« 青森の旅・・八甲田山へ | トップページ | テレビから・経済学者「宇沢弘文」 »

2014年10月28日 (火)

青森の旅・・岩木山

雨模様の八甲田山を無事下山。

Img001_800x631荷物を預けていたホテルから迎えに来てもらい、青森市内からのタクシーが来るまで、コーヒーを飲みながら話をして過ごす。左のスケッチはホテル。今回の旅ではこの1枚しか描けなかった。

弘前駅までタクシーで移動する。 4人という人数がタクシーを利用するのに都合良く感じる。料金、約9,000円 道中黄葉の風景に包まれる感じで、とっても癒される!

弘前の駅前から、今夜の宿までのシャトルバスが運行されている。前もって予約が必要だったが、我々しか客はいなかった。 凄く安全運転。

車窓からリンゴ畑が見える。真っ赤なリンゴが鈴なりだ!

思わず 「あっ! りんご!」って、声が出てしまうほど、可愛いし、幸せを感じてしまう。何故だろう?  岩木山神社など、見覚えのある所を通り、懐かしい。

素敵な宿の夕食は炭火焼だった。

弘前は山の幸も、海の幸も新鮮で美味しいのだけれど・・・  今夜の私は食欲が全く湧かないshock  食いしん坊の私としては珍しい事なのだが・・・

多分、頭痛のせいなんだろう。 せっかくの炭火焼がほとんど口に出来ないで、

048_800x600サラダばかりを食べた。

さて、3日目(最終日)好天に恵まれ、岩木山へ向かう。

8合目まではシャトルバスが連れて行ってくれる。 その先、リフトで9合目まで行ける。頂上までは小1時間の登りだと聞いたが、頂上付近は雲に隠れていて、見晴らしは期待できそうにないし、何よりも、筋肉痛がひどいので、頂上を目差したのは兄一人だけ。

062_1024x768スカイラインを下るシャトルバスの車窓から ↑ ↓
065_800x600

私達夫婦は一足先に弘前の市内へ出る。

市内で一番賑やかな商店街 土手町 を歩いた。

6年前、初めて弘前に来たのはシニアカレッジ参加の為だったが、その時に2週間を過ごしたホテルが土手町にあった。  だから、この辺りは毎日のように歩き回った。  私には忘れられないとても懐かしい場所。

その後も2度、訪れたのだが、今回歩いて見て、シャッターが下りたり、建物が無くなり更地になっているところが、沢山目に付き驚いた。

奇跡のリンゴで一躍有名になった木村さんの、その奇跡のリンゴを使ったスープをもう一度飲みたいとおもって訪ねた喫茶店。 経営者が変わっていて、スープは飲めず残念。(山崎シェフのレストランに行けばありますが)

  早や、帰路となって、弘前から青森空港まではシャトルバス。

伊丹空港までの飛行機が遅れ、タクシーの運転手さんに急いで貰って、やっと新幹線に乗り込んだ時は、やれやれ。  四国へ連絡する最終の新幹線だったのですcoldsweats01

八甲田山は、中学2年か 1年? の時の遠足と称する登山で行ったことがあります。でも八甲田山は複数の山が集まった呼び名なので、その時登ったのが何処だったのか? 遠い記憶は蘇りませんshock

唯、忘れられないのは・・・生徒が全国各地から来ている学校で、同じ学年に北海道から来ている人が3人いました。 山の頂上から、遥か彼方に、うっすら見えるような、見えないようなアレが北海道だよ。 と教えられて、その友人の目がうるうるしたことです。  下りの景色は、今回と同じように深い霧に巻かれていたと記憶しています。(前回の記事に写真あり)

073_800x600
         岩木山 ですが、角度が悪いですね!

 見る方角によっては 山 の字のように見えます。

         *PCの調子が変?です。 全文が表示されていて、その下に続きを読む と、出ています。 設定のところも見なおして再度設定をしました。もしかしたらある程度の時間経過後に変わるのかしら? 解りません。

« 青森の旅・・八甲田山へ | トップページ | テレビから・経済学者「宇沢弘文」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いや・あ・・・・・美しい紅葉ですね。それに青空もうつくしい!!!奇跡のリンゴ???リンゴスープ???それはまだ聞いたことがありません。旅の楽しみの一番は何といってもスケッチ!!!あ・あ・あ・・・・私もまたスケッチしたい!!!旅したい!!!

綺麗な紅葉をご自分の目で確認できよかったですねeye
木村さんのりんご・・・農業の参考にさせてもらっていますよapple
お兄様たちとご一緒出来た八甲田山は思い出の一ページを
飾ることができましたねhappy01

昨日開いたのですが

続きを読む・・・クリックするとmと出るのでまだ途中かと思ったわ
PCどうしたんでしょうか

appleももり様
青空に紅葉maple いつまでも包まれていたい!  至福の時ですね。
私の下手なスケッチはとてもはずかしいです・・・が、描いている時がし・あ・わ・せ・ですね。
奇跡のリンゴの事を知ったのは7年位前です。今や凄いことになっていますよ。一度検索して、ご覧ください。
無農薬、無肥料で育った、このリンゴを使ったスープ(その他の料理も有り)が弘前市のお店であったのです。
検索してみると通販でもてにはいるようですが・・・

appleおばさまへ
PC、ホントにどうなったんでしょう?  トラブルを起こすと、もう私の手には負えません。
暫らく様子見です。 今朝も記事をかいている途中、写真を取り込もうとしたらいきなり、ピクチャー画面が開かなくなり、ネットに繋がらなくなって、一度シャットダウンして、やり直ししました。当然、描きかけの記事はオジャンshock
今朝、木村さん関係の検索をしたら、凄いことに!  例えば化粧品などにも広がっています。びっくり!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森の旅・・八甲田山へ | トップページ | テレビから・経済学者「宇沢弘文」 »