« 又 雑感? | トップページ | 1月のオープンデーでした »

2014年1月14日 (火)

新春のわくわくサロン

新年を迎えて初のわくわくサロンを先日開きました。

008_640x480

新春のお茶会と云って案内をしていたので、その雰囲気作りをどうしようか? と思案するも、良い考えは浮かばず、体調もすぐれずsad・・手っ取り早いところで、帯を3本掛けました(笑

子供の頃に歌った、懐かしい唱歌などを幾つも歌い、先生からその歌の意味を伺うことによって日本の歌の素晴らしさを再認識したり、

草津の出身の先生が子供の頃の思い出を、懐かしさに溢れる感じで話してくださって、暖地の冬しか知らない者にとっては へえぇ~~と 未知の世界を垣間見る思い。 雪国の遊びの一つ、カマクラは 形が出来上がると上から水をかけるのだとか。 夜の間に水が氷となりカマクラ全体を覆うとしめたものだそうで、冬中解けることはないとか、北国の冬の生き生きとした楽しみ。初めて知る世界を身近にかんじた時でした。

音楽鑑賞(CD)では  ビヴァルディーの四季より、冬を。

の出足の部分ばかりが頭に浮かぶものの、 はとっても良いですね!

是非、今この寒い季節に聴き直すといいですよ! お勧めしますheart01

鑑賞が終わると、新春お茶会に移ります。 さて、初めてのことで、どのようになるか私にも予想が出来かねていましたが、20人集まれば、その中にはお茶の先生もいらしたようで(知らなかった)手際良くお抹茶を点てて下さったし、お茶碗やお茶筅を持ってきて下さった方も多数あり、皆さんの助けを借りながらの、和菓子とお抹茶は、「久しぶり~~happy01 」と皆さんが喜んで下さいました。

自画自賛になりますが、「今日の会、すごくよかったねえ~」とは2人の感想です。

  内輪話

 ワンコインの参加費なので、和菓子とお抹茶、少額ながら先生へのお礼も入れると、お花にかける余裕がないなあ~~ coldsweats02 で、お花はなくても良いかな? って寸前まで思っていたんですけどね・・・  やはり何か物足りないんですね~  我が家の庭にやっと1輪咲いた赤い椿と曙椿(ピンク)を1枝ずつ切って備前焼に生けました。  小さいながら会場が明るくなりました。  

« 又 雑感? | トップページ | 1月のオープンデーでした »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

参ったわheart04帯を利用するidea本当に素晴らしいの一言で~す
思いもしなかった利用方法に感服scissors
新年はお茶席がよろしいわね。
今年は初釜も点てませんでしたが・・
もっともわが家の場合は主人がお点前しますが・・・・
どの様なお菓子が添えられたのかしら

今朝 備前焼の話をしたばかり
水仙が一輪咲いたので活けようと思い
絶対似合うであろう備前焼を探しました。
侘助も似合いますねheart04

japaneseteaおばさまへ
新年にはお抹茶がよく似合いますね!  何となく晴れやか雰囲気がするといいなあ~と。
しかし手間は掛けたくないのが本音でもあり、、、
姑の残した帯とか、親が持たしてくれた帯を利用しましたcoldsweats01

お菓子は、今回は例外でしたがお菓子屋さんで求めたお饅頭。
普段と少し違うティータイム、皆さんに好評で嬉しかったです!

備前焼の1輪差し、椿は良く合いますねscissors

お茶会や音楽鑑賞、唄ったり新しい年を迎えた雰囲気がいいですね。
東北。北海道の寒さは南国の風景とは全く異なることは私も65年位昔に味わいました。
氷に閉ざされた北朝鮮の北の端っこから九州佐世保に着いたとき梅の花が咲き草が生えてるのを見て、
不思議に思いました。

妹が冬になると友達のいる岡山に行くのがうらやましく思ってま~す

こんばんは
帯とはよく考えましたね。
新年にはお茶がよく似合いますね。
立って説明している方が先生なのですね。さんかしているかた、
みなさん真剣に聞いていて、本当に音楽が好きな方ばかりのあつまりということがよくわかります。

japaneseteaかもめ様
コメントありがとうございますhappy01
童謡とか、唱歌とか、そんな歌を歌うのですが、子供の頃は耳で聞き覚えて
意味など解らずに歌っていたのを、 改めて文字で見ると、
へえぇ~ こういう意味だったの! ってcoldsweats01
日本語の詩の美しさ、まるで風景が見えるようで感動すらしますよ!

温かいはずの岡山も、このところは寒いです。
年をとったから、見栄を捨てて着ぶくれて過ごしています アハハハcoldsweats01

japaneseteaさっこ様
帯もこういう出番があって喜んでいるはず! って、勝手に思うのです。
音楽が好きっていうか、一人暮らしの方など特に、声を出すことが少なくなるでしょ?
私など、高い声も出ないし、綺麗な声がちっとも出なくなって悲しい感じですsweat02
人に紛れれば解らないかな~ ってことで、この時ばかりは大きな声をだしているんですが、
先生には聞えているかしらね? 音痴な声だからねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 又 雑感? | トップページ | 1月のオープンデーでした »