« 4月のオープンデー | トップページ | 春が湧きあがってくる ‼ »

2014年4月16日 (水)

刑事ものドラマときいて、Aさんを想う

003_561x640 002_640x506

新聞のテレビ番組表を見ている夫が言いました。

「又 今夜から新番組で、刑事ものが始まる。。。」と。

我が家は(と云っても夫と二人ですが)刑事ものドラマをよく見ます。

「じゃあ、見ないとね!」と言いながら、ある人の言葉が頭をよぎります。

半月ほど前、病院の緩和ケア病棟のデイルームでボランティアをしていると、

この病棟で奥さまを見送られたAさんが暫らくぶりに顔を見せて下さいました。

いつもながらのパリッとしたお洒落をされて・・・  笑顔で私たちボランティアに握手をして下さり、ちょっと人を待たれる間、お話しをさせて頂きました。

ボ「Aさん、どうされとん?  ちゃんと食べてる?」

A「買い食いになってしまうわなあ~」

ボ「お弁当ばっかりだと、直ぐ飽きるし、美味しくないでしょう?」

A「そうなんよなぁ~」

ボ「Aさんも心臓が悪いんでしょう?  認定とってる?」

A「要支援の1をもらっとるんよ」

ボ「それじゃったら週1回、50分のサービスが受けられるから、お味噌汁と、おかずの1品でも作りに来てもらやあええがぁ~  来てもろうてないん?」

A「来てもろうてない~」

ボ「月に1回くらい ケアマネさんとかが何かゆうてこん?」

A「いや~ 何もいうてはこんよ」

ボ「Aさん! そんならケアマネさんのとこへ行って、自分からいわにゃあいけん! 『お弁当ばっかりじゃ、栄養が偏るような気がするんで、おかずの1品でも作りに来てほしいんじゃ~』って。自分から声を出さんとおえんよ!」

  *こう云う彼女ボさんは介護関係のお仕事をされていた人なので、この辺りのことについては知識があります。  

ボ「他はどんな?」

A「人と話すことがないのが一番こたえるなあ~」

ボ「私も一人じゃけぇ~ よ~分かるよ!  家に帰ったら一番にテレビをつけよったなぁ~」

A「それからなぁ~ 前は テレビの刑事ものやこうが好きでよう見よったけぇど・・・今頃はあんなんが 見れんようになって・・・前には好きじゃなかったお笑い番組がようなったなあ~」

「それでなぁ~ 仏壇に手を合わせよう 思うてーも、身体がどうしても仏壇の方に行かんで、こたつに入ってしもうたりなぁ~」

ボ「そりゃあ~ まだ 受け入れとうないんじゃなあ~」

ボ「時々は、今日みたいに出てこられたらええがぁ」

A「そうじゃなあ~」

            ***************

一人暮らしになったAさんの淋しさと辛さがひしひしと感じられたひと時でした。

奥さまの入院が長かったので、ボランティアとしてお話しする機会が多くあった方です。 

いずれはこういう日がくることは覚悟をしていたのに、頭で思い描く覚悟と、現実とは全く違ったとも話されていたのが印象的でした。息子さんが近くにいらっしゃるということで、少し安心しました。

                   写真は この春我が家にやってきた花です

   岡山弁で書いてみましたが、、、上手く書けないです~coldsweats01

« 4月のオープンデー | トップページ | 春が湧きあがってくる ‼ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

岡山弁
理解しましたよ私なりにcoldsweats01
それにしてもAさんとボラさんの会話
ほのぼの感もありその中で要点をおさえた
適切なアドバイスに安心しました
Aさんも喜ばれたことでしょうね
山梨県身延山に(日蓮宗総本山)
【子供叱るな来た道 年寄り笑うな行く道】
このような言葉が書いてありました
人が避けられない道ですものね

restaurantおばさまへ
みんな行く道ですものねぇ~ 何とか助け合い、協力し合って行きたいものですが・・・
何事も思うようにはならないものなんでしょうね~~

主婦を長年やっていても、自分の為だけの料理はしたくないのが本音coldsweats01
ましてや、男性の方にとっては毎日の食事をどうするかは大変なストレスでしょうね~

時間薬で慣れるのを待つしかないでしょうか?

一人暮らしのお年寄りの方、女性の方は気が張っているせいかしっかりした方が多いようですが、男性の方は
奥さんに頼って生活していた方が多いせいか、慣れるまで時間がかかるようですね。
Aさんはやく慣れてほしいと思いましたが、事実を受け入れることのほうが先なのでしょうね。
知り合いで一人ぐらしの男性の方、ときどき訪問しているあの方、この方が目の先に浮かび身につまされました。

白いほうの花、葉っぱがサクラソウぽいですが可憐ですね。、

restaurant一人で暮らしていくということは、食べるものをちゃんと食べることからスタートなのかもしれません。
奥様に頼ってきた殿方は、ここのスタートがネックになるのでしょうか?
我が夫も、自分が先に逝くと決め込んでいますから、後に残った時の心構えがゼロsweat01

思うようにならないのが人生なのにね~  私もそこまで面倒みきれないですcoldsweats01

サクラソウと赤い方は名前が判りませんが、兄が種を蒔き、芽を出した状態で持ってきてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月のオープンデー | トップページ | 春が湧きあがってくる ‼ »