちは~
撮影禁止は仕方ないことですねえdown
そんな場所をUPしようと云うのが、無理な話ですよねぇ~
でも、この素敵な場所を何とか紹介したい気持ちもあり、、、
観光に毒されていないのが良い所でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようこそ ようこそ・・・鳥取で | トップページ | 3月のオープンデーで、 »