« 緩和ケア病棟、3月壁面飾り | トップページ | フルートコンサートでした »

2014年2月27日 (木)

ひとりの時間・言ってほしい言葉

昨日、今日と・・・めったにない、わたし独りの時間!

夫がめずらしく一人で、それも泊りがけで遊びに出掛けたから・・・

と云っても、行った先で娘と落ちあってなんだけど。

一人きりの自由な時間には、あれをしよう! これもすると良いな! っと、

頭の中には、したいことや、しなくちゃいけないことなどが沢山 あったの。

でも、実際にしたことっていうか、時間の使い方? 

やっぱりねえ~  そうそう計画通りにはdown

予定していたことは、ほとんど何もしないで、その時々の気分で動いてしまった感じ。

004_633x800

昨日は、描きかけの絵に手を入れて、

この辺りで仕上がりにしようかな~っと。

四国、松山の”姫だるま”と、ちょうど咲きはじめたクリスマスローズを描いてみました。

手前の緑色は ぶどう 。

自分らしくない! もっと淡彩の絵を描きたいのに、描けない!  いつも思うことです。  

                tv                                 

001_800x566最近、テレビのBSの映りが悪くて、モザイクが入る!        

   ・・で、昨日、電気屋さんが診に来てくれました。 でも、その間(午前中)はモザイクが入ることなく、数字的にも異常が無いとのこと。 もし何処かに原因があるとしたら、BSアンテナしか考えられないが、見たところでは異常はない。                               

003_800x553_3

そんな言葉を残し、料金はとらないで帰ってしまったので、

今朝はどうかしら? モザイクは・・・ と、テレビ、BSをつけて様子を見ていたら、何だか面白そうな番組が始まるところで 見てしまいました!  モザイクは一部はいったけれど、それほどひどくなかった。

こんな時間にじっくりテレビを見ることがなかったのかな?   プレミアム アーカイブス で、中村メイコさんが選んだ作品 (山田太一 原作)

昭和61年放送 「シャツの店」 6話の中の1と6話目でした。

鶴田浩二 (演じるシャツの仕立て屋)よくあるような、どうしようもなく頑固な主人と、 仕立ても手伝いながら、家事もこなす奥さんを八千草薫が、

一人息子の役は 佐藤浩市

ある日突然、奥さんと息子が家を出てしまいます。

住み込みの弟子が料理、掃除、など全てをこなし、3ヶ月半、、、流石にこれ以上この家に住み込んではやってられない! と近くのアパートに移ります。

主人は相変わらず強気な言葉ばかり吐くのですが、本当は奥さんに帰って来てほしいと、思っている。

奥さんも、主人がちょっと変ってくれるなら帰ってもいい、と思っている。

弟子ともう一人の男性とで2人の仲を取り持ちながら、

「何で 首をつっこむのか?」 

「やっぱり、上手くいきそうな夫婦には別れないでほしい!」

「上手くいくところを見たいんだね~」

          *****

・・・主人 「どう変われば、帰って来てくれるのか? それを訊いてほしい」

・・・奥さん「たった一つだけ!  これだけをお願いしたい」

         そう云って、手紙をことずかりました。

後で息子から聞いたところによると、奥さまの要求とは・・・

「月に一度、私の目をみて、『おまえが好きだ!』と言ってほしい」 

言って貰うからには、私の方からも「あなたが好き」と言う。

  これは~~  難しいことでしょう!  

数日、飲んだくれる主人でした。      

002_800x550  **********

  この言葉、言ってほしいですね~ heart02

  でも口に出せない言葉ですね~~

   

女は 幾つになっても、気持ちは夢見る乙女でしょうか?

この言葉を言ってもらったら、う~んと元気が出るような気がしますね!

  久しぶりにメイコさんを見ましたが。きれいですね~ 変身ですね!

« 緩和ケア病棟、3月壁面飾り | トップページ | フルートコンサートでした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一人の時間は何時もより早く過ぎていまうように思います。
あれもこれも~って思える事がいいなかなぁ?~って(*^_^*)

絵はやさしくってとっても素敵ですね。

夫婦と言えども・・・お互いを思いやる言葉が必要な気がします。
でも面と向かって言うのは~やっぱり恥ずかしいです。

「一人の時間」。前からわかっているときは、その日がずいぶん待ち遠しいですね~。
でも当日になる、ついだらだらと一日が終わってしまうんです。もったいない・・・。

「シャツの店」は初めて聞きました。
いつものようにストリーを書いてくださったので、何となく想像がつきます。
鶴田浩二さんなんて、それこそレジェンドの人ですよねo(^-^)o 
もう佐藤浩市さんもいたんですね~。

それより中村メイコさん、久しぶりに拝見しましたが、今までのファッションやメークと
違い、とてもいい感じですね。

cafeトマト様
コメントありがとうございます。
一人だと思うと、ついついのんびり~、ゆったり~ くつろいでしまいますhappy01
したいと思っていた事に、すぐに手をつければいいのでしょうけど、、、ダメですsweat01
あれもこれもって思えることが幸せなのかもしれませんねshine

言って貰ったら一番嬉しい言葉ですが、お互い、口にはだせませんcoldsweats01

cafeちゃぐまま様
我が夫は家を空けることがほとんど無いので、ひとりで自由に使える時間は
とても嬉しいことで、ついつい欲張って、あれもこれもって思ってしまいます。
ほとんど何も出来ないままに時間を凄し、勿体ないことこの上ないのですが、
これも一種の贅沢なのでしょうか?

中村メイコさんのガラッと変わった印象に驚きました。 やはり女優さんだな~なんて。

やさしい色合いの絵、いつみてもほんわかとしたきもちになります。

シャツの店偶然見ました。午前中にドラマを見ることはめったにないのですが
ついつられて見てしまいました。夫も一緒に、
外国人はおとしよりになっても、平気で言える言葉が日本人には言えないのは
シャイでそうした文化がないからでしょうね。

かりに夫に好きだと言われたら、てれてしまい笑ってごまかしてしまいそうです。coldsweats01
内心嬉しいですが、
中村メイ子さんあいかわらず若々しくて素敵ですね。

cafeさっこ様
こんばんは!   そう! 「シャツの店」ご覧になりましたのね。
私も全くその気がなかったのに、偶然のいたずらっていうのでしょうか?
魅かれるものがあって、一人の気楽さも手伝って見てしまいましたcoldsweats01
日本人の我々世代では、まず、言って貰えない言葉でしょうねぇ~
そうは思いますが、言ってもらえたら嬉しいですよね!?
照れて、まともには聴けないかもねcoldsweats01

出遅れましたcoldsweats01
諸事情がありまして・・・・
月に一度の一言
お若い方には当たり前のことでも、我々の時代には
難しいというか照れくさいかな

cafeおばさまへ
お忙しい時にまでコメントをいただいて恐縮です。
好き! って言葉、一番嬉しい言葉だろうと思いますが、現実となると
照れてしまいそうですよね!  現実にはありえないだろうなんて、思います。

でもね、一緒にボランティアしている人で私より3つほど若い方ですけれど、
結構、こう言った言葉を交わされるようです。この方は幼なじみ夫婦なので
その辺りの感覚が私などとは違うのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟、3月壁面飾り | トップページ | フルートコンサートでした »