« 休日、至福の時間 | トップページ | 人参のスープ »

2014年11月 7日 (金)

’14、マイガーデンは晩秋の装い

今朝のマイガーデンです。 カメラを持ち出すのが少し遅れましたsweat01

002_533x800_2  003_533x800

柏葉アジサイの紅葉。 光が差して赤く輝いている。

これを見付けた時の私、至福の一瞬と言ってもいいような、幸せ感に包まれた。

004_533x800 001_800x533_2

小菊も満開になり、虫たちが忙しく動き回っている。

005_533x800
カクレミノも紅葉している。

逆光で写してみた。

            maple

玄関に生けてあったバラが今朝、ばらっと散った。

でも、その花びらも美しい。 せめて今日1日、その散った花びらも楽しみたいと思う。

それと同様な気持ちで、庭にある、花が終った植物も、暫らくは切り取ることをしないで枯れてゆく様を楽しむのが私流。

紅葉したもの、花の咲いているもの、終わったもの、色々な状態の植物がみんな一緒になって、私の庭を彩ってくれているのだと感じる。

秋が深まりましたmaple

« 休日、至福の時間 | トップページ | 人参のスープ »

植物」カテゴリの記事

コメント

秋深し・・・ですねえ。わが家も野性っぽい菊が一杯咲き誇っています。ほったらかしても咲く花だけが生き残れるわが家ですけど。カクレミノですって・・・みたいなあ!

mapleももり様
京都は紅葉目的の観光客が押し寄せていることと思います。
京都は好きでも、人ごみは苦手の私。以前行った所を思い出しています。
庭の1枚の紅葉も心に染みいる美しさがありますよ。

最近の私って変かしら
昨日カキコしたはずなのにweep
葉が散るように我が人生も終盤かな

散った花はわざわざ集めて玄関に
絵のようにまき楽しんでいます
玄関タイルが黒なので花が映えます

mapleおばさまへ
昨日カキコ・・・?  どうしたんでしょうね?  私のPC、時々勝手な動きをすることあり、
、、で、もしかしたら消えた??   そうだとしたら、申し訳なかったです。

で、おばさまも、私と似たような事をなさるのね フフフ
楽しんでいらっしゃるのね。  
最後まで楽しませて貰わないと、可哀そうな気がするんです。

秋が深まっていますね。
紅葉した葉っぱがきれいですね。

こちらも枯葉のシーズンになり風の強い日は枯葉が待っています。
どうにか今日からPCが使えるようになりました。
来週には仙台の晩秋を更新できるといいなあと思っています。
引き続きよろしくお願いしますね。

mapleさっこさん、  
お帰りなさい!  って変ですけどcoldsweats01
PC新しくなったのね? 8.1ですか? 慣れるまで少し戸惑うかもしれませんね。
私のはまだ7ですけど、友人が8.1はねえ~~ って時々話してましたから。

庭は落ち葉がふえて、私の好きな晩秋の装いです。
仙台の様子を楽しみに待っていますよ~~

京都の人混み・・・ホント・・・京都人として悔しいのは人混みを離れた所にこそ京都の良さはあります。名所のすぐ裏にはひっそりとしたけもの道みたいな道があったり・・・もし、次回京都へ来られる時は、侵入禁止の看板沿いに歩いてみてください。京都は迷子になって帰れないということはありません。お百姓さんに「ここから一番近い公共の乗り物へはどうにけばいいの」って聞いてください。必ず都心に戻れます。

こんにちわ。
山一面の紅葉も綺麗ですが、こういう、小さな秋の方がもっと好きです。
葉が一枚だけ真っ赤になっていたり、菊の葉がいつの間にか秋色になっていたり、こんなものがと思うものがいつの間にか秋色に染まっている。
それに気がつくtomokoさんも素敵。

mapleももり様
京都の楽しみ方について、アドバイス有難うございます。
進入禁止の看板に沿って>>>>今度京都へ行く時には実行してみたいです!
新しい楽しみ方、有難うございました。

mapleよしこさん、こんばんは!
小さな1枚の葉の紅葉だって十分幸せを感じられますよね!
自分だけの発見だったりしてね、こういうの、嬉しいですhappy01
よしこさんも、私と似た感覚をお持ちのようですね!
お忙しい日々の様子、いつも読ませて頂いています。 
時には息抜きというか、上手に手抜き? もなさってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日、至福の時間 | トップページ | 人参のスープ »