« ボランティア・・・宿命 | トップページ | モネの睡蓮 »

2014年9月 7日 (日)

9月のサロンは、

006_480x640
昨日、9月6日はサロンの日でした。

前日に花屋さんで吾亦紅に出会い、一瞬にしてとりこになってしまいましたcoldsweats01

白い花はアジサイだそうで、アジサイとしては今年最後のものだとのこと。

写真では確認できないけれど、薄紫色のナデシコの種類だという花も入っています。

花瓶に活けてから中秋の名月が近いことに気が付き、急いでそれらしい月の描かれた絵をかけ、庭のホタルガヤの穂を加えました。

足元にはシランの葉を入れて。

バックの壁が白いので吾亦紅が惹きたちました。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          005_480x640          005_480x640_2                                        :   

吾亦紅って、じっくり観ると・・・ 

近年、草むらや土手でよく見かけるようになったヘラオオバコの花に似ています。

007_640x480今日のお菓子はヨーグルトケーキ

いつもながら、写真を取り忘れ、冷蔵庫に残っていたものを写しましたsweat01

ソースにはブルーベリージャムにブランデーを加えて電子レンジでアルコール分を飛ばしたものを用意しました。

                 ~~~~~~~~~~~~

サロンの準備にかからなきゃっていう、当日の午前、どうも身体が・・・

目の奥が疲れてる? 頬のあたりが 熱っぽい?  だるい・・・

これは大変!  熱は36,8度 でごく微熱かな?

でもひどくなったら困りますsweat01

実はこういう時の為に、、、娘に 「効くよ!」 って教えられ常備しているものがあるのです。  栄養ドリンクって信じられない方もいるかもしれませんが、

我が家に買い置きしているのは 大正製薬「ゼナ ジンジャー」

1本(50ml)が、た・し・か・・・ 700円くらいです。

直ぐにお医者に行けないような時に、これがあればチョッと安心かな?

そうはいっても、利用するのは年に1度くらいのものでお守りですよ。

« ボランティア・・・宿命 | トップページ | モネの睡蓮 »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

サロンお疲れ様でしたheart04
ヨーグルトケーキ良いですよね
フルーツソースにブランデーを加える
思いつきませんでしたが成程です

吾亦紅って以前 
紅白ですぎもとまさとがうたった時
私泣けてしまいました
母親を亡くしたあと彼女に捧げた詩を元に
曲を付けたものだと知って感動しました

その後体調はいかがですか

体調はいかがですか???吾亦紅・・・私も今玄関に飾っています。我が家のは、野いばらと吾亦紅それにりんどうが2本。大きな壺にざっくりと形も何も整えず入れています。今日は、また病院。あ・あ・・あ・・・あなた様、お大事に。ごきげんよう

吾亦紅、,秋を感じる花?ですね。月の絵ともよくあっていますよ。
ヨーグルトケーキ美味しそう、私が作ったのとは違いセンスを感じるのはケーキ歴のちがいかなと思っています。

季節の変わり目なので疲れが出てしまうのでしょうね。
栄養ドリンク、働いていたときはロッカーにいつも入っていたものですが、、もちろん1本100円前後の安いものでしたが、今も薬箱に入っていますが、飲んだのがいつだったか忘れてしまいました。
夫は遠距離ドライブの時、眠気覚ましも兼ねて持っていきます。高いものほど効き目があるようですね。

fullmoonおばさま、早速のコメントありがとうございました。
すぎもとまさとが歌った吾亦紅・・・恥ずかしながら歌も歌手も全く知らなくて、ユーチューブで聴きました。
良い歌だなあ~ 又 聴きにアクセスしよう! って思いましたわ。

亡き母を思う心情は理解できるのですが、これを母親としての自分に置き換えてみる・・・と、
子供達にはどのように思われているのか?  想像さえできませんsweat01

久しぶりのヨーグルトケーキでした。やはり何かソースがある方が良いですねcake

fullmoonももり様
今日は覚悟して病院へいらっしゃるという方からご心配を頂き、恐縮しています。
あれは何だったのか? その後特に何も無く・・・過ごしています。
人を向かえることは、迎える側にトラブルがあっては駄目ですものねえ~~
自分の健康管理が大事ですね。 

fullmoonさっこ様
今日がお月見ですね!  今年は名月が見られそうですscissors
例年、ほとんど雲に隠れているのです。。。
ヨーグルトケーキ、作り方はやさしい方ですが、ケーキ型に流し込むタイミングには
見極めが必要かと思います。 固まりかけては遅いし、流れるようにゆるくてもどうかな? と思います。
しかし、そんな難しいことを云わずに、作り続けることが上達に繋がりますよ!

栄養ドリンク・・・日常的に、ちょっと疲れた感の時にはチオビタゴールドを利用していますcoldsweats01

昨日はマタマタ点滴なし。うれしいです。飲み薬なら結構平気です。秋、体もイケル・・・どこかへ出かけたくなりました。

fullmoonももり様
そうでしたか!  覚悟が、嬉しい拍子抜け? になりましたねhappy01
さあぁ、何をなさいます?  お出掛け?  読書?
一杯なさりたい事がおありですよね・・・お楽しみくださいませ。

こんにちは~
台風は去ったというに、空はすっきりしません
微熱36.8度、体温は人によって異なります
普段は低体温ですか
最近、こちらでは蚊が厄介な病を持ち込むようです
気を付けてくださいね

秋の澄んだ空気感を見事に表していますね。
今朝は肌寒くて、この生け花がしみじみと心にしみます。
右肩の絵の選択がまた素晴らしいです。
今の季節と気持ちを表す生け花、奥が深いですね。

ソースのアルコールをレンジで飛ばす、いいことを教わりました!

こんにちは!なんだか大した残暑もなくすんなり秋に突入の模様ですね~。私としてはうれしい限りですが・・・。
その後、ゼナの効果はありましたか?体調は戻りましたか?季節の変わり目、お互い体調に気を付けましょうね。

吾亦紅って何とも言えないあの色がいいです。花瓶の花の生け方も素敵ですね。カシバアジサイがまだ存在していることに驚きです。

ヨーグルトケーキ、見ただけで口に広がるさわやかな酸味を感じました。ご苦労様でした。

fullmoonOB神戸家様
台風はどこ吹く風? って感じで、ほとんど意識にありませんでした。
だから・・・岡山は久しぶりにsun様が顔を出し日中は夏の暑さ、
朝晩は秋の涼しさで~~す!
お月さまが、それはそれは綺麗に見えましたよheart04happy01

体温はあまり計りませんけれど、、、36度くらいでしょうか?
季節の変わり目は気をつけないといけませんね。

fullmoonちゃぐまま様
生け花はちゃんと学んでいないのでdown いつも投げ入れオンリーcoldsweats01
白いアジサイがどうかなあ~  だったのですが、他に入れたい花が無かったので・・・

アルコールをレンジで飛ばす。 お役にたてたの?  まあ~嬉しいhappy01

明け方は肌寒さを感じますね。 掛けるものを変えました。

fullmoonタム様
ご心配有難うございます。 ゼナ効果、あったみたいです。
1日、無事に終りました。 でもやはり季節の変わり目で
多少、疲れか? 風邪の惹きはじめのような感じがあります。
吾亦紅、、、ホントに良い色で、大好きです。 
アジサイはね、柏葉に似ていますが、柏葉ではなく、別の種類なの。
名前、聞いたのですけど覚えられなかったsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボランティア・・・宿命 | トップページ | モネの睡蓮 »