« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

緩和ケア病棟・1月壁面飾り

クリスマスが終わりましたので、大急ぎで1月(新春)用に飾りつけを改めました。002_588x1024
同じグループのSさんが、着物地からのパッチワークを幾つか作って下さいました。  

着物地はといえば、同じグループで着物が大好きで沢山お持ちだったFさん、終活のひとつとして、それらの着物の整理。次々寄付して下さったものです。

グループの人達5人が、もうちょっと右!  ちょっと下かな? とか バランスを考えてこのように仕上がりました。

これが今年最後の活動だったので、この後、5人でランチをしながらおしゃべりにも花を咲かせ・・・解散となりました。

2013年12月24日 (火)

今年もクリスマスケーキを、

今宵はクリスマスイブです。今年もクリスマスケーキを1台頼まれて作りました。

003_640x480

18cmのシンプルなスポンジに、脂肪分45%の生クリームをつかったシンプルなクリームです。

ケーキやさんは街に溢れるほどあり、プロが腕を競った素敵なケーキがたくさんあるというのに、何故か毎年頼まれて作らせてもらっています。

はっきり云って、いわゆるデコレーションケーキって1年の内でもこの時しか作りません。だから私としてはとても心配なのですが・・・

でも、頼んで下さるお陰で、我が家用の小さいケーキも一緒にできるんですよ。

スポンジを3枚にスライスして、下の段には苺のスライスを敷きつめ、

上の段には洋梨をシロップ漬けにしたものを敷きつめました。

001_640x480002_640x480シロップ漬けはグラニュー糖と水を同量。レモンの皮と、スライスした実、それからシナモンスティックも加え、梨を加えて一煮立ちさせて、冷ましたものをスライスしました。

生クリームをホイップする時には必ず氷水に当てながらホイップします。

コツという程の事って特にありません。

毎年、キッチンでケーキと格闘しながらっていうか、ラジオのクリスマスソングをバックミュージックとして聴きながら、格闘しています。

これがここ数年来の、私のクリスマスです。

2013年12月22日 (日)

クリスマス会が終わりました

001_640x480_2昨日の土曜日、サロンのクリスマス会でした。

Ⅰ部は蝋燭点灯に始まり、聖書朗読、

聖歌を3曲歌いました。私にとっては1年に1度だけの讃美歌(聖歌)を歌えることが喜びです。

2部は皆さん、子供に返ってクイズやゲームを楽しみました。じゃんけん一つにも大盛り上がりで大笑いしたり、無邪気な子供心をとりもどした気分です。ささやかな賞品が貰えることも嬉しいですね。008_640x480

手をつないだり、肩につかまったり、チョッとしたスキンシップがあることでその人との距離が少し狭まるかんじもありました。                      

013_640x480

xmas                        

bell 

サンタさんからの贈り物、幾つになっても嬉しいですheart02

3部でお待ちかねのティータイムとなりました。

015_640x480_2 016_640x480 

ロールケーキ…ブラウンシュガーを使ったスポンジ

          カスタードクリームと、生クリームを合わせて

          栗の渋皮煮(既製品)洋梨のシロップ漬け(手作り)柿

添えのフルーツ・・・苺、柿、ぶどうを添え、全体に粉砂糖をふりました。

今年で5回目のクリスマス会だと思うのですが、1年ごとに気力が低下していると感じます。四方の壁に貼った絵は、昨年のクリスマス会に向けて、必死で描いた絵本の挿絵ですが、今考えると「よくやったなあ~」って、、今年はとてもとても、そう云う気力がありませんでした。

 

2013年12月15日 (日)

忙しい日々のなかで

001_800x600師走と云うだけで、気ぜわしく思ってしまいませんか?

ゆったりした気分で過ごしていると、何故か罪悪感すら感じてしまうみたいで。。。

先日手をつけた焼き物の整理もまだ終わらないうちにオープンデーの日が迫ってきて(実は今日がそのオープンデーでしたが)お菓子作りが気になっている最中の木曜に、娘から”明日帰る”電話。この忙しい時に帰ってこなくても!とは私の都合ですが。 

金曜、昼過ぎ「駅に着いた。ちょっとデパートに寄ってから帰る。」との連絡。

夕方近くにやっと帰ってきました。一体何をウロウロしていたのかと、こちらは少なからず頭にきていたのです。しかし帰宅するなり「はい! これ、お母さんに」と花束と、ブーツのような形のモコモコの室内履きをさしだされ・・・

私の誕生日には電話1本なかったけれど、覚えていたんだ! と先ほどまでのイライラは帳消し。

母親って不思議な生き物だな~って、自分で云うのもなんですが。。。

毎日の食事作りがとてもマンネリになっているこの頃です。

娘が(娘と云ってもすごくいい歳です)帰ってくる、となるとキッチンに立つのがちっとも苦にならないで、むしろ いそいそと動く自分がいるのです。 不思議な感覚で、子供達がまだみんな家にいた頃、子供中心に家事がまわっていたあの頃の感じを思い出しました。

           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして今朝、【オープンデー7時半から】とお知らせをしてあったので5時起床。昨日までの準備不十分でギリギリまでバタバタしました。でも最初の方が来られたのが8時過ぎだったので救われて・・・ coldsweats01

今日は独断と偏見で 芋粥 を用意しました。

さつま芋は我が家産です。ゴロゴロたくさん入れました。 

小梅や松葉塩昆布やカリカリおじゃこ(ちりめんじゃこをごま油でカリカリに炒ったもの)を添えてみました。

勿論ケーキも昨日焼いてあります。12切れ×3台で36切れ

今までに最多の15人+子供が5人、2時間くらいおしゃべりをされた方達もあり、楽しんで下さったようにおもいました。

ケーキの残りは、お持ち帰りの方もあって我が家用に4切れ残っただけです。

写真はあまりのバタバタで撮ることが出来ませんでした。

月1回のこの会は、参加して下さる方達があって成り立つ会ですけれど、今日くらいの人数がちょうどいいかな!? 

1月、2月は第3日曜、9~11時です。 頑張ります~happy01 

2013年12月 5日 (木)

緩和ケア病棟、クリスマス壁面飾りと招待状

002_642x80012月になりました。

先日ボランティア活動の日に壁面飾りをクリスマスバージョンに替えました。

最近は人出が不足気味で、あまり手をかけられません。

以前のボランティアが作ったパッチワークを土台にして、飾りを少し付けただけです。

数年前までは結構手をかけてしていたことが懐かしく感じられますし、間に合わせのようで申し訳ない気持ちも湧いてきます。

001_1024x527
12月のイベントは勿論クリスマス会。

患者さんへの招待状もやっと出来あがりました。

これも、以前のものと比べれば簡略化されていますけれど、仕方ないか? という気持ちです。

最近流行のテープ(マスキングテープに色んな模様がついてカラフルになったもの)を使ってみました。

  このテープ、本当に沢山の種類があって、どれにしようかと買う時に迷います。 元々はカモイの蠅取り紙を作っていた会社・・・そう云われれば、な~るほどね! って思いますね!  年が分かるって!?  

キッチンの引き出しにも2種類くらい忍ばせてあります。

手作りの食品などを大急ぎで包装したい時などに重宝しています。

手で簡単に切れるところが便利ですし、ちぎりっ放しでもそれが味になります。

写真はクリックで大きくなりますのでよろしくね!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »