« 肩寄せ合って・・・頭 つきあわせて、 | トップページ | モーニングのジャムです »

2014年3月10日 (月)

3月のオープンデーは、、

昨日、3月のオープンデーをしました。

初めて聞く方には一体何のことかお分かりにならないと思います。

我が家に付属のフリースペース(元は夫の仕事場でした)をオープンに(自由に使える時間)し、コーヒーは一杯百円でお出ししますよ~。直ぐ近所のパン屋さんで、お好みの焼き立てパンでも買って、軽い朝食にでもされたら如何?

、、、と、こんな気分で昨年の初夏の頃だったかな? にはじめてみました。

日の出の時間と相談しながら、2カ月ごとに開始時間を調節しながら続けてきました。 あっ、月に一度だけです。コーヒーを淹れるだけなら簡単!って思って始めたことですが、そのうちに「手作りケーキも置いとけばいいのに~」 「サンドイッチか何か、軽いものも用意してくれたら・・・」などと、要望がでてきました。

しかし・・・ですねぇ~ 作るのは私しかいません。 

夫は会場の準備や片付け、食器洗いとかは手伝いじゃなく、やってくれますが、、、

出来る範囲で、、、頑張り過ぎないように、、、やっているつもりですけど、、、

今回はシュークリームを焼き、お赤飯を作る予定で、土曜日の夕方から小豆を茹ではじめたんです、普通の鍋で。ところがいつまでもかたいこと! それで、土鍋と同じ材質の鍋に移し、暫らく煮たところで、火を止め食事をしました。食後に様子を見ると!  わぁああ~!

 煮え過ぎてます!  いえ、まだ固さも残ってはいるのですけど、赤飯にするには柔らか過ぎ。 ここで赤飯を作ることを断念。 小豆は小豆餡に変身となりました。

で、その後に思いついたのが・・・玄米ご飯(最近2度ほど炊いたので)

  早速、

圧力鍋に、玄米に黒豆と黒米を加えて水につけておき、

朝、炊きましたけど、自信はありません。水加減は玄米の1,5割増しに黒豆やらの分としてもう少し多くしました。←少し多すぎた感あり。

シュークリームも数年ぶりの挑戦なので、心配でしたよ~

まずまずの出来、皆さんの「美味しい!」って声に一安心の私happy01

             写真は撮り忘れましたsweat01

玄米ごはんは、お持ち帰り(お買い上げ頂いて)となりました。

圧力鍋で炊いたらお焦げ部分が結構できました。 そこで

今日、又 懲りずに、今度は炊飯器の玄米モードで炊いてみました。

002_640x480  001_640x480

モチモチ感がたりませんが、悪くはないです。お焦げもありません。

今度、又 作る時には 炊飯器でしたいと思いました。

今日炊いたのは100gずつのおにぎりにして冷凍しました。

それから、シュークリームでは卵白が大量に残ったので、メレンゲ菓子を焼きました。この二つで午前中の時間が潰れてしまいました。

オープンデーに来て下さる方の顔ぶれが決まってきました。

毎回、10人程度の参加者で、この人達が一つのテーブルを囲み、全員参加のおしゃべりです。 食べながら・・・コーヒーもお代わりして・・・2時間ほど。

昨日は80歳のお姉さまから提案がありました。

「唯、お話しするだけでなく、テーマをもって、その事についてお話しするってのはどうでしょうか?」

「テーマは、一人ずつに紙を配り、、人生で一番心に残っていること(時)は何か? 書いてもらうのは?」

この集まり?  いえね、集まりとか云うほどのつもりで始めたことじゃないんです・・・

でも、顔馴染から、次第に友達感覚が芽生えてきていることは確かです。

互いに刺激を受け合って、生き生きと過ごせることを願っている私です。

そのためには・・・私はお菓子作り、軽食作りをやめることはできないかも!?

« 肩寄せ合って・・・頭 つきあわせて、 | トップページ | モーニングのジャムです »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

ご主人との2人三脚で始めたコミニティの場が実を結び始めているようで良かったですね。
そのためのお二人の努力の大きさに頭が下がります。
80歳の方も朝早くから参加しているのですね。皆さんお元気ですね。

私がその年になった時,同じように行動できるかなと一抹の寂しさを感じました。
お料理上手、ケーキ作りが得意なとも子さんの腕が生かせる場にもなっているのですね。

昨年の6月から始めた会も輪が広がり
新しいお仲間も増え、実りが多く充実した
会になってきた様子。
良かったですねheart04
色々の考えを持った方々もいらしゃるし
ご苦労もあるでしょうが、楽しみに待って
おられる方のために、ご夫婦で続けてください

>>>さっこ様
此処へ参加される方々、私と同い年か、それ以上で80歳前後の方もいらっしゃいます。
その方達がとてもお元気で、前向き。勿論これまでの人生も素晴らしい!
その生き方に、教えて頂くことばかりです。

と、いうことは、この先いつまで続けられるかが、? ってことですから、
一期一会、今を大事にしないといけませんねえ~。

>>>おばさまへ
楽しい時間は速く過ぎてしまいますねhappy01
大体顔ぶれが決まって来たようで・・・あまり増えもしないのですが
顔馴染から、一歩前進、すこしお友達感覚になってきたようです。

私の趣味だったお菓子作りが、こんな場面で役立つ時がくるなど、
考えても見なかったこと。

多少なりとも役に立って、嬉しい限りです。

素晴らしい催しです!
強い意志がないとなかなかできないことです。
私なら最初は楽しみながらやっていても、これが「ねばならない」となると
だんだん苦痛になってくるかも。

写真でケーキ類を拝見して、並々ならぬ努力と無償のサービス精神を感じます。
メレンゲおいしそう!大好きですがまだ焼いたことがありません。いつかレシピを!
御赤飯から玄米飯への緊急の転換と応用力、tomokoさまの頭脳は若い!

>>>ちゃぐまま様
お褒めの言葉をいただき、恥かしいような・・ですが嬉しいです。
軽い気持ちで始めたことですけれど、続けると云うことはそれなりに
努力も要るし、、、出掛けることも我慢しないといけない時がありますね。

他所様のお家にお邪魔することがどんどん無くなってきました(世の中一般的に)が、
自宅とは違って、こういうスペースだとこちらもそうですし、来て下さる方も気持ちが軽いです。

メレンゲのレシピ・・・その内に! お待ちくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肩寄せ合って・・・頭 つきあわせて、 | トップページ | モーニングのジャムです »