« ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル | トップページ | 佐藤太清展へ »

2014年5月24日 (土)

バナナの木

001_600x800

次々咲いてくる花。 写真を撮るのが追いつかないほど。

このバナナの木の花も、花が無くならないうちに写せたのに、UPが追いつかないで・・・1週間近く経ってしまった。

花は小さくて、直径が3cmほど。 木も地味で、印象に残りにくい。

我が家のものは、私がご近所さんから枝をもらって挿し木をしたもので、

まだ植木鉢に植えっぱなしの高さが1メートルあるかないか。

挿し木をしてまで・・・それにはこの木のというより、この花の魅力があります。

写真で見ただけでは分からないが、香りがバナナそっくり。

香りの成分がバナナのそれと非常に近いということなのだが、午後によく香る。

002_600x800

ご近所のそのお家では、これを生垣にしてあって、先日、夫と散歩しながらそこのお家の前を通ったとき、ちょうど下校中の小学生が数人いたので、夫が子供たちにこの花の名前を教え、「匂ってごらん!」と言ったら、子供達の反応が・・・

 このオジサン(お爺さんかもね?)何いってんの? みたいで、

全く興味ないけど。。。一応(匂いを)かいでやるか~~

・・・と、こんな感じだった。

小学生に木や花の事を云っても、興味がないのだなあと思った次第。

  *そうそう! 肝心なことを忘れるところだったが、

   本当の名前は オガタマノキ と云うらしい。

原産地は 中国で、東アジアで45種ほどあるが、日本ではこのオガタマノキ1種だけが、暖地にあるとのこと(耐寒性に欠ける)

« ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル | トップページ | 佐藤太清展へ »

」カテゴリの記事

コメント

ブログ友達のおかげでお花の名前がわかるようになりました。
バナナの香りがするなんて・・・ちょっと珍しいですね(*^_^*)
今日からお散歩しながらこの可愛いお花を見つけてみたいと思っています。
楽しみが増えました~!

bananaトマト様
訪問頂いて嬉しいです!  
お花の香りって、甘くてとか、スパイシーとか・・・何となくお花らしい香りってありますけど、
この花は全然そうじゃないところが面白いです。
今の季節だけなので、キョロキョロ、クンクンしながら探して下さいね。

バナナの木珍しいですね。
耐寒性に欠けるとはたぶん仙台では育たないということなのでしょうね。
じかに見られないのが残念です。weep

珍しい木ですね。
バナナの香りがすると書かれていましたが、生垣にされているお宅はバナナの香りが一杯なのかしら!と思ってしまいました。coldsweats02
挿し木から育て方がお上手なのですね。
tomokoさんのお庭を想像しています。
四季折々に咲く珍しいお花のアップの度に、いつか我が家の庭にと思っています。

バナナの木
私達が食するバナナかな・・・なんて思う私
恥ずかしいわね  coldsweats01
でも香は食するバナナでしょう
tomoko様のお庭には珍しい木やお花が多く
楽しめますね

bananaさっこ様
仙台では育たないのかもしれませんねdown
本当にbananaそっくりの匂いなのよ!
不思議ですねえ~~
花はタイサンボクとか、木蓮などをずっと小型にしたようなものです。

bananaスヌーピー様
生垣に囲まれていたら、ホントにバナナの匂いが凄いかもしれませんねwobbly
幸いと云うか、このお宅、他の木も色々あってバナナの木は生垣の一部だけでしたから
それほどの匂いじゃないと思いますhappy01

数年前に友人が、後楽園にバナナの木があるの知ってる? って興奮気味に電話してきてくれたんです。
私も初めてその木と対面した時は興奮しましたhappy01

タイトルを読んで、食いしん坊の私は最後まで「バナナ」の木と思い込んでいました。
最後にオガタマノキと出て初めてバナナではないことを知りました。
そう言えば読みながら葉が違うなと思ってはいたのですが・・・(´゚Д゚`;)
アップルミントとかチェリーミントとか、香りを付けた名前は確かに多いですね。
食べの桃匂いのする木は優しいし、人の心をくすぐります。
tomokoさんは珍しい花や木の入手と植えるのがお上手ですね~。

bananaおばさまへ
香りは食するバナナそっくりなのよ!  香りを届けられなくて残念ねwobbly
これ、何故だか分からないのだけれど、午後からよく匂います。
不思議なことが沢山たくさんありますね~
知れば知るほど不思議なことが増えるような気がします。

bananaちゃぐまま様
タイトルの付け方が下手で、勘違いさせてしまいましたね。
そういえば、アップルミント、チェリーセージと云うのは我が家にもあります。
でも、このバナナの木の匂いは、本物のバナナと同じ匂いなのです!
九州には多分あると思いますよ! ただ、地味な木ですし、花が咲いていても
それと知らなければ気付かないことが多いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル | トップページ | 佐藤太清展へ »