« 早朝の禅寺・曹源寺 | トップページ | 雨のオープンデーにチェリーケーキ »

2014年7月 9日 (水)

アカバナユウゲショウ

006_640x427006_640x427_2

昨日の朝です。 小さなハサミを持ってウォーキングに出掛けました。

ボランティア先に持って行けるような花があれば切ってこようって。

今は適当な花がありませんsweat01  夫が「この花はどうだ?」「あれは、どうか?」と

言ってくれるのですが、病室の花瓶に生けられるような花がなく・・・

別に [どうしても!] っと云う訳ではなし、「無ければないでいいのよ」と言いつつ、せっかく持って出たハサミが役立たずなのもねえ~

そう思っていたら。土手に↑の花を見付けたので、一株分を切って帰ったのです。 よく見かける花です。でも名前が判りませんsweat01

患者さんから、お花の名前を尋ねられることが多いので、出来れば知りたい!

手持ちの「野の花図鑑」3冊をめくり、3冊目に見付けたのが「アカバナユウゲショウ(夕化粧)」   夕方から花を開くとありますが、先ほどネット検索すると、そうは言われるものの、昼間に開いているのもよく見かける。とあります。

直径1cmほどの小さな花です。 病院へ持って行く花は、花屋さんに置いてないような・・・自然や季節が感じられるもの・・・なるべく、そう思っています。

001_427x640004_640x427_2005_640x427

庭に生えていたネコジャラシと

花壇で咲いているチョコレートコスモスを合わせてみました。

002_640x427

チョコレートコスモスが黒い塊に見えてしまいますねsweat01  右の写真で何となく分かるかしら?

             sprinkle

大型台風が近づいているというので、折りたたみの雨傘をもって出掛けましたが、4時頃、病院を出る時にはsunが顔を出していました。

    大きい被害が出ないことを祈るばかりです。

« 早朝の禅寺・曹源寺 | トップページ | 雨のオープンデーにチェリーケーキ »

」カテゴリの記事

コメント

沖縄の大変な様子がtv放映され驚いています
友人宅に☎入れましたが、通じませんで心配しています
これ以上の被害の出ないことを祈ります

tomoko様は本当に優しいわねheart04
散歩に出かける時も、患者様のことを思い 鋏 持参とは
頭が下がります
チョコレート色のコスモス
きっと皆さん驚きますよsign01
最近は黄色のコスモスを静岡でもよく見かけます

『アカバナユウゲショウ』 実は私も小さくかわいらしいこの花が気になって2~3年前にウォーキング先で根から持ち帰りました。雑草だから丈夫で増えに増えて今では家脇の狭いスペースに咲いてます。ユウゲショウとは名ばかりで昼間咲いているのが当たり前ですよ!

お花を飾るセンスがとっても素敵です。雨の日のゆううつさを吹き飛ばしてくれるようなさわやかさです。お友達も喜ばれたことと思います。

台風8号の被害が心配です。すでに通過した沖縄でも被害や負傷者も出ています。明日は九州地方に上陸の恐れがあると言います。大したことがないのを祈りたいですね。

hairsalonおばさまへ
おはようございますsprinkle ←今朝はこんな感じの岡山です。
ボランティアを始めるにあたり、師長さんが言われた言葉「外の風を持ってきてほしい」が頭から離れません。
患者さんのご自宅の庭に咲いているとか、散歩の途中で良く見かけていたであろう草花などで、外の世界の今を感じて頂けたらと思っています。 
黄花コスモスっていうのかしら? 随分ふえて黄色の絨毯に見えるところも沢山出現しています。
綺麗ですけれど、本当は外来種なので困るのですけれど。。。今更どうするってもねえcoldsweats02
台風の被害が気になりますね。

hairsalonタム様
台風の雨がポツポツ降り始めています。全国的にはどうなのかなあ~? 岡山はあまり心配いらない様ですが。。。
ユウゲショウ、昼間、ふつうに見かけますよね!? 今朝散歩途中で見かけたのは、この花の大きな株というか、群。
茎は細いが枝のようにも見え、ちょっと怖さを感じました。雑草といわれる強さの結果でしょう。
私も散歩中に、草でも「ちょっと可愛いなあ~」「涼やかで好いなあ~」と、持ち帰ることが多いのですcoldsweats01
だから庭に、ネコジャラシもあるし。。。 でもやはり、草原を感じさせる雰囲気が好きです。

今回使用しているのはペットボトルで、キッチンまわりで結構活躍してくれます。
病院へもこのまま、水だけ捨てて持って行きました。 それから病院へは緩和ケア病棟のボランティアとして行っていますが、友達が入院してるわけではないんですよhappy01

こんにちは~
台風は過ぎたでしょうか
こちらは昼ごろから風の音が強くなってきました
手摘みの花のプレゼントとは素敵ですね
頑張って下さい

hairsalonOB神戸家様
こんばんは!  台風はここ岡山ではあまりにあっけなく過ぎてしまいましたが、大きな被害が出た地域もありますね。
日本は毎年、場所は違ってもどこかで同じような被害が出て、本当に悲しい限りです。

手摘みの花・・・まあ~なんて素敵な言葉を使って頂き、嬉しいです!
人生をまもなく閉じようとしている方々に、私のできることはあまりに微力です。
でも一生懸命頑張っていますよ。

アカバナユウゲショウ、可愛い花ですね。
雑草に近い花のようですが、北限があるのかこちらでは見られないです。
もしかして、きがつかないだけなのか

チョコレートコスモスは見たことがあるよう気がしますがはっきりしません。
野に咲く花のお土産、素朴ですが温かみを感じます。

台風の被害、毎年のことながら本当に悲しいですね。どうして毎年のように
台風が暴れるのかと泣きたいような「気持ちです。

hairsalonさっこ様
台風は去りましたが、そちらは今朝も地震がありましたねimpact
台風も毎年まいとし、大きな被害を残していき悲しいですけれど、突然の地震も「いい加減にして!」って怒りたくなりますよね~ これは日本と云う国の宿命なのでしょうが、あまりにも辛いですね。

アカバナユウゲショウは小さい花なので見逃している可能性もあると思います。一度、これ! って判れば、あちらこちらで目に付くのですが・・・北限があるのかもしれませんね。
庭にある草はやっかいものでしかないことがほとんどですけれど、こうして花束にすると野の草花は優しさを感じさせてくれます。

我が家の庭の庭のあちこちに咲いている小さな花がこれにそっくりなのです。
あまりかわいいので集めてまとめて植えましたが、それに限って虫が・・・。
年々増えているので、気長に待ちます。
名前が長くてユニーク。
夕方お化粧して夜にお出かけ??? あっ、そうかー。コンサートよね。o(^-^)o とても可憐です。

hairsalonちゃぐまま様
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)って云うからには白花とか何か他の色もあるのかしら? って感じますが、調べる気のない私ですcoldsweats01  夕方、お化粧して・・・なるほどコンサートは夜が多いわねhappy01
可愛い色と姿です。草むらのあちこちで目に付きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝の禅寺・曹源寺 | トップページ | 雨のオープンデーにチェリーケーキ »