« 続続 台南 音楽と美食の旅 | トップページ | 最近のボランティア活動より »

2014年12月 3日 (水)

頭のMRIをとりました

先日は感動の台湾旅行でしたが、実は2日目、目覚めと共にひどい頭痛と吐き気に襲われ・・・直ぐに薬を服用したものの治りが悪くdown 間を空けて2度目の薬。吐き気止めの薬・・・と服用するも・・・ムカムカも頭痛もなかなか収まらなくてねぇ~~  困ったなあ~ っと一人気に病んでました。

でもバスを降りて、外の空気に触れると幾らか気分が良い。 そんな事の繰り返し・・・食べられるかなあ~ と心配しながらの昼食を、周りの人が心配しない程度、口に運び・・・  そうしたら・・・ 随分良くなって・・・ 胸をなで下ろしたのです。

いつもになく、頭痛がひどかったので・・・治ってからですが、一緒に行った方にそんな事をお喋りしてしまったんですよ。

そうしたらその中のお一人が、心配して下さって、ご自分も動脈瘤を持っているから年に1度検査に行っているので、よければ紹介しますよ~ って。

帰国後直ぐに電話を下さって、、、、 紹介して頂いた病院が

岡山療護センターって、耳にしたことのないところでした。こちら

ここは自動車事故による脳損傷によって、重度の後遺障害が残り、治療と常時の介護を必要とする方で、一定の要件に該当する人の入院、治療、看護およびリハビリを行う専門のセンターです。

国内に4カ所(千葉、仙台、岡山、岐阜)と、他に委託病床が札幌、福岡、大阪にあるそうです。

本当は私のような一般の者が行けるような病院ではないのですが、紹介して下さる方があって、予約が取れれば受けて下さるみたいでした。

岡山大学病院にあるMRIより、倍も性能が良い(言い方が適切じゃないかもしれませんが)機械だそうです。

画像を読んで下さってのお話しを、覚悟を持って聞きました。

頭の方は特に何もない・・・・ あ~あぁ 良かったsign01

とは言え、最近は寒さのせいか? はたまたストレスか?

頭痛が多く、夜早くベッドにもぐりこんだり、昼間に暗くして休むこともチョコチョコあるんです。

先生がおっしゃるには予防的に毎日朝晩、服用する薬もある。 と言うことですけれど・・・毎日!  ・・・ ちょっと決心ができないです。今は。

台湾の美味しいお料理、お腹一杯食べた日もありましたが、ほんの少しだけ体重が減っていました(笑)

« 続続 台南 音楽と美食の旅 | トップページ | 最近のボランティア活動より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
いつも読み逃げでゴメンナサイ、気になる記事だったので・・・
歳を重ねると、身体のあちこち気になることが増えて・・・
大事だったらどうしよう・・・なんて考えると
なかなか病院に足がむきませんものえね。
よかったですね~何ともなくてhappy01

遅くなりましたが旅行のブログを拝見させて頂きました(*^_^*)
とっても中身の濃い素敵な旅行をされたのですね。
お陰様で私も少し物知りになりました。ありがとうございます。
でも旅先で~体調が良くないと不安になりますね・・・
検査の結果大事にならず本当に良かったです!

旅先で体調を崩すと本当に不安ですよね。
でも検査の結果が何事もなく本当によかったですね。

私もMRIを2度受けましたがその都度異常なしだったので安心してそれ以来受けていません。
最後に受けたのが10年以上前だったので、安心していいのか疑問もありますが、

私たちの年代は1年ごとに体力の衰えが顕著に表れるようですから用心に越したことはないですね。
性能のよいの良いMRIが仙台にもあるなんて心強いです。

hospital雪ん子様
コメント有難うございます。読み逃げはお互いですから・・・coldsweats01
病院へ直ぐ行く方もありますが、私はちょっとやそっとでは行けないんですcoldsweats02
紹介でしたから、この度は行くしかなかったってことでしたが、結果が良かったので安心しました。
雪ん子さんはまだ私よりずっとお若いと思いますが、ホントあちらこちらと気になる事が増えます。
大きい意味での終活が急がれるこの頃ですsweat01
ある程度元気な内にしておかないといけないでしょ、頭と体の。

hospitalトマト様
旅先での体調不良はホント困りますね。皆さんに迷惑をかけてはいけないと思うし。
楽しくないですものねぇ~
でも、素敵な何時までも思い出に残る旅でした。
頭痛持ちは母もそうだったので、心配はしていないものの、憂鬱で何もできないから困ります。
随分年を重ねてきたので・・・自分の健康管理も難しいものが出てきたように感じています。

hospitalさっこ様
実はMRI3度目だったんですよ。ただ此処の機械が凄いのだと聞かされ、親切に紹介までして下さったのでね。
結果が良かったので、検査を受けて良かったと感謝しています。 でもそれで治るわけじゃあないので、そこが辛いですけど・・・
体力の衰え・・・事あるごとに実感しています!  悲しい!!
と云ってもトレーニングなどはほとんどしないので仕方ないかな?

早とちりの私は目覚めというところ
眩暈と呼んでしまい・・・・・coldsweats01
メニエールかと思ってしまいました
ごめんなさいね
異常なしで良かったですが、お互いに
健康には注意してあまり頑張りすぎないように
丁寧に生活しましょうねhappy01

hospitalおばさまへ
頭の方は異常なしで、ほっとしましたが、頑張り過ぎると体が反応して教えてくれますsweat01
無理は出来なくなりました。  健康あっての日々ですものね。
丁寧に・・・ホントそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続続 台南 音楽と美食の旅 | トップページ | 最近のボランティア活動より »