« センニンソウと二人のチェリストに感動 | トップページ | 過去記事訂正・・・長寿癌 »

2014年7月30日 (水)

ユウスゲ

暑中お見舞い申しあげます。

Img005_501x640数日前に2晩だけ、クーラーをつけないで寝られたちょっと涼しい日があったが、直ぐに元の酷暑に後戻りsweat01

暑さで頭も働かず・・・ブログネタが見つからない。

・・・で、1週間ほど前の事になるが、テレビで(何処だったか失念)ユウスゲが見頃を迎えていると報じているのを見た。

自然界の中で咲いているユウスゲをこの目で見たことがなく、一度そういう風景を見たいものだとの思いはあるが、実現しそうな感じはない。

                  *************

Img006_515x640ユウスゲと聞いて思い出したのは、数年前に一度だけ、ひょんな成り行きで切り花になったユウスゲを2本頂いた。 初めて見るユウスゲに突然出合ったのだから、驚くやら感激するやら・・・その感動をスケッチに残した。

久しぶりにスケッチを探しだしあらためて、あの時の事を思いだしている。

« センニンソウと二人のチェリストに感動 | トップページ | 過去記事訂正・・・長寿癌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いですね。日本中が釜の中でゆでられているような日々ですね。
それでも、昨日までの3日間日中はクーラーなしで過ごせました。
夜間はつけたことがありませんというよりクーラーが寝室にはつけていないのですが、coldsweats01
其方の暑さの厳しさが思い出されます。
どうか夏バテしませんようにと祈るのみです。

ゆうすげ、はかない響きのする花ですね。
猛暑をやわらげてくれる花のような響きもありますね。、
スケッチを見て、いつかみたことがあるような、でもはっきりしません。coldsweats01

最近、tomokoさんのブログへおじょまするようになったばかりで絵をお書きになったものを拝見するのは初めてです。お上手だし、素敵です。そして、それに感じたことを文にして書き留めていらっしゃるのも良いですね。大人版絵日記と言うところでしょうか?絵がお上手な方は羨ましい。
ヘタでも味が出る「絵手紙」に挑戦したいと思い道具はそろえたのにいまだに書きだしていない私。病気がちで落ち込むことの多い姉に出そうと思っているのにいまだに実現せず。

今年の後半はやりたい気はあるのにほおっておいてあることにちょっと手を付けだそうかしら?なんてtomokoさんの記事を見て刺激を受けています。

「ゆうすげ」ではなく、我が家の「アカバナユウゲショウ」今年は終わりの様で昨日刈りました。また、来年楽しませてくれるでしょう!

夕方から雨が降り出し草花も
元気が出たような気がします
以前伊豆に行ったときこの花を見ました
帰り道だったので多分夕方だったと思いますが
辺り一目黄色に染まっていました

スケッチ   クリックして拡大しましたが
全部が見られず残念down

diamondさっこ様
クーラーがないと夜は寝られなくなってしまいましたsweat01タイマーが切れると暑くて目が覚めてしまいます。
ですから、ほとんど一晩中クーラーを点けていることになるでしょうね~
ユウスゲ、ホントに儚い感じを漂わせていました。名前もそうですね。 色もそうでした。
もう一度、この目で見たい!  自然に咲いている姿をみたいと願っています。

diamondタム様
そんなに褒められるほどの腕はありません。 唯、身近なもので描きたいなあ~という気持ちをおこす何かに出合った時に、ちょこっと描くだけです。 このユウスゲなどはホント、絵日記ですよねcoldsweats01
自分が楽しむだけ・・・なのにブログにも載せちゃってcoldsweats01
絵手紙は見れば元気がでますね! 是非、はじめて下さい。 物をよく見るようになります! 
色を付ける楽しみが感じられます! 言葉を探して頭も使います!  人を元気にしてくれます!
・・・・良いことばっかりですねsign01 

diamondおばさまへ
コメントありがとうございます。 スケッチが全部は見られないとのことだったので、サイズを少し小さく、
そして画面上で見れるようにしてみましたが・・・どうでしょう?
そんなに是非見て頂くほどの絵じゃあありませんから、恥かしいですが・・・

早々に恐れ入りますhappy01
はい 今度はしっかり見ることが出来、
嬉しいです
スケッチもさることながら、達筆にも驚きsign01
tomoko様って本当にオールマイティで
なんと素晴らしい女性でしょうheart04
近づくことが出来たら嬉しいのに、今の私ではdown

diamondおばさま、こんにちは!
これでご覧になって頂ける事が判り、良かったです。
私、字は下手で恥かしいです。 
いつまで経っても子供の様な字しか書けなくてsweat01
そんな私の字を・・・うふっ・・・嬉しいですcoldsweats01

いいなあ!!!スケッチも今はやる気になれません。あれほど描きまくってたのにねえ。きれいなスケッチですねえ。9月になったら大きな展覧会もあるのに・・・

diamond山口ももり様
ももり様に綺麗なスケッチだなんて云っていただくと、どこかに隠れたいですcoldsweats01
私の小さな絵は自分が楽しむためだけのもので、上手にっていう欲はありません。
時間がいくらあっても、描けない時は描けませんね、、よく解ります。
その内又復活されると信じて待ちましょう~ 待っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« センニンソウと二人のチェリストに感動 | トップページ | 過去記事訂正・・・長寿癌 »