« テレビドラマで、 あっ! | トップページ | 緩和ケア病棟、3月壁面飾り »

2014年2月 8日 (土)

あめゆじゅとてちて・・・

昨夜から降りはじめた雪!

久しぶりに雪景色がみられる! というある種ワクワク感と、今日は病院へ行く予定になっていたので、どうやって行こうか? というような、困ったなあ~ という気持ちとが入り混じっていました。

今朝、目覚めてみると、一面の銀世界に、重たそうな雪がまだ降り続いていた。

005_800x600 002_800x600 004_800x600 007_800x600

岡山市内でこんなに積もったのは10年? いや20年来? 

はっきり分からないけれど、その位久しぶりで、孫たちが喜んで雪と戯れる中「ばあばも遊ぶ?」と言われながら、もう作ることもないだろうからと、雪だるまを一つ作った。

昼前に止んだ雪は 射しはじめた陽に融かされ、絶え間なく滴り落ちる。

時折  ドン! と大きな音が響く。 これは屋根の雪が落ちる音だろう。

屋根に積もった雪を ぼんやり見ていると、小さい子供の頃に、雪を食べたなあ~ と思い出した。

そうすると、宮沢賢治の文章が頭をよぎった。 言葉ははっきりとは思い出せないけれど、妹が亡くなる日のことだった。そうだ、永訣の朝 とか云うんだったっけ? *ここで調べてみる

「永訣の朝」で間違いなかった。 こちら

 あめゆじゅとてちてけんじゃ この呪文のような言葉が何度かでてくる。

    あめゆじゅ・・・・みぞれ (この日は冷たい霙が降っていた。)

    とてちて ・・・・・取って来て

    けんじゃ ・・・・・賢治兄ちゃん

             * 多分このように解釈したらよいのだと思う。

        こんな事を思い出した私。

            そうだ!  

          雪を食べてみようよ!

          私の内なる声が叫んだ!

   もう二度と、こんなチャンスは無いような気がする

   丁度、昨日炊いた小豆餡があったのでそれを添えてみた。

              最高!   写真は上の4枚目です

« テレビドラマで、 あっ! | トップページ | 緩和ケア病棟、3月壁面飾り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
可愛い雪だるまですね。目はミニトマトですか、
雪を楽しんでいる様子が目に見えるようです。
今朝目覚めると、TVでは首都圏の雪で大混乱している様が映し出されていました
岡山も6センチ積雪との放送に、ちらっと運転が好きでない息子のことが頭をよぎりました。

本当に大変な1日でしたね。仙台は11時ごろから降り続いています。7時ごろ積雪を図ると15センチでした
このまま朝まで降り続いたら何センチかなとため息をついています。このまま雪のない冬が続くのかなと思っていたのですが、

タイトル、初めは??でしたが、なるほどと思いました。

雪に小豆ですか、私もこんどやってみようかな、

タイトルを見て先ず、何語???   日本語ならどこで区切るの?
最後に謎解きがあってよかったです。
あめゆ「じゅ」の「じゅ」は湿っぽい語感がありますね。
全く意味が分からないけど、宮沢賢治というとぽっと温もりを感じます。

雪だるま、子供がいなくなっても私一人で黙々作った経験があります。
雪を見ると何にもしないともったいないと思っていました。
目はみかん? 鳥に狙われないことを祈っていますo(^-^)o 
雪だるまがサザンカを見あげているところが、tomokoさんの心を移しているのかしら?
真っ白いかき氷は「みぞれ」と言いますが、まさにそれですね。
童心に帰ったtomokoさんに乾杯です!

岡山も雪が積もりましたね
わが地も久しぶりに雪が積もり大騒ぎ
隣町に用事があったのですが、私の車ではだめで
主人に四駆を出してもらい送ってもらいましたrvcar
帰りは交通止めにあい、遠回りして帰宅したの

tomoko様のように雪だる作ればよかった~snow
まだ降っているので明日の朝出来るかな

snowさっこ様
この位の雪で大騒ぎ!  仙台もそうかもしれませんが、雪国の方には笑われそうですねcoldsweats01
年に一度くらい雪景色、見たいねえ~ って話していました。
いつもはゴミが舞ってるの? 程度の、雪とは言い難い位しか降らないですからね。
久しぶりの雪景色はまぶしくて綺麗!

子供に返って遊びましたよhappy01 
私の人生でこの後あるかどうか、解らないですからねcoldsweats01

snowちゃぐまま様
そうなんです!  めったにない積雪ですから、雪と戯れておかないとねcoldsweats01
やわらかで、キシキシする感触も久しぶりでしたheart02

雪だるまの目はみかんです。孫が持ってきてくれました。 
夕方には頭が落ちてしまったわ!  でもこの程度の雪で良かったのだろうと思います。
今朝は地震かと思うようなガタガタと音をたてながら、屋根の雪が落ちて行きます。
雪国の大変さの片りんが判るようです。

真っ白いかき氷、やはり「みぞれ」って言いますよ。 お砂糖の塊りにあたると美味しかったです!(思い出)

snowおばさまね
普段、雪の降らない地で積雪があると大変です。 タクシーは出払っているし、私も病院まで夫に送ってもらいました。
幹線道路は大丈夫と言いながらでしたが、橋の上はちょっと怖かったです。

雪だるまも作ったし、雪の味も楽しんだから大満足ってところでしょうか?
植物の傷みはこれからわかってくるでしょうね~

こんにちわ。こちら、静岡市街地は氷雨でしたが、郊外は雪で、第2東名全面通行止め(除雪車が東名の分しかないからだとか)となり、JRも含め大混乱でした。
新雪の雪、綺麗でふんわりして美味しそうです。ゆであずきと!いいですね~~。こういう楽しみ方が出来るのは素敵です。私も「あめゆじゅ とてちて」食べてみたいです。

降りましたね~昨日は朝から夜9時頃まででしょうか
この地は、40年ぶりの大雪、25cmくらいです
朝から雪かきで、現在大方融けました
雪だるまが作れて良かったですねhappy01

snowよしこ様
こんばんは!  雪との戯れは半日ほどだったかな?
あとは次第に薄汚れて、今度は厄介者状態となってしまいました。
この辺りでは余程の用事がないかぎり、1日だけは外出を控えた方がほとんどだったと思います。
土曜日だったのが幸いでした。  でも新幹線、空港の様子を見ると、気が遠くなるくらいの混乱で、
お気の毒でしたね。
あめゆじゅ・・・我ながら良い思いつきだったとcoldsweats01

snowOB神戸家様
そちらは40年ぶりでしたか!  25㎝積もるとどうなっちゃうのでしょう??
銀世界の眺めは超一流!  しかしあれもこれも大変でしたでしょうね~
まだ2~3日残るでしょ?
屋根から滑り落ちる時は震度4位の地震かと思いましたwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビドラマで、 あっ! | トップページ | 緩和ケア病棟、3月壁面飾り »