« 旅行って色んなこと感じますね~ | トップページ | 2カ月ぶり、、、サロンでした »

2014年4月 1日 (火)

前回の記事に補足、、、

昨日のブログ(3月31日)のことで、記事をUPしてから読み返してみれば、言いたかったことが抜けていたので、記事の編集画面に戻りました。

すると、どうしたわけか、リッチテキストモードの表示になりません。とコメントがでて、私はお手上げ状態。編集することは諦めてしましました。

しかし、前回の記事で最初に書いた部分が、あのままだと唯の興味本位な出来ごとでしかなかったように受け取られてしまいます。 それでは困る。

、、、で、そこで言いたかったことなのですが、

身体が不自由で気の毒だった。ではなく、

重い障害を持ちながらも、多くの人の目に付いてしまうだろうツアー旅行に、よくぞ参加された! と、その勇気っていうのかな? そのことに、感動を覚えたと言いたかったのです。

  1,2か月前にボランティアの先輩が、聞かせてくれた話しと繋がります。

「歳を取ると、きょうよう と、きょういく が大事だって!」と、どなたかの講演で(?)聞いたお話しらしいのです。

     教養 ?   教育 ?

    いいえ、そうじゃなくて

   今日、用事がある

   今日、行くところがある 

 1日、ぼんやりと家に閉じこもっていてはいけませんよ! って云うことなのです。

 この事を心がけるだけで、生き生きと元気なシニアライフが送れるような気がしてきませんか?

家にいるのが好きな・・・って云うか、外に出掛けるのが苦手な私は、この二つのことを肝に銘じて忘れず努力しないといけないと感じています。

最初に書かせてもらったご夫婦は、正にこの事を実践されているのだと思ったのです。そして、奥さまがこの先ずっと、お元気でいらっしゃいますようにと、心の中で願わずにはおれませんでした。

« 旅行って色んなこと感じますね~ | トップページ | 2カ月ぶり、、、サロンでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「今日行く  今日用がある」  なるほどうまく考えたものですね。
私も究極的には出不精。なるべくなら行かないで家の中で
ゆっくり過ごすのが好きです。
「今日も行かなくてはならない、 今日までに用事を済ませなければ」と
自分にプレッシャーをかけながら生きている私です。

「他人を意識することが教養の始まり」という西洋の諺に納得しています。

本当にそうですね。
歩く事と人との会話が元気に長生きするには不可欠かなぁ~と思います。
よく「趣味を沢山持ちなさい」と耳にします。

具体的に老後の設計は出来た居ないのですが・・・
希望は夫婦でたまには旅行して~
毎日畑仕事が出来たらいいかなって思っています(^^♪

cherryblossomちゃぐまま様
「他人を意識することが教養のはじまり」 本当にそうだと思います。
でも最近は他人は意識しない! って風潮があるように感じられて、これは残念です。
時と場合って言えることも確かにあるとは思いますが。

煩わしい用事も考え方次第では、有り難いと思えるか? いや~~そこまではいかない私ですsweat01

cherryblossomトマト様
コメント有難うございます。
人との会話、これは絶対大事でしょうね。 歩くことも!
私の老後は・・・悲しいことになりそうな要素が大きいですsweat01
ウォ-キング、やっと再開したところです。 畑仕事もぼつぼつと。
と云っても主に、草取りばかりですが~~sweat01
意識した暮らしが大事ってことでしょうかね?

障害のあるご主人のことを拝見した時、普通だったらツアーなどには参加したがらないのにこのご夫婦は偉いなあと感心しながら読ませていただきました。ツアーだと障害が目立ちますからね。
私も奥さまが長生きされることを願ってやみません
2月末にひいた風邪が回復した後、3週間近く胃が重苦しくて食事が進まず、寒さも重なりすっかり出不精になっていましたが山陽への旅をきっかけにやっといつものペースにもどる事が出来そうでほっとしています。happy01

仙台にもそろそろ桜だよりが聞かれそうですし、

良かったわheart04。嬉しかったですheart04
前回コメント書きましたが、全く同じ考えでホットしました
今日行く  今日用がある
肝に銘じておきますね
これからの生活を豊かにするためにも・・・・ねhappy01

cherryblossomさっこ様
自分の見た目が気になって、今日は外出したくない! って時、ありますよね?
チョッとしたことでも他人には見られたくない時があるのに、ましてや!
このご夫妻のような大きな障害をお持ちなら・・・ 
すごい勇気が要ると思います。 私には出来ないかも・・・? って
それでも一歩踏み出さなければ新しい風には出合えないのですものねえ~

さっこさんの体調も戻って来たようで本当によかったです。
春の花に会いにお出かけして下さいcherryblossom

cherryblossomおばさま、こんばんは!
毎回のコメント、恐縮に感じますが、とても嬉しいです。有難うございます。

やはり、おばさまと私、共通点が多くあるようですねheart01
人は助け合わなくちゃ、一人では生きていけないですものね~

このご夫妻のお陰で、色んな事を気付かせて頂いたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行って色んなこと感じますね~ | トップページ | 2カ月ぶり、、、サロンでした »