« サロンのギターコンサート | トップページ | マイガーデンより »

2014年9月18日 (木)

岡山、旧内山下小学校

前回の記事の≪ギターコンサート≫終了後に行ってみました。

岡山市内の中心地にあり、今は閉校となってしまった内山下小学校。

その小学校跡地と校舎を使って「マチノブンカサイ」なるものが1日限り、開催されていたから。。。

ステージでは今時の?ミュージック演奏が次々と・・・でも全く興味なしsweat01

校舎を使って、ワークショップ、マーケットなどしていましたが、こちらも、お呼びでない雰囲気sweat01

広場のテントに地元のレストランや、和食屋さんなどがお店をだしていたので、

ジュースを1杯だけ買いましたcoldsweats01

010_480x640
・・・で、そんな所へ何で? って思われるかもしれませんが・・・

明治最後44年生まれの、私の父が通った小学校だから、一度中へ入ってみたかったんですよ!

校舎も、勿論その頃のものではなく、しっかりした鉄筋の3階建でした。

市内のまん真ん中に、こんな広い空き地? 

再開発を望むっていうか、したい人達もあるらしいですけれど、

校舎の3階から見渡せば、何かの時には避難場所に打ってつけ! って感じです。

それに校庭の隅の方には、明治天皇がいらっしゃったという碑があって、本当は、此れが在るがために、うっかりつぶすことが出来ないのだとか聞きましたが、さて何が本当かは解りません。

写真を撮る雰囲気じゃなく、1枚も写さなかったのですけれど、外に出てから

学校を取り囲む石垣と、私の飲みかけのジュースカップをパチリcoldsweats01

« サロンのギターコンサート | トップページ | マイガーデンより »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
内山下小学校も、丸の内中学校も今はないんですね~寂しいです!
お父様の出身校ですか?

内山下小学校へは小学校の仲良しが勤めていました。
私も丸の内中学校へはちょっと勤めていた事もあって、お城の石垣の上に建っていていいな~なんて思っていました。
名前も残っていないのが何とも切ないですcoldsweats01
お堀の端の「ふや平」最近とんとご無沙汰です!

tomoko様のお父様って愛媛から岡山の小学校に。
何か特徴ある学校でしょうか

「マチノブンカサイ」
今 どこも町起こしの一端で多くのイベントが
開催されていますね
これからは各地で秋祭りも開催され賑やかに
なるのでしょうか

bellとんちゃんさん、こんばんは!
お勤めした学校や母校が無くなってしまうと、自分の歴史の一部が無くなったような淋しさでしょうね。
私の場合は小学校も、中学からの学校も幸いにして存続していますが・・・
旧内山下小学校の前を通る度に、中の様子を見たいものだと思っていた望みが叶いました。
どおって事もありませんが、これで納得ですhappy01

bellおばさまへ
いいえ、そうではなくて、父は岡山市内の生れ、育ちで岡山をそれは、愛した人でした。
転勤先の愛媛県で根を下ろし、私はそこで生れました。
今年は暦の上だけでなく、実感の伴う秋ですね。
秋祭り・・・こちらではほとんど参加したことがありませんsweat01

マチノブンカサイ、写真がなかなか面白いですね。

ギターコンサート、60人も集まって盛り上がってよかったですね~!
そんなこじんまりしたコンサートが大好きですが、なかなか参加する
機会がないのです。

bellちゃぐまま様
岡山は父が愛してやまなかった土地ですが、私にとってはまだまだ未知の部分が多いのも事実です。
足を運ぶことで身近に、感覚として捉えられたことが良かったかな?

ギターコンサート・・・会場が狭い・・・一体感が持てると云うメリットがあるものの、お客様の人数も限られる訳ですから、演奏者へのお礼が僅かしかできませんsweat01 ボランティアで演奏して下さっているようなもので、
其処の所がとっても心苦しいsad 経費は切り詰めてチラシもチケットも私がPCで作ります。
手作り感に溢れています~ (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サロンのギターコンサート | トップページ | マイガーデンより »