« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

ボランティア・病棟の壁面飾り9月

’14年の壁面飾りです。昨年とほぼ同じです。

001_480x640  002_627x640

青い布を画鋲で止めた上に、和紙で雲と月あかりをイメージさせ

パッチワークでお月見の雰囲気をだしています。ボランティアの手作りです。

手前に台があるので、其処のお花などが写り込んでいます。

三方のお団子も作りました。

レシピ・・レモンクリームパイ

レモン(クリーム)パイのレシピを起こしましたので、載せておきます。

文章だけでは説明が十分ではないとも感じますが、手作りをよくされる方にはお分かり頂けるかしら? とも思いますし、解らない点があればコメント欄を利用して下さい。  これで上手く印刷できるかやってみました。レシピ部分は2枚目、3枚目の印刷になりました。字が少し小さめですが、読めなくは無いと云ったところです。

Img010_778x1024

Img011_796x1024

2014年8月25日 (月)

8月のオープンデー

昨日(8月24日)オープンデーでした。

001_640x480本日の手作りスイーツはレモンクリームパイ

暑い夏に、レモンの酸味が爽やかかな?って。

でも作るのは数年ぶり。

切り分けるのが難しかったです。 そして写真も取り忘れ、最後に残った一切れを今朝写したので、少し水分も出て、崩れかかっています。

004_640x450よく見ると、メレンゲの部分に黒い点が!

ゴミではありませんよ。黒コショーの粗挽きが入っているんです。ジンも隠し味的に入っています。

 

皆さんがいらっしゃった時間は曇り空でしたが・・・

お帰りになって、暫らくしてから・・・雨が・・・ 今日も又・・・降ってきました。

時々、雷も大きな音をたてthunderthunder 道路はたちまち水たまり状態で、排水溝に凄い勢いで吸い込まれていきますrain

各地で繰りかえされている豪雨が・・・今度は我が地にsign01 って心配になるほどです。夜がふける頃まで、小雨と大降りを繰り返しました。

我が家の近くに山はないので、それだけは(がけ崩れ)心配いりませんが・・・

何時までも梅雨のような気候のまま、もう秋の気配が忍び寄ってきました。

  宮沢賢治が生きた時代に、東北では飢饉が続き・・・

 寒さの夏は オロオロ 歩き・・・? でしたかね?

その頃も異常気象だったのでしょうか? 今年は全くおかしいですね。

*レモンクリームパイのレシピは次の記事に載せてあります。

2014年8月 6日 (水)

過去記事訂正・・・長寿癌

023_480x640   大変です!  

過去記事に間違いがありました!

昨日ボランティアに行って、仲間とおしゃべりしている時に間違いに気付きましたので、訂正しておきます。

過去記事「初めて耳にした言葉」で、

長寿癌と書きましたが、私の聞き間違いで、天寿癌でした。訂正いたします。

この言葉で検索すれば詳しい事が判ります。

                  rain      rain

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日。

朝からテレビでその式典の様子を見ました。雨の中関係者の方々は大変だったことでしょう。 小学校6年生の男女二人が代表で言葉を述べました。全文暗記して自分の言葉として語りかけていたのが印象的でした。

8月15日までは戦争に関るニュースが多いことでしょう。

心して過ごさなきゃ! って思います。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »