« バナナケーキです | トップページ | 青森の旅・・八甲田山へ »

2014年10月 7日 (火)

壁面飾り・・・秋

コスモスの季節が過ぎようとしています。 が、

001_585x800この壁面飾りは先週仕上げたものの、写真を撮り忘れてUPが遅れました。

昨年の部品の再利用ですから、目新しさはありません。

コスモス畑のこちらに、男女の子供の後ろ姿があり、空には巨大な(?)赤とんぼが飛んでいます。

最小限の手間、材料費は限りなく0円に近く。。。

3,4人のインスピレーションで仕上げていきます。

コスモスのお花を見ると解るように、花束などの包み紙

をテープ状に切って再利用したコスモスです。

003_640x480少ない材料で工夫しながら作るところが、とっても楽しい作業です。

これって、自己満足以外の何ものでも無い?

002_480x640

 

« バナナケーキです | トップページ | 青森の旅・・八甲田山へ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

自己満足
いいえ そのようなことありませんよ
皆さん 毎月変わる額面に喜びを感じ
希望を持ってくださいますよ
コスモスもトンボも秋らしくってす・て・き・よheart04

いいなあ!!!お部屋を飾れるなんてたのしいことです。こちら、展覧会にんだす絵は、ゾッとするような絵ばかり・・・なんでこんなの描いてるのやろっていつも思っています。

秋ですね(*^_^*)
エコでこんなに素敵な作品が出来るなんて
いいですよね~!
環境にも・・・こころにも優しく~
ほっとさせてもらえます(^^♪

額面飾りのボランティアご苦労様です。
素晴らしいアイディアで病院を訪れる人々にホッとする空間を提供されていることに本当に感心します。

コスモスにトンボ青空、一番秋らしい風景ですね。happy01

tulipおばさまへ
自己満足出来るからこぞそ、、、楽しんで続いているようにも思いますが、
これも年齢の成せる技かも??
別の場所には看護学生さん担当の壁面飾りもあります。 こちらは私たちが決して真似できないものです。
色画用紙を、アニメの雰囲気に切って、動物や人などを楽しい感じに。折り紙で小物をつくったり・・・
二つの壁面が表そうとしているもの(季節感)は同じでも、作り手の年代が違えばこうも違うかと(笑)

appleももり様
そうなんですよ!  とにかく、たのしいhappy01
任せて貰って、楽しませてもらい、、、表現できるって幸せですね~

絵を描くことも自分を表現することだし、ブログだってそうですし・・・
人は皆、何かの形で自分を表現し、認めて貰いたがってるのかもしれない。。。
そんなことを時々思います。

芸術の秋ですね!

appleトマト様
ほっとして頂けましたか?  ・・・これ、最高の褒め言葉ですhappy01 嬉しい!

緩和ケア病棟なので、命の最終ステージにある人や、そのご家族の方達が見て下さる場所なの。
外の世界(自然界)の今を感じて貰ったり、懐かしい思い出に繋がるきっかけだったりすれば嬉しい。

自分達でも呆れるくらいのエコでねえ~ 毎回「えっ! こんなんもとっておくの?」と云いながらやっています。

appleさっこ様
病人さんは勿論、ご家族の方達もきっと、季節を楽しむゆとりは無いと思うのね。
そう云う方へ、今はこんな様子よ!  と、お知らせする気持ちで作っています。
計算され尽くされて出来あがるのも素晴らしいけど、ちょっと雑な粗い感じはあっても
勢いの感じられる作品って、それなりの良さがあるように、私は思っています。

私たちが担当している壁面装飾も正にそれ!
本音でいえば・・・時間が無い・・・お金が掛けられない・・・です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バナナケーキです | トップページ | 青森の旅・・八甲田山へ »