« レシピ・バナナケーキ | トップページ | アカバナユウゲショウ »

2014年7月 6日 (日)

早朝の禅寺・曹源寺

後楽園の観蓮節に出遅れた。

それなら車で5分、『曹源寺にも蓮はあると思うから、行ってみましょう!』

     早朝6時過ぎrvcardash 

066_1024x768

       先客もあります。    緑がいっぱいです。

006_1024x768

       大きな蓮の葉には、大きな花が

013_800x600

        朝日が木々の間に射してきました。

023_1024x768

              曹源寺の仏殿↓

028_1024x768

      広い境内の隅々まで掃除が行き届き、清々しい気持ちになりました。

      修行僧(ほとんど外国人です)の方達はちょうど座禅の最中。

      お庭の入口に、小振りのきれいな蓮が咲いていました。

041_800x600

『後楽園はカメラマンも多いだろうから、返ってこちらの方が良かったね。』

      『また早朝に時々来ると言いねえ~』

  そんな話をしながら30分ほどの朝の散歩?  から帰ってきました。

   デジブックにまとめてみました。ご覧いただければ嬉しいです。

« レシピ・バナナケーキ | トップページ | アカバナユウゲショウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

目がさめるような蓮に、うっとりです。
朝に蓮の花が見られるなんてうらやましいです。
さすが岡山藩、藩主の墓地になっているお寺だけに境内が大きいですね。
青い目の御坊さんがいるのですか、
前のブログのバナナケーキ参考にさせてもらいます。

ごめんなさい、上のコメント私のです。

清々しい気持ちになりました(*^_^*)
早朝の境内~本当に神々しいですね。
小さな事でうじうじしていた自分が恥ずかしくなりました。
蓮のお花は見事ですね。
特に赤い色に心惹かれます。

cloverさっこさん、おはようございます!
日中は汗ばむ陽気でも、早朝はとっても気持ちが好いですね~~happy01
岡山藩主、池田家の墓所ですが、お墓の方には2,3度行ったことがあるだけで、
境内をぐる~っと回ってお終いです。 座禅に来る人もチラホラ見かけました。
禅寺ってとっても清々しく感じますね。  元々、私は所謂社寺仏閣は苦手な方なので
此処は建物もスッキリしているし、境内が素晴らしいんですよ!
久しぶりに朝の良いスタートになりました。

cloverトマトさん、おはようございます!
トマトさん、うじうじしていたんですか?  実は私も、うじうじと云うか、
やる気がでなくて、困っていたんです。 
身体が付いて行かなくなったんでしょうねえ~

このお寺の広く清々しい空気にふれると、言葉じゃなくても其処の佇まいから
感じ取れるものがあり、少し気持ちが癒されたように感じています。 
これも治療になっているかも?  です。
コメントありがとうございます。

こんにちは!tomokoさんは岡山にお住まいなんですか?それも後楽園のお近くにお住まいなのかしら?
曹源寺って落ち着きのある良いお寺の様ですね。早朝だから人も少なくてお寺の良さをじっくり味わえましたね。蓮の花が素敵です。以前、私も見たことがありますが、大きくて愛らしくて感動しました。久々にその花が見られました。うれしかったです。私も近くで蓮の花が咲いているスポットを探して出かけてみたくなりました。

cloverタムさん、こんにちは!
そう、岡山市内に住んでいます。後楽園も市内なので車だと15分? 20分? そんなところです。
蓮の花をご覧になるのはお久しぶりだったんですね!  喜んでくださって良かったhappy01
開きかけの花に鼻を近づけると、微かに清らかな香りが感じられましたよ!

蓮は早朝に花開き、夕方にはとじ、、、これを3日くらい繰りかえすそうです。
お近くで咲いているといいですね!

お近くに立派なお寺があるんですね
早朝からこのような素敵なお花に出合うと1日が
嬉しいスタートになりますね
今日も明日も良い日でありますように

cloverおばさま、こんばんは!
こちらにもコメントいただき恐縮です。有難うございます。
久しぶりに訪れたお寺でしたが、あらためて  良いなあ~~shine って。
落ち込んだ気分が高揚してくる感じで、下手な薬よりよっぽど効き目がありました。
時々、気をもらいに行きたいと思いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レシピ・バナナケーキ | トップページ | アカバナユウゲショウ »