« 岡山、旧内山下小学校 | トップページ | バナナケーキです »

2014年9月22日 (月)

マイガーデンより

久しぶりに庭の花を幾つかUPしたいと思います

先ずは、今年初めて我が家にやってきたミズアオイから

005_640x427 006_427x640 002_480x640

絶滅危惧種?    春、育てている方から小さい苗を頂き、、、

上手く育つかどうか分からなくても良ければ、、、と貰って帰りました。

しかし、田の土(粘土)に植え、常に水を張った状態で、、、これって俄かには準備できないですsweat01

昔、漬けものをして、今は空き容器となったものに、スコップでひと堀りして頂いてきた田圃の土をいれていい加減に植えたものが、案外育ってきて、先日の9月19日突然、花を咲かせましたsign01

花の直径は2,5cmほど。 1日花みたいです。色が素敵でしょ!

004_480x640 014_480x640 015_640x480

前回の記事、アンラッキーな日に見たいと思っていた蕎麦の花、、、

005_480x640_2006_640x480我が家には、義母から譲りうけて植えっぱなしの蕎麦があり、これが花を咲かせてきています。

遠景では白っぽい花としか解らない小花ですが、傍でみればえっ! って思う可愛い花ですね。

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

012_640x480毎年不思議に感じることは、、、

お彼岸が来ると突然のように花を開くヒガンバナの存在。

昨年の猛暑の後には幾らか遅かったか? 

そして今年の、早い秋の訪れで、、、幾らか早い?

そう感じなくもないけれど、、、でも丁度お彼岸になりましたね。

お墓参りはもうお済ませになりましたか?

お墓のお花が造花が主流って言われる地域があるようです。

私の所では造花は見かけないのですけれど、、、考えを変えれば、それも良いのかしらと思わないでもありません。。。

このところ、とても空気が乾燥しています。

これ幸いと、大片付けに手をつけました。 

まるでお引っ越しみたいに(ちょっとオーバーですけれど)

« 岡山、旧内山下小学校 | トップページ | バナナケーキです »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
青紫の花って涼やかでいいですよね~happy01
私も大好きです。
我が家は、祖父母の隠居家から持ってきた手水鉢に「ホテイアオイ」を植えて(入れて)いますがこれは凄く元気です。次々増えるので、火鉢などに分けて入れていますcoldsweats01
それにしても、多種多様なお花のお庭で、お手入れ大変ですね!

蕎麦の花も好きです。
奈義の蕎麦の花↓・・・昨年行った時に、「今年が最後でソーラーを設置する」と聞いていました。
蒜山三座を背景の蕎麦もいいでしょうね!
蕎麦の花と彼岸花のコラボもいいかもね~

ミズアオイきれいなブルーですね。
田圃の土に水を常に張ってという育てる条件が難しい花なのに開花してよかったですね。粘り勝ちですね。おめでとうございます。happy01
色も素敵ですが形も可愛いですね。
お庭にそばの花が咲いているなんてうらやましいです。
前のブログの奈義の蕎麦の花アップしましたが見事な美しさであの風景が見られないのは本当に残念ですね。

ひがんばなこちらでもあちらこちらで見かけるようになりました。群生して咲いているのはなかなか見かけられませんが、

昨夜 訪問したのですが私は
オモダカと勘違いをしていました
そこで調べなおしての訪問ですcoldsweats01
私の大好きな青紫色の小さな花が何とも愛らしく
愛しささえ感じます
信州まで行くと蕎麦の小さな花もあたり一面
咲き乱れていてそれはそれは綺麗ですね
でもtomoko様のところでは家にあるんですね
蕎麦の花の白と彼岸花の赤が対照的で
綺麗なお庭でしょうねhappy01

eyeとんちゃん様
青紫の花って、どれも心魅かれますね! ツユクサの青が代表するような・・・
火鉢などあればいいのですが、、、そう云う物が何も無い我が家ですsweat01 夫が育った古い家は
プロに頼んで家財共に片付けてしまったのでsweat02 
ホテイアオイも趣があって好きですよ~   派手な花より、こういうのが良いですね!

eyeさっこさん、こんにちは!
見た目より丈夫な植物なのかもしれません。 ほとんど何も世話しないでいたのですからcoldsweats01
唯、調べてみると、1年草なので種を取って蒔かないといけないとありました。 出来るかしら?
条件の調った自然界では、勝手にその営みがされるようですが・・・

eyeおばさまへ
こんにちは!  そう! おばさまの大好きなつゆ草の青です! 良い色ですよね~~heart02
それに付けても、おばさまは研究熱心で、ちゃんとお調べになられるのね! 感心します。
私も見習わないと、とは思うのですがsweat01

信州って言葉がとても素敵に聞こえますheart04 山の姿や高原など魅力が詰まっているように感じます。
しかし、意外と行きにくい(遠い)場所ですsweat02

ミズアオイってきれいな花ですね。初めて見ました。
蕎麦の花って遠くからしか見たことがありませんでしたが、おしべ?めしべ?がピンクっぽくてなかなか可愛らしい色合いなのですね。
前回は彼岸花が見られなかったのは残念でしたが、ご自宅のお庭にもあるんですね。
昔は墓地付近に咲く「不吉な花」と思っていましたが、全国的にもこの花を群生させている箇所が増えて、TVを通して真っ赤な絨毯を敷き詰めたような様子を見るようになり好きな花になってきました。
この彼岸花、育ちが早くタケノコのように一晩でニョキニョキと伸びてしまうと聞いたことがありますが、そうなんですか?

確かに、ちょっと動くと汗だくになる季節にはやりたくない仕事ですね。私も日頃から整理しようと思っている箇所に手を付けようかしら?その前に、衣替えもそろそろしなけりゃと思ってもおります。

eyeタム様
そうなのよ!  蕎麦もヒガンバナも庭に少しだけれど咲いているのhappy01でも自然の中で
伸び伸びと咲く姿をみたくて・・・coldsweats01
蕎麦の花って可愛いでしょ!?  ピンクの蕊が意外ですよね。

ヒガンバナ、芽がのぞいたと思ったら次に見た時は花開く寸前!  ←こんな感じです。

大片付け・・・今年は今の季節がよいきっかけになりました・・・がまだ終わりませんsweat01

本の3日間行かなかった公園に、今朝は真っ青な青空につられて歩いてきました。先日の雨のせいか一段と秋の草花が研を競って咲いています。色が鮮やかです。せたけも伸びたみたい。あ・あ・あ・・いいなあ!!自然って。先日琵琶湖バレーへ出かけてきました。滋賀県の比良連峰です。もっともリフトとロープウエー。すばらしくきれいでした。そのうちにアップするかもしれません。

eyeももり様
秋の青空の元・・・何をしても気持ちの良い季節ですね! でも私は自然の中に身を置くことが一番好き!
秋に咲く花は他の季節より一段と色が鮮やかできれいですね!
才能豊かなももりさま、私は足元にも及びませんが、自然を・・いいなあ!!と感じる心だけは同じ、
嬉しく感じました。   UPを待っていますよ!

私にもアンラッキーがラッキーに!
ソバの花を初めてこんなに近くで見ました。今までソバ畑の色しか
知らなかったので。
白と赤で、なぜかツルを思い出しました。
小さな生命が見えないところで必死に美しく生きようとしているのが
心を打ちます。

eyeちゃぐまま様
蕎麦の花のこの可愛さは、カメラを覗いて初めて知ったものでした。
美しく生きようとしている!  ・・・ 全くその通りですね!
どんなに小さくても、例え人間には美しいと感じないでも・・・そのものにとっては精一杯の意味あるパフォーマンスで生きているのでしょうね。  
小さい花からも学ぶことがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山、旧内山下小学校 | トップページ | バナナケーキです »