« 大山崎山荘美術館と志村ふくみ展 | トップページ | ミモザと白木蓮の競演 »

2015年3月19日 (木)

3月のオープンデーで、

この前の日曜日、オープンデー(相変わらず気の利いたネーミングが思いつかないままです)でした。

先月より少し少ない参加者ですが、もうすっかり気心の知れた仲間です。

何を用意しようかな~?    前日が忙しかったので、悩みましたが

土曜日、午前中一杯かかって、桜風味のシフォンケーキを3台焼き、

001_640x473後は夕食の支度と並行で、豚まん30個と、スープの下準備。

豚まんは、初めてHBを使って発酵までしてみました。scissors

1回にかかる時間が1時間40分ほど。これを3回です。

スープは、この前ブログにUPしたエコな野菜屑からのスープを使って、春雨とレタスたっぷり。それに溶き卵を流してかき玉に。  これ、とても好評でした。

いや~~ 豚まん30個はちょっと、大分しんどかったです~~coldsweats02

仕上がる頃には、日付が変わってしまいました。

残ったものは、欲しい方にお分けし、更に残ったのは冷凍にもしました。

1年に1度くらい、作りたくなるんですよ。でも、二人だけの為には作るのが大儀。 オープンデーがあるから出来るのでしょうと、思います。

そうそう、他にはヨーグルトを1リッター作り、ひじきを炊いたりしました。

« 大山崎山荘美術館と志村ふくみ展 | トップページ | ミモザと白木蓮の競演 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたhappy01
いつもメニューを考えそして
全てをお一人で・・・・本当に立派だわ
みなさんの喜ぶ姿が想像できます

桜風味のシフォンケーキ
サクラ風味ってどのようにして・・・・・
ブタまん30ヶ
すごい数に驚きますhappy01

cafeおばさまへ
桜風味のシフォン・・・製菓材料店で見つけた桜の花のパウダーと、桜餅用の塩漬け桜の葉。
葉の方は桜餅に使用するように塩だしした物を2~3枚、なるべく細かいみじん切りに。
それから桜のリキュールも使ってみましたが、これはどうだったのか良く解らなかったです。
ほんのり桜の風味と、塩味が良い感じでした。
ブタまん30個じは作り過ぎだったけれど、冷凍にしたので、忙しい日などに食べようと思います。

桜の花のパウダー
製菓材料店に行った時は注意して観てみます
以前シフォンケーキ挑戦したのですが
上手に焼けませんでした
逆さにして一升瓶の口に立てておいたのですが
上手に抜けず・・・・down
時間があるときに再挑戦しますねhappy01
ありがとうございました

美味しそうな豚まんとスープ、桜風味のシフォンと・・・よだれが出そう。最近2度薄力粉とBPを使い豚まんをつくりました。手軽で美味しかったです。
昨夕主人が腸閉塞で緊急入院、初めてのことでウロウロ・・オロオロ・・
今tomokoさんのブログに元気をもらいました。ありがとう。

cafeayako様
ご主人様の緊急入院、さぞ慌てたり心配したりされたことでしょう。如何ですか?
お見舞い申し上げます。  主人も緊急入院した経験があり、その時の心細さといったら・・・
ayakoさんのお気持ちがよく解ります。 お大事になさって差し上げて下さいね。
ayakoさんもご自愛なさって、お疲れの出ませんように。

オープンデーのための毎回の準備には本当に頭が下がります。
今回の豚まんつくりにかける時間の多さにもびっくりしました。
シフォンも難しいケーキですよね。季節にピッタリの桜風味を作られて
オープンデーにかける意気込みが感じられます。
お疲れ様でした。

cafeさっこ様
いつもどうして、こんな忙しいことを? って思うのです。
でも私の作ったものを喜んで食べて下さる人が居て、
「美味しい!」の一言を聞かせて頂いたら、最高に幸せを感じる自分が
居るからなのだろうと思います。
作ることは嫌いじゃない・・・でも二人だけの為に作るのは面倒だったり、大儀だったりします。
だって、喜ぶどころか当たり前なんですものねぇ~

この日は昼食を終えると、なだれ込むようにベッドにもぐり込みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大山崎山荘美術館と志村ふくみ展 | トップページ | ミモザと白木蓮の競演 »