« 雨のオープンデーにチェリーケーキ | トップページ | 初めて耳にした言葉 »

2014年7月20日 (日)

故郷をおもう・・・あれやこれや

002_533x800_2つい、二日ほど前のこと。

サロンコンサートの打ち合わせの場で・・・

サロンで指導して下さるK先生じゃなく、この時はK先生の奥さまがいらっしゃり

「主人って今でも『群馬、群馬』って云うの、可笑しいでしょ?」 

そういう意味の事を云われた。 (群馬出身の先生ですが、多分人生の中では岡山が一番長いと思う)

私、すかさず言ったのは、

「それは仕方ないと思うわ!  私も生きてきた中で岡山が一番長くなったけれど、今でも愛媛ってきくと(出身は愛媛)思わず身を乗り出すような気持ちになるもの・・・」

岡山が長いと云っても、岡山に付いての知識や、噂話などの類もひっくるめて、岡山に付いて知っている事って、ホントに僅かしかない。大袈裟に言えば、生きて行くのに必要な範囲のことと、家族のフィールドの範囲だけで深さがない。 

生れ育った地、両親や姉兄や祖母も共に過ごした愛媛への思いは特別

           みんなそうだと思う。 

昨日、絵の教室があり、その中に私より一回りお姉さんで、

           愛媛出身の方がいる。 

故郷にたいする思いを尋ねてみると、やはり同感だといわれた。

そして今朝、

テレビで福島から東京へ避難している人達と避難先の地域の人との交流会? そんな事を放送していた。 

強制避難が解けたら

          福島に帰りたい人は18%、

   避難先でこの先もというのは26%だったかな?ちょっとあやふや

        まだどちらとも決められない人が38%

そのアンケートをみて私は、変だ!って思ったの。だって2つに1つじゃなくて 他の選択肢だってあるだろう? って。 そしたら

何処とか大学の先生(かな?)が言っていた。 第三の選択肢を考えないといけないと。

       故郷に戻りたい! 故郷で暮らしたい!  

その気持ちは涙がでるほどよ~く解るけど・・・   誰かが言った。

「家の掃除に帰ると、ネズミが凄いんだよ!  ピアノの足までかじってて・・・」

その言葉で、もう帰れないんじゃないか! って私は思ったし、

夫は、除洗と云っても気休めにしか思えないから、俺なら帰らない! と言う。

それなら、、、ほら! リトル東京 とかってあるじゃないですか!

あんな感じに、リトル福島じゃないけれど・・・福島出身というプライドを消さずにどうどうと生きて行ける場所? 方法? そんな事を考えたらど~お?

一方で、故郷の近く、住める場所に、何て言うのかなぁ~ 例えが変だけど、会員制のホテル? そんなもの(施設かな)があって、故郷の空気を吸いたくなった時に其処で2~3泊してくるみたいなの。そんなのがあったら気持ちが安らぐんじゃないだろうか? 

私が、こんな変なことを思いついたのは、言葉? 

方言で思いっきり話すことができるって、大事なことなんです、、、  

003_533x800
震災の直後に、我が家の空きアパートに避難して来られた方の言葉が通じなくてねsweat01  

申し訳なかったんですよ。言葉さえもっと通じ合えたら、お話も聴いてあげられたし・・・残念な思いが残ってる。

石川啄木の詩にもあるでしょ?

     ふるさとの訛りなつかし

 

     停車場の人ごみの中に

 

      そを聴きにゆく

← ヤブミョウガ

  ~~~~~~~~~~~~~

     ~~~~~~~~~~~

*岡山で行くえ不明になっていた小学生が無事に保護されて、ホントに良かっ たです。 ほっとしましたね!

私の友人宅のごく近所で、取材のヘリや車でごった返しているという、メールが届きました。

« 雨のオープンデーにチェリーケーキ | トップページ | 初めて耳にした言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この世に生を受けてからこのかた
家を離れたことのない私ですhappy01
勿論 性も変わっていません
ですから皆さんに比べ望郷の念は薄いかもしれませんね
他を知らないですから
でも生まれ育ったこの地は好きですよheart04
入院している叔母は旧姓と同じ名前の人が呼ばれると
ドッキとするとか
きっと故郷を思う気持ちと同じでしょうね

ふるさと・・・という文部省唱歌が大好きです。私は京都以外に住んだことがありません。一度、群馬県あたりにすみたいです。群馬県って・・・・どんなところか????響きがいいよねえ。今では馬が群れてるってことはあいでしょけど・・・は・は・は・・・イメージできないんです。どんな山があったっけ???谷川岳???湯沢???観光地しかしらないんです。

故郷 ふるさと良い響きです。
やっぱり想いは一杯あります。
近くの人に出会えば色々積もる話もありますし、懐かしい。
いつまでも心の中で思い起こしています。
近くに住んでいても懐かしく思い出すことが一杯。

岡山で行くえ不明の小学生が無事見つかり本当に安心しました。
楽しい夏休みを過ごす事が過ごせると良いですね・yachtfishcake

sunおばさまへ
梅雨明け宣言がでました! いよいよ夏本番、覚悟が要ります。

おばさまはずっと故郷に包まれて今日まで過ごしてこられたのでしたね!
とてもお幸せ~~ ではありますけれど・・・外へ出てみないと実感が薄いかもしれませんね。
故郷は自分の命そのもののようにさえ感じる、ちょっと例えようのない大切なものです。

sun山口ももり様
そうでしたか!  ずっと京都、良いところですね!  特別な所って気がいたします。
群馬ってね、全国で一番認知度が低い県なんだそうです。
だからってって云うのじゃありませんが・・・私も群馬といって、これ! って云えないのdown
草津温泉でしょ・・・  ???  笑われそうですねsweat01
岡山からは交通の不便な、遠い所という認識です。

sunスヌーピー様
ご実家の草刈りなどに行かれていますよね!  それほど遠くはないのですね?
ご自分の育った場所、地域の人達もひっくるめて・・・大事なところでしょ?

響きが好いですよね~~  小学唱歌の「ふるさと」は第2の国歌とも云われるそうですね。
一人一人の胸の内に、大事な故郷があるのですねえ~~

小学生、無事でホントに良かったです!

おはようございま~す
今朝はもう暑く感じます・・・・・関東も梅雨明けのようです
          
それにしても小学生が保護されて本当に良かったです
しかし、いつも思うのですが・・・・・・
何故警察は、内容に配慮して発表しないのでしょうね
『奥さんです』とか『自分好みに・・・』とか・・・・・・
“パジャマ姿で寝転がってTVアニメを・・・”とか発表する必要はあるのかと思います
それを、マスコミが取り上げて放送するのも・・・・・annoy

sunOB神戸家様
こんにちは!  暑~くてじと~とでる汗が気持ち悪いです!
小学生、無事保護のニュースにホット安堵したものの、ホントに言わない方が良いことまでどうして発表してしまうのでしょう? 
 これから先の長い人生が重く感じますね~
友人宅からごく近所だったそうで、報道陣が溢れて道がふさがれていたそうですsweat01
噂話には尾ヒレがつきものですからねえ~

私も生まれも育ちも現在も千葉県から出たことはありません。
福島県の我が地を追われた方々はさぞやお辛いと想像できます。帰りた~い、帰れない!
思いは複雑に絡み合いますね~、故郷!

私も完ぺきではない今住んでいるこの地を去れと言われたら、去らざるを得なくなったらと考えると絶対に嫌です。
福島の人たちは本当によく忍んでいらっしゃる!私だったら、もう思いが爆発してしまうでしょう!

現実は冷たく、厳しい!言葉が無くなってしまいます(u_u。)

sunタム様
タム様は千葉生まれの千葉育ちですか?  いいですねえ~
離れてみて初めて気付くってこともありますけど、お幸せですね。
福島の方達の苦悩はとても想像だに出来ませんが、次第に忘れかけているようで
それが恐いです。
原発は絶対良くない!  でも再稼働の方向へ動いているようで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨のオープンデーにチェリーケーキ | トップページ | 初めて耳にした言葉 »