« 前回の記事に補足、、、 | トップページ | 春の壁面飾り »

2014年4月 7日 (月)

2カ月ぶり、、、サロンでした

ワクワクサロン、2カ月ぶりの定例会?って云えるのかな?

先月はフルートのコンサートでしたから。

012_800x600           庭のミモザは既に終わり、お花がありませんsweat01

仕方ないので、種がふくらみはじめたクリスマスローズを切り取って生けました。 なるべく費用を倹約したいので苦肉の策です(笑い)

013_800x600

014_640x480 咲いた状態のも少しありますが、他のほとんどは花が終わっています。

クリスマスローズは、花びらに見えるのが実は萼片(がくへん)で、花びらは退化して蜜腺(みつせん)となっていますから、蕊や蜜腺が散り落ちてしまっても萼片は長く残ります。

だから、いつまでも切らないで残しておきたいところですが、種を育てるために栄養を使うので、この辺りで切ってしまうのが株の為には良いのです。そう割り切って切り取りましたcoldsweats01

         ~~~~~~~~~   ~~~~~~~~~

さて、サロンに欠かせないのがティータイムのお菓子。

今回はタイミングよく、花見どきと重なったので、迷わず決めました。

002_640x480

           桜もち。。。          

001_640x480

           ホットプレートでクレープみたいに皮を焼いた関東風の桜もちが、こんなに沢山できました!  

                    レシピはこちら      

« 前回の記事に補足、、、 | トップページ | 春の壁面飾り »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな桜餅ができましたね
しかもた~くさん
思わず数えてしまいましたhappy01

クリスマスローズ
多くの方のブログでUPされていたので昨年わが家でも
植えました。もちろん今年は咲きましたが、
控えめなお花ですね

沢山の桜餅、これ全部とも子さんが作ったのですね。
ただただ感心します。桜餅がご自分で作れるなんて尊敬します。
皆さん大喜びだったでしょうね。

そういえば3月が寒すぎて、その気になれず桜餅食べていなかったなあと振り返っています。
クリスマスローズも見事ですね。我が家のも植えている4株が咲きそろいました。しばらくは咲かせてあげたいなあと思っています。

cherryblossomおばさまへ
花より団子?  そんな感覚になりますね(笑い)
一人作業ではありますが、それなりの流れ作業感覚、
焼く、くるむ、葉をまく・・・トントンと休みなく出来ていくのが快感でもありましたよ。

クリスマスローズ、今は沢山の種類が出回っていますねheart04
種が出来るまでそのままにしておけば、こぼれ種で増えますよ。

cherryblossomさっこ様
桜もちも、一度は食べたいお菓子ですね!
食べてなかった! っと気付いた時には何か忘れ物をしたような気分になります。

沢山作るので、下準備をちゃんとしておけば、あとは気分良く、流れ作業的に
出来ていくのが楽しかったですよ。 

スイーツを次々作ったり、壁飾りを作ったりとお忙しいですね
手先の器用さには感心しましたhappy01

cherryblossomOB神戸家様
コメント有難うございます。
手先ねえ~ 昔はもう少し器用だったかと思うのですが、
歳と共に手はごっつくなるし、指は太くなるしで、今じゃとても器用とはいえませんsweat02
でも作ることは嫌いじゃないです。 その程度のことですよ~ 

美味しそうな桜餅が沢山出来上がりましたね。
関東風は作った事が無いですがレシピ参考に作ってみようかしら!
いつも心のこもったお菓子でもおもてなし頭が下がります。
近くならお訪ねしてサロンに参加もしてみたいですが。

cherryblossomスヌーピー様
お越しくださり、コメント頂いてありがとうございます。
関東風の桜もちは岡山でも馴染は薄いのですが、沢山つくろうと思う時には
作りやすいと思って今回はこれにしました。
みなさん、喜んで下さいましたhappy01

月1度のサロンですが、会員制でも何でもないので、1回1回、参加される人数がつかめなくて、
お菓子の用意は多めになってしまいますcoldsweats01

桜餅、こんなにきれいに出来上がるんですね~!
とても上手に作ってらしてすごいなあと思いました。
クリスマスローズは私も大好きです。我が家でも今が真っ盛り。
今年はカットせずに、そのままにしておこうと思っていますが、
tomokoさんのように、たっぷりの花束にして飾るのも素敵ですね。

cherryblossomminigarden様
お越しいただきありがとうございます。
桜もち、50ヶ以上作りましたcoldsweats01 いつもこんな感じで一度に沢山作ります。
終る頃にはコツがつかめて、割と手順よく上手く出来るようになりますが、しかし
次回はいつ?  数年先かもしれませんsweat01
その時には又、初心者に戻っていますcoldsweats01

クリスマスローズ、沢山切ってしまいましたが、これも贅沢な鑑賞の方法かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前回の記事に補足、、、 | トップページ | 春の壁面飾り »