« 緩和ケア病棟・1月壁面飾り | トップページ | 新春のわくわくサロン »

2014年1月11日 (土)

又 雑感?

今年の大河ドラマ 軍師 勘兵衛 楽しみにしていました。

岡山(私の家からそんなに遠くない所)に黒田家の礎となった方の墓所があるので、幾らか身近に感じられます。

第1回目を見て・・・あのナレーションはどうしたの?

      えっ~!  変だ~ 可笑しい~ 嫌だ~ 

  友人たちとのおしゃべりでも、そのことが話題になりました。

Fさんの御主人は元、某テレビ局にお勤めだった方で、Fさん御夫妻も、そのことを話題にされたらしく、ご主人様曰く、「あれは藤村志保さんが下手とか、悪いのじゃあない。 ディレクターが悪いんだ!」と言われたそうです。

     そうなんでしょうね~

でも、毎回、あのナレーションを聞かされるかと思っただけで嫌~な気分になります。  でも明日は2回目を見るつもりですが・・・

 黒豆の変身

  お正月に炊いた黒豆です。沢山残っていたのを変身させました。

  盆ザルに広げ、出窓にだして1日干したあと、オーブンの天板にひろげて100度のオーブンで、約60分くらい、乾燥焼きしました。

焼き時間はお好みですが、皮に皺が入り、程良い歯ごたえ。

ちょっと口淋しいときに良い感じです。

昨年買い換えた車は国産の超エコノミーカー、

 過去に乗っていた車のカーステレオではCDチェンバーとかいって、CD6枚くらい入れた箱みたいなものをトランクルームの片隅に置いてありました。

MDは運転席で操作できるようになっていたけれど、ほとんど使うことなく終わりました。

で、今度の車ではCDは運転席で1枚なら入れられますが、何枚も 置けるほどのスペースがありません。なにしろコンパクトカーですからね。

で、どうなっているかといえば、あらかじめSDカードに入れて(読み込ませて)おいたものを差し込むんですね~

今更、こういうことを言ってること自体が時代遅れなのかもしれないですが?

ナビに全てが一体化されているんですね。 前の車のナビは後付けの簡単なものでしたから。。。

そういうわけで、 CDからSDへコピーしないといけない!

簡単そうで、一発で成功!って訳にはいかないのが、私の知識の無さ 

何度か操作のやり直しをしたり、ホントに入っているか? と確かめたり・・・

何とか 12枚のCDをSDに送りました。 あ~つかれた!

 

  *今日も絵文字が使えないし、★に色をつけようと思ってもダメだ~~

  PCが調子悪くなってるのか?ココログが悪いのか?  あ~嫌だ!

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回から突然できなくなっていて、時間が経てば戻っているかな? って期待していたんだけど、今日もダメってことは何か問題が他にある? 

    ココログのページで問題が解決しました。

互換表示設定にcocolog-nifty.comが入ってなかった!  

これもどういう理由でって解らないですが。  これを追加すれば色も付きました。

  互換表示は歯車の印をクリックすればでてきます。

« 緩和ケア病棟・1月壁面飾り | トップページ | 新春のわくわくサロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒豆の変身面白そうですね。やってみようかな

黒田勘兵衛のナレーション荒々しい戦の多い内容には確かにあっていないように感じますね。
ナレーターの藤村志保さんは声もよく朗読も演技も上手な方なのでお気の毒な感じです。

今年の大河ドラマは岡山の地名も多く出てくるようで八重の桜とは違った楽しみがあります。

こんにちは~
今日の首都圏は「天気晴朗なれど風強し」
で~外は冬、室内は温室状態です
ドラマのナレーションって常々思ってましたが、いらないですよねぇ
ナレーションで細やかな部分を端折っているように思えてなりません
つまり手抜き対策・・・・では
因みに神戸家は、まだ観ていません
録画して二週単位で観ることにしています

tvさっこ様
とっても寒くなりましたsad ナレーションが浮き出て入る感じですよね!
藤村志保さんが気の毒ですね~
黒豆のおつまみみたいの売ってるでしょ?  あれみたいにならないかな~って試しにしてみたのが数年前。
売ってるのとは違うのですが、それなりに美味しいと思います。
外で乾かしたり、冷蔵庫の中でもある程度乾きますよ。 お試しください。

tvOB神戸家様
ナレーションは手抜き!?  そんなことは考えたことがありませんでしたが・・・
言われてみれば・・・なるほど!  説明ですものね!
ナレーションが浮き立っては駄目でしょう? と思うものの、
自然な感じに、画面と溶けあったように入れるのは意外と難しいのかな?

ナレーション次第でドラマの良し悪しが決まる場合もありね。
でも一般のドラマではナレーションはありませんよね。
どこが違うのでしょうかhappy01
静岡では軍師 勘兵衛の地に行こう・・・旅行会社が企画し
募集していますよ。
黒豆を見事に変身させましたねrestaurant
残ったものは勿体精神でなかなか捨てきれませんが、
手を加えまた再び生かす方法は、大切だと思いますscissors

tvおばさまへ
大河ドラマ関連地は観光客の呼び込みに一生懸命ですね!
岡山でも俄かに、湧いているようです。
黒豆の変身は我ながら、なかなかgoodと自画自賛していますcoldsweats01
以前は残りは小分けして冷凍にしていましたが、こっちのほうが喜ばれる感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟・1月壁面飾り | トップページ | 新春のわくわくサロン »