« なんじゃもんじゃ・・・見頃です | トップページ | ユキノシタ と ヒューケラ »

2014年5月12日 (月)

キンレンカが爽やかです

011_800x600

金蓮花(キンレンカ)が爽やかな花をみせています。

  別名、ナスタチューム とも云います。

黄色の他にオレンジ色の株も一緒に植えこんでいます。

丸い葉はサラダなどに入れピリッとした味を食するそうですが、私はサラダにして食べたことはありません。鑑賞するだけ。 毎年植えたい花で、植えそこなった年は忘れ物をしたような淋しさを感じてしまいます。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

展示会(喜寿ふたり展)が大盛況の内に昨日終了しました。

毎日お手伝い(主に受付)をしながら、見る度に再発見があったり、人間ウォッチィングも楽しませてもらいながら 6日間を過ごしました。お茶の接待もあったので、中には画廊喫茶と間違えた(?)のか、「コーヒー ひとつ!」と云われた方もあったり、大変な中にも(疲れ)楽しい話題に溢れました。

今朝は少し気が抜けたのでしょうか、気だるい朝です。

そんな私を元気づけてくれるように大好きなバラが咲きはじめました。

012_800x600

013_800x600

                ピエール・ド・ロンサール

« なんじゃもんじゃ・・・見頃です | トップページ | ユキノシタ と ヒューケラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喜寿ふたり展<<<<
お疲れ様でしたheart04
会場にお出でくださった方々は
素晴らしいふたり展に感動されたのでは
ないでしょうか 
そんな皆さんの笑顔が救いに
そしてお庭の花々がお疲れのtomoko様の
心を癒してくださったことでしょうねhappy01

ほんとにお疲れ様でした。ご夫婦のすばらしさと共に、tomokoさんの温かい気持ちが伝わる展示会のように感じました。観に行けなくて残念でした。少しゆっくりなさってくださいね。
お庭のお花きれいですね!!ばらの季節ですね(^_^)最近私もばらが好きになってきました。ミニバラをよく買ってきますが、それを挿し木して付いたものが大きく育ち可愛いつぼみを見せてくれています。 少し前にブログに載せられていた丁字草、心惹かれて買ったのに今年は出てきません(>_<)ショックです。

キンレンカ私も好きな花です。
毎年育てていたのですがとも子さんのブログを見て今年は忘れていたのに気がつきました。
今からでは種で育てるのは難しいと思うので苗を買ってきて育てようかなと思っています。

見事なバラですね。仙台でもバラが咲き始めました。
我が家でも1本のバラのつぼみが日々大きくなりつつあります。

clubおばさまへ
喜寿二人展・・・とてもレベルが高く、良い作品点でした!
2度、3度と足を運ばれた方もありました。 喜寿のお二人も連日でしたから、さぞお疲れだったと思いますが、
優しい子供さん達の力強い助っ人、羨ましく感じました。

私も微力ながらお手伝い、楽しかったです。
チョッと気抜け? 心地よい疲れかな?
お花相手に、ゆっくりします。

clubayako様
流石に6日間は、正直疲れも感じます。 しかし格調高い作品を200人を大きく超える人達に
観ていただけて、ご本人達は勿論ですが、手伝いをさせて頂いた私たちも嬉しいですhappy01

お二人のお人柄がにじみ出ていました!
地域の方達への大きな贈り物になったと感じます。

丁子草、出てこなかったのですか~~ 残念ですね。

clubさっこ様
キンレンカの黄色と、橙色の花。それにあの丸い緑の葉がとても爽やかですよね!
苗が見つかるといいですね!

バラがあちらのお家でも、こちらの家でも咲いてきましたねheart01
今年は日中は温度が上がっても、朝晩はまだ冷えます。 
今日は雨になりました。梅雨が近くなったのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんじゃもんじゃ・・・見頃です | トップページ | ユキノシタ と ヒューケラ »