« ユキノシタ と ヒューケラ | トップページ | 5月のオープンデー »

2014年5月17日 (土)

テイカカズラ 

001_480x640 002_480x640

003_480x640

庭のテイカカズラが咲きはじめました。

直径 2cmあまりでスクリューのような形が独特です。

何年も前に、あるギャラリーでテーブル花として活けてあったのが初めての出会いでした。

かすかな香りと、白い可愛い花に魅かれました。

それからずっと気になっていた私。

出合ったのは白花ではなく、サーモンピンクに近い色でした。

今も白花に魅かれていますが、これも出合いだからと思うことにしています。

           ***************

「ラジオ深夜便」で今朝4時から岡山市にある禅寺「曹源寺」の原田正道住職のお話しを聴きました。  曹源寺は岡山藩主、池田家の菩提寺です。

世界中からの修行僧の姿をよく見かけます。 20年もの長い年月、此処で修業し、そして海外の道場で指導者となる方達のようです。

修行に入って、戸惑うっていうか、大変なのが、自分を捨てる。無になると云う事らしいです。 日本人にとってはそれほど難しいことでもないが、外国の人達は、いかに自己アピールをするか・・・小さい時からそういう社会で育って来ているのですから、それを捨てて無になることは成るほど難しいでしょう。

仏教はアジアで起こり広まった教えで、農耕民族を相手にしたものでした。

農耕民族は争っていては作物が育ちません。 誰かが発案したら、「うん うん」と同意するのが当たり前のような暮らし。

ですから、自分を無にすることはお手の物? そういう民族だったのでしょう。

自分の事を此処でとりだしては恐縮ですが、私は団体生活(学生時代の寮生活)が長かったためか、性格かもしれませんが、自分を主張することは大の苦手で、自分を殺す(言葉が適切じゃないかも?)ことは案外何とも思わないのです。 農耕民族の日本人のDNAが強いのかしら??

ベッドの中で聴いたお話しなので正確には書けないのですが、禅寺での大事な修業は坐禅→坐る ことのようです。

 すわる を漢字にする時 → 座る ⇒ 名詞(座布団とか)

                 → 坐る ⇒ 動詞 (土の上に人が二人)

    えっ!  私、知りませんでしたsweat01    おぉ~恥かしぃ~coldsweats01

そして、囚われから抜け出すことが大事

囚われていることは、過去の事に対してなので、そこから抜け出さないと、未来が開けない。

  死を間近にした方の話をされました。 

過去の大きな肩書きを捨て去って、自由の身になった時(囚われがなくなった時)、素晴らしい人生が開ける(開けた。と書くべきかな?)

そういう事の為に、外国にホスピスを作ったそうです。

上手くまとまりませんが、興味のある方は 曹源寺 とか 岡田正道 とかで検索してみてください。

 ラジオを聴いていた時には、これ、ブログに書こう! って思ったんですが、いざ書きはじめて見ると・・・ 何か肝心なことが頭から抜け落ちたみたいで・・・ 中途半端。 一体何が言いたかったのか伝わらないですねcoldsweats02

« ユキノシタ と ヒューケラ | トップページ | 5月のオープンデー »

」カテゴリの記事

コメント

テイカカズラって何だかヒトデの様ですね
       
今朝4時>こんなに早く起きると身体に(お肌)良くないですよ
6時間、できれば7時間以上の睡眠をして下さ~いhappy01

こんにちは~
テイカカズラは三代三夫婦一緒に暮らしていた家の石垣を覆っていて、いい匂いを放っていました。
近所の方が、これはいいな~と羨ましがってくれていたのを思い出します。
夫は今、盆栽にしています。
昨日、久しぶりに県道岡山⇔西大寺線を走りました。
お花が綺麗なお庭が見えましたhappy01

朝4時にはお目覚めですかsleepy
ラジオに耳を傾け良い時間が持てましたね
囚われから抜け出すことが大事<<<
過去があってそして現在を生き、未来に希望を
繋ぐ・・・人生の生き方教えられます
後でPCで検索してみます

cherryOB神戸家様
ヒトデ見たいですか? それは写真しか見ていないからで、実際にはそんな事は思ったことないですよ。

4時に起きたのはする事があってのことで、普段はもう少しだけ遅く起きますが、
心配ご無用!  寝るのが早いんで~すhappy01

cherryとんちゃん様
こんにちは!  少しずつ気温が上がってきはじめましたね!
この夏の気温が気になっている私ですcoldsweats01
テイカカズラが石垣を覆っているなんて・・・想像していますheart04
やっぱり白が欲しかった!

地面は緑で覆われていますが、木が少ない庭です。
こうもしたい、ああもしたいと思いはありますが・・・今更ねえ~sweat01

cherryおばさまへ
囚われから抜け出せば気が楽になり、新しい人生を送ることができる。。。
学生のとき、
  過去には感謝、現在には信頼、未来には希望を! と教えられました。
そうありたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユキノシタ と ヒューケラ | トップページ | 5月のオープンデー »