« 青森の旅・・岩木山 | トップページ | 休日、至福の時間 »

2014年11月 2日 (日)

テレビから・経済学者「宇沢弘文」

先日(10月30日)偶然、私の心に飛び込んできた番組があった。

幸いなことに番組はまだ始まったばかりのようで運良く、大半を見ることができた。

この9月に86歳で亡くなった経済学者・宇沢弘文氏。

ノーベル経済学賞の候補とも目された国際的な経済学者というが、恥ずかしながら、全く存じ上げない方だった。  第一、私は経済学とか云う分野が全く解らなく、したがって興味もない。

こんな私なのに、この番組に引き込まれたのは・・・ この方の言葉の数々。

経済学だけでは人間は幸せにならない」と効率優先の現代社会を批判。

経済学の原点は人間人間でいちばん大事なのは実は心なんだよね~

その心を大事にする

一人一人の人間の生きざまを全うするのが、実は経済学の原点でもあるわけね」

経済学者さんの口から、人の心が一番大事なのだ。 と、こんな言葉がでてくるとは思っても見なかった私。目からウロコでした。

偉い学者さんと私とを比べられるはずは無いけれど。。。私も人の心を大事にしたいという思いをず~~っと持っています。  なので、テレビから流れてくる言葉に「そうだ!  そうだ!」って、相槌を打ちながら聞いていました。

真っ白いお髭を長くのばした方で、

自動車文明を批判し、移動の多くはランニングで行うなど、ユニークなお人柄。

大学は、最初、東京大学の数学科に入学。

 ある時読んだ【貧乏物語】・・経済学者・河上肇著  に影響されて経済学に転向したそうである。

社会の病を治す医者になるんだと、いかにして治すかの処方箋まで書こうとしていたというから、もっともっと長生きしてほしかった方ですね。

番組を見ての感動を上手く伝えられません、こちら や こちら から是非動画をご覧ください。

    NHK ONLINEなので、期限があるとは思いますが。

                     久しぶりに良い番組に出合えました。

« 青森の旅・・岩木山 | トップページ | 休日、至福の時間 »

」カテゴリの記事

コメント

算数が苦手、数字が苦手の私は経済学部っていうとお金の計算が仕事かと思っていましたよ。何も知らない分野っていっぱいあるんですよねえ。ご紹介のページを見てきました。宇沢弘文・・・覚えておきたいお名前です。

shineももり様
ホント! 経済学って知ろうともしなかったし、どうしたら儲かるか? を、考える分野かと思っていました。
実際、そう云う方は多いのかもしれませんが、人の幸せを考える分野でもあると知って、少し身近に??
今の日本を治療して貰いたかった。

昨日訪問したんですが
tomoko様 推選のページを観ていたので
遅くなりましたcoldsweats01
どの学問も根底にあるのは心なんですね
その心を大事にする・・・・・嬉しくなりましたheart04

shineおばさまへ
人の心に寄り添って、何が大事かと考える。 私は難しいことは全く解らないけれど、
こういう方は信用できます。 本物の人だと感じました。
経済学の原点に人の心がある!  聞かされると、ホントにそうだと納得しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森の旅・・岩木山 | トップページ | 休日、至福の時間 »