« 過去記事訂正・・・長寿癌 | トップページ | レシピ・・レモンクリームパイ »

2014年8月25日 (月)

8月のオープンデー

昨日(8月24日)オープンデーでした。

001_640x480本日の手作りスイーツはレモンクリームパイ

暑い夏に、レモンの酸味が爽やかかな?って。

でも作るのは数年ぶり。

切り分けるのが難しかったです。 そして写真も取り忘れ、最後に残った一切れを今朝写したので、少し水分も出て、崩れかかっています。

004_640x450よく見ると、メレンゲの部分に黒い点が!

ゴミではありませんよ。黒コショーの粗挽きが入っているんです。ジンも隠し味的に入っています。

 

皆さんがいらっしゃった時間は曇り空でしたが・・・

お帰りになって、暫らくしてから・・・雨が・・・ 今日も又・・・降ってきました。

時々、雷も大きな音をたてthunderthunder 道路はたちまち水たまり状態で、排水溝に凄い勢いで吸い込まれていきますrain

各地で繰りかえされている豪雨が・・・今度は我が地にsign01 って心配になるほどです。夜がふける頃まで、小雨と大降りを繰り返しました。

我が家の近くに山はないので、それだけは(がけ崩れ)心配いりませんが・・・

何時までも梅雨のような気候のまま、もう秋の気配が忍び寄ってきました。

  宮沢賢治が生きた時代に、東北では飢饉が続き・・・

 寒さの夏は オロオロ 歩き・・・? でしたかね?

その頃も異常気象だったのでしょうか? 今年は全くおかしいですね。

*レモンクリームパイのレシピは次の記事に載せてあります。

« 過去記事訂正・・・長寿癌 | トップページ | レシピ・・レモンクリームパイ »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

レモンクリームパイ美味しそうですね。
手作りのケーキを食べながら語らいを楽しめる、コミニティの場が定着してきましたね。
お二人の努力のたまものですね。

レモンクリームパイのレシピ、UPしていただけると嬉しいです。
岡山の雨はまだつづいているのでしょうか、不安定な天候早く終わってほしいですね。

前のブログのICレコーダー、とても便利なものなのですね。
PCもどんどん進化しているようで、買い替えた時のことを考えると不安になります。

お疲れ様でしたheart04
いつもいつもホームメイドのケーキcake
皆さん喜ばれたことでしょう
レモンクリームパイとても美味しそうですが
パイの中に粗挽き黒胡椒を入れるんですか
初めて知ることばかりで感謝ですhappy01

教えて頂いたヨーグルトケーキ
週1回程度挑戦していますので、最近
われながら上手になりましたcoldsweats01

こちらへはちょっとご無沙汰致しました。オープンデー、、お疲れ様でした。レモンケーキ、私も頂きたかったな~、おいしそうwobbly

本当に今年の夏は特にお盆前後くらいから不順であちこちで集中豪雨の被害が続発してしまいました。年ごとに、災害が増えている地球。地球が怒りだしているようです。「ノアの方舟」も聖書の中の話では無くなってきそうな気配です。

雨の影響で野菜も高騰。キュウリなんて高くて一本づつしか買えません。今日などは見切り品コーナーを漁って、野菜を仕入れてきました。涼しくなるのは楽なのですが、いつまでこんな天気が続くのでしょうかdownweep

cakeさっこ様
お返事が遅れました。 1泊で出掛け、帰ったところです。
定着と言えるのかどうか分かりませんが、この会の事を大事に思って下さる方々(7人前後くらいですが)に助けられて
どうにか続いています。私が作るスイーツはホントにお添えで、、、唯コーヒーを飲みながら、おしゃべりするだけの会なんです。 難しいことを決めないで、それだけって云うのが良いのか?? 
今は私たち二人が頑張れるものっていうのかしら、、、そんなところです。
レシピ、待っていてくださいね。

cakeおばさまへ
このケーキを作ったのは、ホント久しぶりで、レシピも手書きなんです。
黒コショウなんて、思いつきもしないでしょ!  そういう意外性が良いのでしょうね?
ヨーグルトケーキもおばさまの所で、そんなに頻繁に作って頂いて、嬉しい限りです。
お野菜も、ホントに高くなってびっくりしています。秋の畑の準備に取り掛からないといけないなあ~って。

cakeタム様
ノアの方舟、、、映画、観ました。近年の自然界の荒れ方は普通じゃないですねえ~
知り合いの方の被害を聞かないだけに、未だ他人事の感じが拭えない私ですが、
恐いと思います。 地球が怒っているとしか思えないです。

素晴らしい!!!!手つくりケーキ。昔は???子供たちが食べ盛りのころはケーキも焼いたんですけど、今ではもお・・・息子たちも遠くに住んで、釣りキチはいるんですけど・・一人で残りを食べると太るばっかり???
 お客様がいらっしゃるっていいことですね。お掃除もしますし、お花も飾ざったり・・・・ね。

cakeももり様
体調の方は? 今は落ち着いていらっしゃるのかしら?
気分の悪い時にはスイーツの記事など目にしたくもありませんよね~
私、小さい時からお菓子が大好きな子供でした。 と云ってもお菓子などはめったになかった時代でしたから、
憧れだったのかもしれませんが。。。
お酒の方がさっぱりダメなので、こんなにいい歳になっても、相変わらずスイーツなのです。
私の取り柄ってこれくらいしか無いかもしれません。 お店にあまりないような、ホームメイドのお菓子で
おもてなし!  女性は喜んでくださいます。

普段しないお掃除も、片付けもスイスイとできるの!  不思議ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過去記事訂正・・・長寿癌 | トップページ | レシピ・・レモンクリームパイ »