« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

ユウスゲ

暑中お見舞い申しあげます。

Img005_501x640数日前に2晩だけ、クーラーをつけないで寝られたちょっと涼しい日があったが、直ぐに元の酷暑に後戻りsweat01

暑さで頭も働かず・・・ブログネタが見つからない。

・・・で、1週間ほど前の事になるが、テレビで(何処だったか失念)ユウスゲが見頃を迎えていると報じているのを見た。

自然界の中で咲いているユウスゲをこの目で見たことがなく、一度そういう風景を見たいものだとの思いはあるが、実現しそうな感じはない。

                  *************

Img006_515x640ユウスゲと聞いて思い出したのは、数年前に一度だけ、ひょんな成り行きで切り花になったユウスゲを2本頂いた。 初めて見るユウスゲに突然出合ったのだから、驚くやら感激するやら・・・その感動をスケッチに残した。

久しぶりにスケッチを探しだしあらためて、あの時の事を思いだしている。

2014年7月25日 (金)

センニンソウと二人のチェリストに感動

数週間前から、未だかまだか? と、ウォーキングの度に気にかけていた花を

今朝みつけた!  白い小さな十字の花が清楚で可愛い。

数年前に偶然、この場所で見つけ、それからと云うもの毎年出会いを楽しみにしていた花。

残念なことに今朝はカメラを持ってなかったので、携帯での写真。

キンポウゲ科 センニンソウ属 / クレマチス属  有毒植物

テッセンやクレマチスの台木となる ・・・とは、検索で解ったこと

花後の姿が仙人のヒゲを想わせる姿になることから、この名が付いたらしいが、その辺りもクレマチスとよく似ている。

この花を他では見かけたことが無いので、私にとってこの場所(中学校の側)は秘密にしておきたい特別の場所。センニンソウの他にももう一つ珍しい植物が見られるのだが、こちらは未だ花の時期に早いらしい。

10M程しか離れていないこの二つの場所は、草が刈り取られてしまう時もあって、絶滅してしまったかと(この場所では)私の胸が痛むことも度々。

でも、こうして無事な姿を確認でき、この朝の私は心の中に大きな喜びが輝き、足取りが軽くなった。

取るに足りない出来ごとではあるが、あの花が無事で咲いていたこと、その小さな発見が幸せを運んでくれたのだった。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

前回の記事に書いたカザルスのチェロ演奏をユーチューブで聴きながら、

右端の表示の中に、私の注意を惹く文字があった。

それは同じチェリストであった徳永兼一郎の名で(1)~(4)に分かれて表示されたもの。 

カザルスのものを途中止めにして徳永兼一郎のどれだったかを・・・試しにと思ってクリックすると・・・カザルスの演奏で今聴いていたのと同じ曲が流れてきた。

  最期のコンサート あるチェロ奏者の死

N響で主席チェロ奏者を長く務めた徳永氏は、平成8年5月に小さなホスピスで亡くなられたのだったが、もう一度聴衆の前で演奏することを夢見ていた。

ヴァイオリニストの弟と共に3月ホスピスで演奏会を開いた時のものだった。

下半身に麻痺が来て・・・これではチェロをしっかり支えられず、楽器が揺れる。

弓が左膝にあたったりしながらの演奏だ。しかしこれほど胸を打つ演奏が他にあるだろうか?

 

映像と共にその演奏を聴きながら・・・私は溢れる涙を止められない

国連でのカザルスの演奏にも胸を打たれたし・・・私はこの二人のチェロに大きな感動をもらった。 感動し、涙することは自分を浄化するよい方法かも? などと思いながら過ごした。

 

2014年7月23日 (水)

音楽は慰みです

この頃、自分の心が何故だか解らない(自覚する原因もなくはない)が沈みがち。 

描きたいけど時間がない、と思っていた下手な絵だったのに、さっぱり描きたいと思えなくなり・・・down

夫は自分が閑な時には、じっとしているのが嫌いで、どこかへ出かけようと持ちかけてくるのだが、私は街への外出は極力したくない、デパートなどは洋服など見たい、買いたいと思うけれど、これは夫とじゃなく一人で行きたいし・・・

私が外出を断れば、夫の機嫌は良くないですdown

そんな、つまらないあれやこれやが積み重なって・・・一日家に居ても気が滅入るよう。 

そこで今日は久しぶりにCDをかけた。パブロ・カザロスのチェロで、メンデルスゾーン≪ピアノ三重奏≫、 クープランの小品、シューマンの曲、カタロニア民謡の≪鳥の歌≫が収録されたCD。  何度も繰り返し聴いているものの1枚。

・・・・ あ~ぁ~  やっぱり良い曲~~ 

  私の落ち込もうとする、淋しい気持ちにこれ以上ない慰みとなる

つくづく感じるのは、私って、人間嫌いではないけれど、付き合い下手なんだなあ~  疲れるんですよね!  だから一人で過ごす時間がほとんどで、そんな時の唯一つの友がクラシックのCD。ゲームはしない。スポーツ観戦も興味ない。 この先、一人になったら、私はどうなってしまうのか? 気になる。。。

それでCDを聴きながら今日はボランティアでの持ち帰り仕事をした。

Img005_427x640Img004_426x6409月のイベントの招待状

左が昨年のもので、これをお手本に右を今日作った。

コピーして使うんです。以前は全部手書き、手作りで仕上げていたけれど、人出が足りなくなり、仕方なく簡便な方法で・・・

でも全てをコピーじゃなく、手書きする部分や、消しゴムハンコの虫を押したり、そんな事はみんなで楽しみながら仕上げます。

因みに、消しゴムハンコ作りは私の担当みたいになっていますsweat01

細いカッターナイフを使うのが上手いとおだてられ・・・すぐ乗ってしまう悪い癖sweat01

パソコンを使う仕事も(コピーも)私の担当。後期高齢者のお二人はPCされないし、私より幾らかお若い方達は、出ていらっしゃるのがまばらなので、仕方ありません。

パソコンって、私も決して得意じゃなく、苦手ですよsweat01

特にネットに関連したことは解らないことばかりで、やっとブログが出来るくらいのこと。 

Img006_453x640
でもワードならごく基本的なことは何とか四苦八苦しながらやっている。
← 9月に開くコンサートのチラシを作ったり、チケットを作ったり

この程度の事なら、どうにかできるようになった。

パソコンは私の逃げ場所かも???

    ~~~~~~~~~

カタロニア民謡の鳥の歌。短い曲ですがしんみりと心に響きます.。 ユーチューブで検索してみました。カザルスが1971年に国連で演奏した「鳥の歌」を見付けました。演奏前の言葉も録音されていますが、生憎英語が判らない私、「故郷のスペインでは小鳥たちがピース、ピースと歌っていますよ」と云うところぐらいしか聞き取れません、お恥ずかしいことですsweat01

ブログ前記事の故郷を又思いました。カザルスが故郷を愛する気持ち、そして世界平和を願う気持ちが、この短い曲からあふれ出ているようで、胸が一杯になりました。是非クリックして聴いてみてください。

2014年7月22日 (火)

初めて耳にした言葉

001_600x800梅雨明け宣言から3日かな?

暑くなりました~

湿度が高くて、嫌ですねぇ~

←は数日前に咲いた我が家の蓮です。 茶碗蓮って云うのでしょうか? はっきりは解りませんが、小振りで品の良い蓮です。

  ~~~~~~~~~~

今日は週1のボランティアの日。

1日の仕事を終え、そろそろ帰り支度を始める頃、看護師長さんがやってきました。

先ごろお父上が93歳とかで他界され、その事を少し話しというか、おしゃべりというか、そんな感じで話したんです。

  ~~~~~~~~~~~

「検査とか、色々されたんですか?」
「い~や、なんもせんかった。 歳が歳じゃからなあ、調べりゃあ何か出てくるよなあ~」

「それでも、年取ってても、手術とかする人もいるん?」

「中にはしてほしい! って希望される人には手術もすることあるんよ」

「年とっての癌は長寿癌(下記のように訂正)ともいうて、何もせんことが多いんよ」

「父は何もせず、1週間の入院で亡くなったわぁ~」

長寿癌(下記のように訂正)!?  初めて聞く言葉だけど・・・いい言葉ですねえ~

  ***訂正 長寿癌ではなく、天寿癌の間違いでした。

        ~~~~~~~~~~~~~~~

命に関る病気が見つかった時に私は??

延命治療は不要! という意思表示は文章にしたため、一応、隣りに住む息子夫婦には伝えてある。

・・・が、ごく近い将来にそういう事態になったら・・・

ちょっ・ちょっと待って! と言いたくなりそう

長寿癌(上記のように訂正)と呼べる時まで待ってもらいたいなあ~

2014年7月20日 (日)

故郷をおもう・・・あれやこれや

002_533x800_2つい、二日ほど前のこと。

サロンコンサートの打ち合わせの場で・・・

サロンで指導して下さるK先生じゃなく、この時はK先生の奥さまがいらっしゃり

「主人って今でも『群馬、群馬』って云うの、可笑しいでしょ?」 

そういう意味の事を云われた。 (群馬出身の先生ですが、多分人生の中では岡山が一番長いと思う)

私、すかさず言ったのは、

「それは仕方ないと思うわ!  私も生きてきた中で岡山が一番長くなったけれど、今でも愛媛ってきくと(出身は愛媛)思わず身を乗り出すような気持ちになるもの・・・」

岡山が長いと云っても、岡山に付いての知識や、噂話などの類もひっくるめて、岡山に付いて知っている事って、ホントに僅かしかない。大袈裟に言えば、生きて行くのに必要な範囲のことと、家族のフィールドの範囲だけで深さがない。 

生れ育った地、両親や姉兄や祖母も共に過ごした愛媛への思いは特別

           みんなそうだと思う。 

昨日、絵の教室があり、その中に私より一回りお姉さんで、

           愛媛出身の方がいる。 

故郷にたいする思いを尋ねてみると、やはり同感だといわれた。

そして今朝、

テレビで福島から東京へ避難している人達と避難先の地域の人との交流会? そんな事を放送していた。 

強制避難が解けたら

          福島に帰りたい人は18%、

   避難先でこの先もというのは26%だったかな?ちょっとあやふや

        まだどちらとも決められない人が38%

そのアンケートをみて私は、変だ!って思ったの。だって2つに1つじゃなくて 他の選択肢だってあるだろう? って。 そしたら

何処とか大学の先生(かな?)が言っていた。 第三の選択肢を考えないといけないと。

       故郷に戻りたい! 故郷で暮らしたい!  

その気持ちは涙がでるほどよ~く解るけど・・・   誰かが言った。

「家の掃除に帰ると、ネズミが凄いんだよ!  ピアノの足までかじってて・・・」

その言葉で、もう帰れないんじゃないか! って私は思ったし、

夫は、除洗と云っても気休めにしか思えないから、俺なら帰らない! と言う。

それなら、、、ほら! リトル東京 とかってあるじゃないですか!

あんな感じに、リトル福島じゃないけれど・・・福島出身というプライドを消さずにどうどうと生きて行ける場所? 方法? そんな事を考えたらど~お?

一方で、故郷の近く、住める場所に、何て言うのかなぁ~ 例えが変だけど、会員制のホテル? そんなもの(施設かな)があって、故郷の空気を吸いたくなった時に其処で2~3泊してくるみたいなの。そんなのがあったら気持ちが安らぐんじゃないだろうか? 

私が、こんな変なことを思いついたのは、言葉? 

方言で思いっきり話すことができるって、大事なことなんです、、、  

003_533x800
震災の直後に、我が家の空きアパートに避難して来られた方の言葉が通じなくてねsweat01  

申し訳なかったんですよ。言葉さえもっと通じ合えたら、お話も聴いてあげられたし・・・残念な思いが残ってる。

石川啄木の詩にもあるでしょ?

     ふるさとの訛りなつかし

 

     停車場の人ごみの中に

 

      そを聴きにゆく

← ヤブミョウガ

  ~~~~~~~~~~~~~

     ~~~~~~~~~~~

*岡山で行くえ不明になっていた小学生が無事に保護されて、ホントに良かっ たです。 ほっとしましたね!

私の友人宅のごく近所で、取材のヘリや車でごった返しているという、メールが届きました。

2014年7月13日 (日)

雨のオープンデーにチェリーケーキ

今日7月13日(日)、我が家のフリースペースをつかってオープンデー。先日までの天気予報はsunマークで、よしよしhappy01 っと安堵していたのに、直前の予報でrainマークに変わった。 仕方ないけれど、これじゃあお客さん来ない? だろうなって準備にも今ひとつ力が入らない感じ。 そうは言ってもすると公表している以上、一応の事は準備しなきゃあねえ~。 目が覚めたから4時前に起きた。

サラダの用意をする。何でもないグリーンサラダにスイートコーンと茹で卵、ハム、トマト、それからドレッシングはヨーグルトベースのやさしい味の物と決めてあらかたの準備はしてあったのに、分量が増えると思った以上に時間がかかった。キッチンで作ったものと器などを会場の方へ運ばないといけないし、こういう日に限って(そう思えてしまうのだが)夫の起きるのが遅い感じがするangry

010_640x480     ********
なるべく手をかけないように! と自分に言い聞かせているが、それでも来て下さる方・・・この雨の中ですからねえ・・・ ・・・この会を育てるというような意味合いを重要視して来て下さる方もあるので・・・の事を考えれば、やはり手作りのお菓子も準備しておきたいじゃないですか!加藤知恵さんの本からチェリーのカントリーフランを昨日焼いておき、今朝はカットして盛り付けるだけ。

     **********

011_640x480数年ぶりだったからって言い訳はしたくないけれど、本の写真のようにはならなかった(チェリーが下に沈んでしまった)が、味はとてもよい。

生クリームやチェリー缶などで材料費が高くつき100円ケーキは小ぶりなものになった。

      ~~~~~~~~~~ 

      ~~~~~~~~~~               

簡単にレシピを載せます  直径22cmの丸型

卵黄 3個分、 砂糖 70g、 バター(無塩)45g、 生クリーム 150ml、レモン汁 大匙1、  薄力粉 90g

メレンゲ (卵白 3個分、 砂糖 30g)

アメリカンチェリー(缶詰を利用)300g

  作り方は別立てのスポンジの要領で

卵黄をほぐし、砂糖を加えて泡だてる。柔らかくしたバター、生クリーム、レモン汁と加え、その都度よく混ぜ合わす。薄力粉をふるい入れる。

メレンゲを別ボールでつくり、生地に加える。

バターを塗った型に生地をながし、チェリーを散らす。

180度のオーブンで35~40分焼く(様子を見て170度に下げる)

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~

雨の中、7人+我々2人の参加がありました。感謝でした。

8月は休会にしようかと考えていたが、今日の参加者たちに相談すると、

「なんで休まんといけんの? 」 

「暑いし・・・・ お盆があるから子供が、孫が帰って来るとか・・あるでしょう」

「うちら~ そんなこと ありゃあせんのじゃあから・・・休まずにしようやあ!」

「してくれたら、来るよ!」

   何と嬉しい、有り難いじゃないですか。 みんなで日にちを相談し、

8月も開催することになりました。 皆さん・・・といっても10人足らずです・・・がこの会を盛り上げようとして下さることがとっても嬉しい。

そして私に頑張れ頑張れと励ましてくれているのだと感じます。

2014年7月 9日 (水)

アカバナユウゲショウ

006_640x427006_640x427_2

昨日の朝です。 小さなハサミを持ってウォーキングに出掛けました。

ボランティア先に持って行けるような花があれば切ってこようって。

今は適当な花がありませんsweat01  夫が「この花はどうだ?」「あれは、どうか?」と

言ってくれるのですが、病室の花瓶に生けられるような花がなく・・・

別に [どうしても!] っと云う訳ではなし、「無ければないでいいのよ」と言いつつ、せっかく持って出たハサミが役立たずなのもねえ~

そう思っていたら。土手に↑の花を見付けたので、一株分を切って帰ったのです。 よく見かける花です。でも名前が判りませんsweat01

患者さんから、お花の名前を尋ねられることが多いので、出来れば知りたい!

手持ちの「野の花図鑑」3冊をめくり、3冊目に見付けたのが「アカバナユウゲショウ(夕化粧)」   夕方から花を開くとありますが、先ほどネット検索すると、そうは言われるものの、昼間に開いているのもよく見かける。とあります。

直径1cmほどの小さな花です。 病院へ持って行く花は、花屋さんに置いてないような・・・自然や季節が感じられるもの・・・なるべく、そう思っています。

001_427x640004_640x427_2005_640x427

庭に生えていたネコジャラシと

花壇で咲いているチョコレートコスモスを合わせてみました。

002_640x427

チョコレートコスモスが黒い塊に見えてしまいますねsweat01  右の写真で何となく分かるかしら?

             sprinkle

大型台風が近づいているというので、折りたたみの雨傘をもって出掛けましたが、4時頃、病院を出る時にはsunが顔を出していました。

    大きい被害が出ないことを祈るばかりです。

2014年7月 6日 (日)

早朝の禅寺・曹源寺

後楽園の観蓮節に出遅れた。

それなら車で5分、『曹源寺にも蓮はあると思うから、行ってみましょう!』

     早朝6時過ぎrvcardash 

066_1024x768

       先客もあります。    緑がいっぱいです。

006_1024x768

       大きな蓮の葉には、大きな花が

013_800x600

        朝日が木々の間に射してきました。

023_1024x768

              曹源寺の仏殿↓

028_1024x768

      広い境内の隅々まで掃除が行き届き、清々しい気持ちになりました。

      修行僧(ほとんど外国人です)の方達はちょうど座禅の最中。

      お庭の入口に、小振りのきれいな蓮が咲いていました。

041_800x600

『後楽園はカメラマンも多いだろうから、返ってこちらの方が良かったね。』

      『また早朝に時々来ると言いねえ~』

  そんな話をしながら30分ほどの朝の散歩?  から帰ってきました。

   デジブックにまとめてみました。ご覧いただければ嬉しいです。

レシピ・バナナケーキ

Img004_800x513
昨日UPの記事に関連したバナナケーキのレシピです。

実は過去にも載せたものなので こちら からご覧ください。

ホームメイドのケーキの代表のようなものです。

サロンで楽しむには、見た目が地味すぎる!

そこでフレッシュフルーツとミント、生クリーム(ホイップして絞り、冷凍しておく)を添えました。 生クリームはサービスしている間に解凍されてしまいます。

いつものことですが、その時は戦争状態で、写真はありませんsweat01

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »