« フルートコンサートでした | トップページ | 3月のオープンデーは、、 »

2014年3月 7日 (金)

肩寄せ合って・・・頭 つきあわせて、

タイトルから何かイメージすることがあるでしょうか?

時は3月。

3月といえば、年度末の月。

昨年の今頃、町内会の役を決めるときに、会計を引き受ける人がいなかったんだそうで・・・それなら、私がしましょう! って、我が夫が引き受けてきたんです。

前年度の方からの引き継ぎの説明は、私も一緒に聞きましたが、とても一度で覚えられるような簡単なものではありませんでした。

解らないことがあったら、その都度おしえてもらう。ということにして新年度が始まりました。

はじめのうちは、私も気になり、アドバイスのつもりで横から口をだしましたが、聴く耳を持たないとはこういうことだと感じたものです。

2人でグチャグチャ言ってたら、余計に解らなくなるかもしれない、と一切口出しすることをやめて、1年が過ぎようとしています。

町内会の総会が4月はじめに迫って、先日来、ノートや通帳、電卓を広げてやっておりました。。。夫がです。

監査の方も2度ばかり足を運んで来られましたが・・・どうも計算が合わないようです。

「どこかへ つっこんでおいたら 良いんじゃないですか?」なんて言われたそうで、今にもそうしそうな夫をみかねて、横に座り、一緒に見直しをはじめました。  私。

夫、 電卓をたたくスピードののろいこと!  無理もないなあ~

今まで、電卓を使っての計算などほとんどしたことのない人だもんなあ~

どうも、頭の中はパニック状態っていうか、真っ白というか。。。

何をどう見直したらよいのか、さっぱりお手上げ状態のようです。

肩を寄せ合って(?)  チェックペンで色を替えながら、何度もチェックを繰り返す。

久しぶりの夜更かし作業で、支出の部だけはOKとなり、

後の作業は翌日にまわしました。 これ以上は頭が働かないのでsweat01

翌朝、ゆっくりの朝食を済ませ、さ~て! と気合宜しくはじまり~~

入金の部を見なおしました。

2人とも・・・同じことの繰り返しを何度やったことでしょうdown

さっきは合ったと思ったのに、、、えっ! また???

何を、どんな順序でしたら良いのか、、、解らなくなってしまうんですね。

あっという間にお昼。

午後もやりましたよ!

そして見付けました!  

町内の清掃負担金2,000円がダブって書かれていたのを!

あ~~ これでゆっくり寝れる~~  って、夫の一言は実感がこもっていましたが、

それだけでは、めでたしめでたし とはいかなかった。

総会で皆さんにお渡しする資料の形式にまとめなきゃ でしょ!?

夫に言われるまでもなく、、、

これは私がやるしかない!

夫にはできないです!

パソコン・・・使えない人

手書きでいいよ・・・書いた字が自分でも読めなかったりする人

・・・で、わたし・・・エクセル開いてみました

、が・・・ちょこっと習ったときに、これはわたしには必要のないものだ! って、その時には思えたものですから、、、ちゃんと学習しませんで、、、

使いものにならないってことが、このたび判った次第ですdown

仕方ないので、ワードで苦労して表に仕上げたんですけどねぇ~

抜けてるカ所発見!  数字の列がそろってないところも発見!

今夜出来るかなあ~ 

明日、出来るかなあ~~

まあ、、、夫には 大きな貸しが出来たんじゃないの!?

« フルートコンサートでした | トップページ | 3月のオープンデーは、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
あってよかったですね。お二人ともお疲れ様でした。
ご主人のお仕事には計算はありませんものね。
見かねてご自分から引き受けたのでしょうが、本当に大変でしたね。
当分ご主人はとも子さんに頭が上がらないでしょうね。

エクセルは難しいですね。私も少しだけ学んだことがありますが全然わかりません。sweat01

良かったですね。coldsweats02
失礼ですが初めは文章を読んでいて笑ってしまいました。
私の家計簿と一緒。いつも電卓で間違い探し。
町内会ではごまかしは聞きませんから。
分ればなんて事は無いのですがね。
しばらくはtomokoさんに頭が上がらないのではないのでしょうか。

bookさっこ様
会計なんて、柄にもあわない役を引き受けたのがそもそもの間違いだったとsweat01
町内会も高齢化で、大変そうな役を受ける人がいなくてねえ~
一度すると、ここをこうすれば良かった! って、コツみたいなものが判ってきましたが・・・
もう絶対に受けない!  とは夫の弁です。
やっとやっとの〆でした。  ほっとしました~happy01
暫らくはこの貸しが役に立つでしょうかしら?

bookスヌーピー様
いつまでも寒いです。
ホントにお笑いでしょ!?   2人で検算しながら、自分でも可笑しかったですよ。
笑えませんでしたけどねぇ~
家計簿は年々いい加減さが増している私ですdown

エクセル、もう一度、学び直さないといけないかな?  なんて思いましたが
のど元過ぎれば・・・・

あれ~
実はコメント入れたはずなのにdown
なにか失礼があったのかしら
だったらごめんなさいね
最近 私の頭の回転もdown

bookおばさまへ
あららら~
どうしたのでしょう?  コメント届いてないのですよsweat01
最近ココログの調子が悪かったりしましたから、そんな影響もでたのでしょうか?
何だか申し訳ございませんでしたね。
故意に削除ってことはありませんよ。

また宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フルートコンサートでした | トップページ | 3月のオープンデーは、、 »