« 刑事ものドラマときいて、Aさんを想う | トップページ | 法事 »

2014年4月22日 (火)

春が湧きあがってくる ‼

002_800x208

麦がチョッと見ない間に、グ~ンと伸び、早や穂が出始めている。

今朝5時半、ウォークに出発。春霞みに包まれたようでぼんやりした大気。

朝露にしっとりと覆われている。

石段を登り、神社から下るコースで、昨日ブログにアップしたばかりの五つ葉アケビのすごい群を見つけた。

今日はその写真を載せます。 クリックすれば大きくなります。

012_1024x768                                  雌花の群れで~す 

013_1024x768_2

014_1024x768_2

015_1024x768_2

             葉が5枚あるので五つ葉アケビって云うのでしょう。

        我が家には三つ葉アケビがありますが、花はとっても地味です。

                        bud

すっかり新緑の季節に入ってしまいました。でも神社の境内の八重桜は今が満開cherryblossom

都会のビルに囲まれて暮らしている方には申し訳なく感じるほど、野山や、道端の植物が可愛くて・・・わくわくします。

« 刑事ものドラマときいて、Aさんを想う | トップページ | 法事 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
5時半に散歩に出るなんて、起床は?朝の遅い私には考えられない時間です。
早朝のあのさわやかな空気が伝わってくるような麦畑の風景です。
沢山の五つ葉あけびですね。三つ葉アケビのほかに五つ葉アケビがあるのをとも子さんのブログで初めて知りました。
アケビ我が家にはありませんがお隣から伸びてきて地味な花を咲かせています。よく見かける三つ葉アケビですね。
仙台も葉桜から新緑の季節に移り始めています。

budさっこ様
5時半、ウォーキング開始。 っていうのはたまたまのことでしたcoldsweats01
でも夜明けが早くなって、明るいんですよ。 とても気持ち良い時間で嬉しくなりましたheart04

冬の間は7時の声を聞かないと寝床から出られなかったのに、これからまだまだ早起きになるだろうと
思います、年寄りは早寝早起きですからね(笑
新緑はピッカピカshineshineですね~happy01

おはようございます
麦畑・・・・・この辺りにはないですね~
小さな畑はあちらこちらにありますが、田んぼまでは・・・・・happy01

budOB神戸家様
麦畑って季節感があって、緑の時も小麦色の時もとってもきれいですよ~
この辺りも近年になって、増えたように感じています。
キリンビールがあるから其処へ行くのかしら? などと考えますが・・・

気候も良くなってきたので、早朝のウォーキングは
気持ちよく爽快でしょうね
真似して早起きして少し歩こうかなshoe
そうすれば、可愛い花にも合えますものhappy01

budおばさまへ
早朝のウォーキングはとっても気持ち良いですね!
そこら中、丸ごと独り占めした気分で、野の草達ともご挨拶happy01

毎日とはいきませんが・・・
ウエスト周りを何とか出来ないものかと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刑事ものドラマときいて、Aさんを想う | トップページ | 法事 »