« 緩和ケア病棟、クリスマス壁面飾りと招待状 | トップページ | クリスマス会が終わりました »

2013年12月15日 (日)

忙しい日々のなかで

001_800x600師走と云うだけで、気ぜわしく思ってしまいませんか?

ゆったりした気分で過ごしていると、何故か罪悪感すら感じてしまうみたいで。。。

先日手をつけた焼き物の整理もまだ終わらないうちにオープンデーの日が迫ってきて(実は今日がそのオープンデーでしたが)お菓子作りが気になっている最中の木曜に、娘から”明日帰る”電話。この忙しい時に帰ってこなくても!とは私の都合ですが。 

金曜、昼過ぎ「駅に着いた。ちょっとデパートに寄ってから帰る。」との連絡。

夕方近くにやっと帰ってきました。一体何をウロウロしていたのかと、こちらは少なからず頭にきていたのです。しかし帰宅するなり「はい! これ、お母さんに」と花束と、ブーツのような形のモコモコの室内履きをさしだされ・・・

私の誕生日には電話1本なかったけれど、覚えていたんだ! と先ほどまでのイライラは帳消し。

母親って不思議な生き物だな~って、自分で云うのもなんですが。。。

毎日の食事作りがとてもマンネリになっているこの頃です。

娘が(娘と云ってもすごくいい歳です)帰ってくる、となるとキッチンに立つのがちっとも苦にならないで、むしろ いそいそと動く自分がいるのです。 不思議な感覚で、子供達がまだみんな家にいた頃、子供中心に家事がまわっていたあの頃の感じを思い出しました。

           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして今朝、【オープンデー7時半から】とお知らせをしてあったので5時起床。昨日までの準備不十分でギリギリまでバタバタしました。でも最初の方が来られたのが8時過ぎだったので救われて・・・ coldsweats01

今日は独断と偏見で 芋粥 を用意しました。

さつま芋は我が家産です。ゴロゴロたくさん入れました。 

小梅や松葉塩昆布やカリカリおじゃこ(ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒ったもの)を添えてみました。

勿論ケーキも昨日焼いてあります。12切れ×3台で36切れ

今までに最多の15人+子供が5人、2時間くらいおしゃべりをされた方達もあり、楽しんで下さったようにおもいました。

ケーキの残りは、お持ち帰りの方もあって我が家用に4切れ残っただけです。

写真はあまりのバタバタで撮ることが出来ませんでした。

月1回のこの会は、参加して下さる方達があって成り立つ会ですけれど、今日くらいの人数がちょうどいいかな!? 

1月、2月は第3日曜、9~11時です。 頑張ります~happy01 

« 緩和ケア病棟、クリスマス壁面飾りと招待状 | トップページ | クリスマス会が終わりました »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~す
約3ヶ月半冬眠・・・・いや秋眠していました
目が覚めると、夏服から冬服にと・・・・
秋眠中のあれこれ、ほんの一部、更新。。。アップしました
随時更新していきます。また暇つぶしに来て下さ~い
************************************
いつしか師走
孫家族から、例年のように来るとも何とも未だ言ってきません
多分、どうせバタバタしているのでしょう
まあ~その内に・・・・ねhappy01

こんばんは
娘さん、お誕生日覚えてくれていたのですね。
やはり娘という存在はいいですね。息子だけの私には何ともうらやましいです。

オープンデー、寒い時期も頑張るのですね。お客さんも多くなっていているようですね。
とも子さんご夫婦の努力が認められてきたのでしょうね。

xmasOB神戸家さま
お久しぶりで~す!   お目覚めコメ、ありがとうございます!
又宜しくお願いします~~  そちらへも勿論訪問させていただきますからねhappy01

xmasさっこ様
娘ってね、云いたい事を言いますから(本音で)うっとおしく感じることも多いのですが、
そこはお互いさまでしょうかね?
さりげなく気も遣ってくれているんでしょうね。
今の流行のことなどは教えてもらえます。

カレンダーも1枚となり師走ですね。
普段と何も変わらない1ヶ月なのに、なぜか
この月は落ち着きませんねhappy01
お嬢様は家を離れて生活なさっているんですね。
お里帰りは嬉しいものでしょうし、待っているtomoko様も
嬉しい時間なんでしょうね。女の子のいない私は羨ましいわ。
一緒に食事作りしたり、お買い物に出かけたり。
お誕生日 覚えていますよ。大好きなお母様のことですもの。
優しいお嬢さんに乾杯wine

ブーケを受け取り、いそいそと台所に立つ姿が目に見えるようです!
一人増えると家の中が急に華やかになりますね。

愛情いっぱいのオープンデー。でも準備や企画が大変そうですね~。
芋粥のアイディアもばっちりです。「ごろごろ」と聞いただけで
食べたくなります。明日あたり真似して作ってみましょうか。

そうそう、例のアプフェル・クーヘンは5回も焼きました。
リクエストが多いのです。あの気取らないおいしさが人気のようです。
ありがとうございました。

xmasおばさまへ
1枚のカレンダーも1日1日残りが少くなって来ましたsweat01
今年は特に用事が立て込んで私の頭はパニック寸前でした。今日その中の一番大きな仕事が済み、
ほっとしたり、気が抜けたりしています。 
娘とはおしゃれに関したことや流行のファッションなど教えてもらえますが、私にはあまり役立たないのがsweat02
でも楽しいですhappy01

xmasちゃぐまま様
娘が加わるとたしかに華やぎますね。 といっても毎日居られたらうっとおしいことこの上ないと思います。

アプフェル・クーヘン、5回も焼かれましたの!?  凄いです~~ 
アットホームな感じがいいでしょ!  私も自分で作って、自分で良いなあ~、美味しいなあ~って感じます。
気に入っていただけて嬉しいですhappy01

娘さんの帰郷で楽しいひと時を過ごされたのですね。
お誕生日のプレゼントもいただけて、
台所仕事も違ったメニューになったのではありませんか!
オープンデーも日を重ねられて、続けられtomokoさんの努力が伺えます。
今年ももう少し頑張りましょう。

xmasスヌーピー様
お返事が大変遅くなりました。
娘がいると華やかさを感じるように思います。 良い年になっているので今更、娘の為に! 
などと考える必要もないとは思うものの、そこは親として何かしてやりたい・・・ですよね~
めったに帰らないので、甘すぎるかな? と思いながらのんびりさせてやりたいなどと思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緩和ケア病棟、クリスマス壁面飾りと招待状 | トップページ | クリスマス会が終わりました »