« 新春のわくわくサロン | トップページ | レシピ・・抹茶の浮島 »

2014年1月19日 (日)

1月のオープンデーでした

1月19日、オープンデー。

001_800x600

寒い最中です。日の出もまだまだ遅いし、時間をどうするかと云う以前に、開催そのものをどうしよう? と迷いもしましたが、せっかくこれまで続けてきたことだし、少人数とはいえ楽しみに参加下さる方々もあることなので、9時から11時ということで開催しました。 この時間帯だと朝食は済ませてこられるでしょうから、原点に戻ってコーヒーだけでも良いかしら?  いや~ それだけじゃあ何か物足りないんじゃないの?  自分の中で色々問答しながら・・・

上の写真の様な、変わった取り合わせとなりました。

左のお菓子は、抹茶の浮島(蒸し菓子)で、

右は昨年のシニアカレッジ(岩手大学)で作り方を教えて頂き、実際に団子を丸めた、マメブ汁(朝ドラのあまちゃんで有名になったのでしょうか?)

せっかく習ったのに、登場させる機会がなくて、やっとお披露目です。

勿論コーヒーは皆さん、御所望でした。

話しが弾んで12時近くにお開きとなりましたhappy01

  レシピは次回に載せますね! お楽しみに

« 新春のわくわくサロン | トップページ | レシピ・・抹茶の浮島 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

寒くてもtomoko様のおもてなしを
皆さん心待ちにしているんですねcafe
まめぶ汁・・・確かに「あまちゃん」で有名になりましたが
あの時は味が良くないという設定でしたが・・・・
実際は美味しんでしょうね。
tomoko様のは美味しそうよrestaurant
レシピ楽しみにしていますhappy01

和菓子の浮島は、レシピを見て私にはちょっとハードルが高そう!
この種の和菓子が大好きなんですが、材料費もかかりそうですね。

「あまちゃん」でマメブがずーーっと気になっていました。
東北の柚餅子や芋煮、ずんだ餅が大好きなんですが、私が作るのは
いつも「○○風」のレシピしかありません。
本物を現地で食べるのが夢!

ところでマメブの作り方を教えていただけますか?

japaneseteaおばさまへ
少人数ですけれど、続けることに意味があるのかしら? と思いながら・・・
来られる方々、時間差はあるものの、皆さんが一つの話に参加して、
お互いが次第に近づいてきた感じがしたのが嬉しいですhappy01

まめぶ汁、「おいしいわ!」「美味しいね!」との声が聞こえましたのでまずまずでしょうか?
まめぶが珍しいですから・・・
レシピ載せますので、お待ちください。

japaneseteaちゃぐまま様
浮島・・・決してハードルは高くないですよ!  和菓子といえば、何となく難しく感じるものですが、
そんなことは無いです~ 
和三盆糖は確かに手に入れにくいかもしれませんね。グラニュー糖や、
上白糖に替えてしまっても大丈夫でしょうscissors
白あんは、今ではスーパーにも売ってますし・・・あとは~~ 甘納豆は無くてもいいですよ。
唯、ケーキも一緒ですが、ちょっと歯ごたえの違うものや、これは何だろう?って
そう云うものが入っていると美味しさや嬉しさが倍増するのかもしれません。

マメブのレシピ、ちょっと待って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新春のわくわくサロン | トップページ | レシピ・・抹茶の浮島 »