« テイカカズラ  | トップページ | ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル »

2014年5月18日 (日)

5月のオープンデー

今日(5月18日)、5月のオープンデーでした。

001_600x800

今までと少し趣向を替えて、コーヒーとワンプレートの朝食、それにスイーツです。

中華風のシンプルな蒸しパン(豚の角煮を挟んだものがありますね)と、それに挟むものとして、紅茶豚とスペイン風オムレツ、サラダ菜を一皿に。

食べるときには、二つ折りになった蒸しパンを開いて、市販のテンメンジャン(中華甘みそ)を塗り、其処へ好きに挟んでかぶりつきますhappy01

美味しいと云って貰えて、この3日間、格闘した甲斐がありましたcoldsweats01

この蒸しパン「割包」と書いてカーポーと発音するらしいのですが、パン教室で教えてもらったのが10年前。家で一度復習しだけなので10年ぶりでした。

沢山作ったので、残りは冷凍します。

003_600x800_480x640

スイーツの写真がこんなのしか無くてsweat02

マルグリット(マーガレット)の花の形をしたケーキです。

専用の型を使用しています。

ローマジパンという材料を使っている為に単価が高くなりました。

真ん中にある丸いものは花の蕊を表したもので、シュガーペーストで作ってあります。  食べられなくはないのですが、はっきり言って飾りですね!

002_480x640

ラップしたままで御免なさい。

焼き上がりはこのような形。

テーブルに出す前に、粉糖をふります。出来れば溶けないタイプのものが適しています。

今日は参加者が少なくて、沢山残りが出てしまいました。  

何とか工夫して片付けないといけません。

      cafe           

オープンデーなるものを始めたのが、昨年の6月でした。丸1年経ちました。

細々ではありますが、続けて参加して下さる方達に力を頂きながら、やってきました。

 すっかり顔なじみとなった皆さん、お互いに励まされることが沢山あります。

もう少し続けねばと思います。

« テイカカズラ  | トップページ | ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

このような素晴らしいワンプレート・モーニングcafebread
皆さん喜ばれたことでしょうが
tomoko様はお疲れだったことでしょうね
マルグリットケーキ
本当にマーガレットのお花みたいcake
残ってしまった分はお近くならすぐに参上いたしますがhappy01

breadおばさまへ
ご近所のパン屋さんで買ってきて・・・と云っていたものの、パンとコーヒーだけでは
朝食として物足りないなあ~~ 野菜サラダでも・・・?  なんて思ってしまってsweat01
自分で自分を苦しめてしまうのですwobbly
でも、皆さんが喜んで下さるならと、頑張れる自分がいることを確認できた時間でもありました。

ワンプレートの中身の濃さにびっくりです。
それにスイーツとコーヒー、どこかの軽食屋さんのメニューといってもおかしくない内容です。
どんどん中身が本格的になっているようですね。
私も近かったらお邪魔してごちそうにあずかりたいほどです。
作るの大変だったでしょうね。
ケーキも素晴らしいです。初めて見るスイーツです。
皆さん喜ばれたでしょうね。

breadさっこ様
おはようございますsun
少し頑張り過ぎたきらいありdown 疲れました~sad
でも、喜んで下さる人達のことを思いながら、まだ頑張れる自分があることを
確認もできたりして、、、
このオープンデーも友人、知人の為にと思って始めたことですが、
一番力を貰っているのは私じゃないかと感じています。

少額とはいえ、材料代程度のお金も頂いているので、全力ですhappy01

こんばんわ 
美味しそうなワンプレートこんな朝食が食べれは一日が元気で過ごせること間違いなし
お近くなら是非いただいいてみたいです。restaurant
益々メニューが増えましたね。
美しいお庭でいただけるお客様は幸せだと思いますよ。club
お疲れが出ませんように!

breadスヌーピー様
こんばんは!
二人暮らしでは変わったメニューは登場しなくなりました。
かと言って、スヌーピーさんのようにお客様を招くこともしなくなってしまいました。
その代りの意味もあるのです、オープンデーは。
我が家ほどではなく、スリースペースは掃除も片付けも簡単です。でも出来ることは大きく制限されます。
精一杯してもこの程度です。 それ以上の無理はせずに続けることに重点を置いて・・・です。
私が好きでして来たことの積み重ねの結果、今できることが、このようなことなんでしょうね。

tomokoさんのブログに出会う度いつも驚きと感動をいただきます。今日はマルグリットケーキ!!きれいなケーキですね。断面の美しいこと!粉糖をふるう前の姿との対比もおもしろいです。おいしいでしょうね(^o^)食べてみた~い(^_^)vtomokoさんの心のこもったおもてなし、なかなかできることではないと思います。

birthdayayako様
おはようございます!  今日はrain、雨も必要ですね。
おもてなし・・・それほどのものではありませんが、今の私に出来ることってこんな事なんでしょう。
私の歩んできた人生で(大袈裟ですね)身についたものや経験。それから与えられている環境。
そう云うもの全てが絡み合って、今のこんな事があるのだと思います。
他の事はしたくても出来ませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テイカカズラ  | トップページ | ウォーキングで出会った花 ・ ハニーサックル »