« 頭のMRIをとりました | トップページ | 寒波で青森を思う »

2014年12月10日 (水)

最近のボランティア活動より

ボランティア活動について、暫らく記事にしていなかったような気がしています。

週1度の活動(私は)ですが、余程の事が無い限り休まないように・・・って云うか、いそいそと出かけるのです。グループの仲間と一緒に仕事を進めることがとても楽しい!  勿論おしゃべりも!  

009_640x480<秋の文化展> をしたいんよぉ~ っと、

ボランティアコーディネーターの師長さんの一言を受けて、

次の週にはこのような展示ができました!

写真には無い、患者さんの絵手紙(一部写っている)や刺繍の作品、男性患者さんの色々な模型エンジンなどもありました。

                  telephone

006_640x480007_2_640x480これは同じ師長さんから、電話で頼まれて・・・

タイから女性4名(ドクターと看護師)が病院へ見学? とか・・・ で、絵手紙を体験させてあげたいから・・・お願い!

で、様子も良く解らないまま、のこのこ行ってきました。 通訳のできる方がはじめはおられたのに・・・私、○時までに仕上げなきゃいけない仕事があるので・・・っと、早々に引っ込み・・・まあ、代役のような方は来て下さったのですが、私の伝えたい、絵手紙のコツ・・・これを通訳してもらうのは難しくて、私の思いつく単語と手振りでhappy02 ・・・でも4人とも直ぐに描きはじめて・・・楽しかったようで・・・とても喜ばれました。 あ~~ぁ 良かった!  柿はタイでは高級フルーツらしいですよ。ホテルで食べると云って、持って帰られました。

                xmas

026_478x640_2壁面装飾、12月は勿論クリスマスです。

・・・・が、予定していたパッチワークが見当たらずsweat01

急きょ、こんな感じで間に合わせ・・・ですsweat02

こういうハプニングもあるんですよねぇ~

何しろ大勢の人が入れ替わり立ち替わり、、、ですもの。

クリスマス飾りは25日までは飾っておかなきゃいけないから、翌日の26日にお正月飾りに変えます。これは特別に出ていきます。

・・・だから・・・お昼、ミニ忘年会し・よ・う・! ってcoldsweats01

 

« 頭のMRIをとりました | トップページ | 寒波で青森を思う »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

いいなあ・・・絵で、コミニュケーション。世界言語ですねえ。私のボランティアは絵の会のお仕事ですかねえ。自分のことばかりにかまけています。でも、どこへ出てもできるだけ協力はするタイプです。

artももり様
絵や音楽などはホントに世界言語ですね! 目を通してハートに訴えるのですねえ~
ももり様はお得意なことが沢山あおりのようで、尊敬します。

素敵な作品ばかりですね。
1週間でこれだけの作品を集めるのは大変だったでしょう。
1週間に1度のボランティアが楽しいと思われるなんて立派です。

クリスマス飾りも短時間できれいに仕上げられましたね。お疲れ様でした。

お疲れ様です
tomoko様は絵手紙もやられるのね
皆さんとてもお上手に描かれ
指導者が良かったのでしょうねscissors
言葉は通じなくとも絵は心が通じる
良いわねheart04このような関係
芸術やスポーツはバンコク共通ね
先ほどフィギアを観ていましたが
彼らは同じ目的を持ってスイスイ滑って
点数を競っていました

xmasさっこ様 
私達のやっているボラはおしゃべりが高じて、時々注意を受けてしましますsweat01
「声が大きい!」ってcoldsweats02 手さえ動いていれば、口は空いてますからねぇ~
あと数年で80歳というお姉さま達「いつ辞める?」というのが専らの課題のようですが、
その方達がグループの中心ですから・・・・とても困る!
存続が危うくなる!  グループの大問題でもあります。
皆さん、自分のできることには遠慮しないでどんどん仕事をしていますscissors

xmasおばさまへ
日本へ視察?に来ようと云うチャレンジャーですから、何にでもトライされます!
お抹茶も自分達でたてて、飲まれましたが、この苦さは苦手のようでした(笑
言葉が通じなくとも、心が通じて、とても嬉しい時間でしたscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頭のMRIをとりました | トップページ | 寒波で青森を思う »