« メレンゲ菓子とスイートポテト | トップページ | 訃報がつづき・・・ »

2013年11月 8日 (金)

八ヶ岳に行ってきました!

014_1024x73710月後半に予約を入れた上高地行きを、キャンセルしたにもかかわらず、

やはり信州に魅せられ、

ツァーで見つけた八ヶ岳、2泊3日というのに参加して行ってきました。

紅葉がどうだろうか?

心配には及ばず、まだまだ見ごたえがありました。

052_1024x768私が特に期待していた、カラマツの黄葉、

その並木道の景色には、ため息が出るほどです。

添乗員さんは、今までの中で最高とおもえる、素敵な笑顔と心配りで、この旅行を盛り上げてくれました。

そして、ホテルの営業部所属のガイドさんも、素晴らしかったです! 

059_1024x768上から3枚目の写真は、

画家、東山魁夷が絵のモデルとしてスケッチした場所、と説明がありました。

蒼緑の風景の中に白い馬が描かれている絵です。

この池の水色を見ると、なるほど・・・

あの絵の色も納得!!

4.2キロメートル程の

069_800x600ハイキングでは多少の高低差もありましたが、今の季節だから歩けたというところだったかな?

暑い季節には、とても無理だと思いました。

やまぶどうの 1枚の赤い葉に心を奪われるようです。

八ヶ岳高原ヒュッテは

048_1024x795

テレビ

「高原へいらっしゃい」だったかの舞台として使用された建物です。

佐藤浩市さんが出てたあの番組ね。

今はレストランを貸し切りで使用したり(私たちもそうでしたが)夏のシーズンのレストラン営業に使い、ホテルとしての営業はされてないそうです。

116_768x1024

最後の写真はホテルの庭で写したもので、スメタナ四重奏団と聞くと、私たちは2人で初めて聴きに行ったクラシックのコンサートを思い出します。

岡山市民会館で、夫は

「寝るかもしれんぞ!」と言いながらでしたが、すっかり魅せられてしまいました。

その時のチケットは大事に今も、壁に貼ってあります。

八ヶ岳から帰って、それをみると、なんと

1986年、11月1日です。

この演奏記念の3週間ほど前のことだったんですね。

*今回もデジブックにしましたのでお時間と興味のある方は見て頂けると嬉しいです。

« メレンゲ菓子とスイートポテト | トップページ | 訃報がつづき・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

八ヶ岳、あこがれの山です。7月に軽井沢を訪れたときせめて八ヶ岳を眺めたかったのですが、天候が悪くて残念でした。
カラマツの並木道本当に素敵ですね。八ヶ岳のヒュッテも八ヶ岳のイメージにピッタリのホテルですね。

今晩は。
カラマツの紅葉が綺麗ですね。

今年初めて南八ヶ岳に足を踏み入れてみました。
憧れていた希少種のホテイランに出会う事が出来ました。
季節は秋でしたので、花を見る事は出来ませんでしたが・・。

来年は、他の場所にも挑戦してみようと思っています。
八ヶ岳は、とても魅力的な山だと思います。

こんにちは!
ううぅ~んいいですね~羨ましいです~~wink
格調高くて・・・
上高地への旅行で、若かりし頃のコンサートの思い出が甦ったなんて素敵ですねheart02

ついに行かれたんですね。
想いが叶って良かったと、嬉しくなったわ。
真っ赤も良いけれどオレンジ程度の方が好きです。
真っ赤はあまりに自己主張し過ぎかなcoldsweats01
もちろん 綺麗ですよ。

mapleさっこさん、こんばんは!
八ヶ岳とか上高地とか・・・そんな名前がとても魅力的に感じる私ですが、信州へ行くには
遠い事に加えて乗り継ぎを何度もしなくてはならず、そう云う事が信州を一層遠く感じさせます。

でも! 行ってきましたよ!
思っていた通り、期待を裏切らない素晴らしさでしたheart04
ジパングのツアーでしたから、似通った年代の方々との、ゆっくり行程でよかったです。

mapleやまぶどう様、こんばんは!
富士山あたりを駆け巡っていらっしゃるイメージのやまぶどうさんにとっても
八ヶ岳って、魅力的だとお思いなのね? 
私など、すでに登山とかはすっかり諦めてしまいましたが、ハイキングだけでも十分楽しめ、
満足満足で帰って来ました。
出来る事なら、又どこかハイキングに行けるようウォーキングも真面目に取り組まなきゃ!
そんなことを感じています。

mapleとんちゃん、こんばんは!
今年は遊び過ぎで、頭がついていっていないんですsweat01
こんなに出歩いてはダメでしょ! って自分でも感じているのですが、
こんな事もあと1年? 2年かな? なんてねcoldsweats01 大目に見て下さいね。

スメタナ様さまで今があると思っていますhappy01

mapleおばさま、こんばんは!
行ってきました!  元気を貰って帰りました~~

おばさまも真っ赤じゃない方がお好きですか?
私もそう!   真っ赤は強すぎて、その強さを受け止めるだけのエネルギーが不足していると感じます。

それもあって信州の黄葉を見たかったんですよ!
最高でした~~heart02

美しく色づいた並木道!葉っぱのゆらめきさえ聞こえてきそうな写真に心洗われるような気がします。素敵な風景を有難うございます。信州と聞くと、tomokoさんと同じくときめきます(*^_^*)八ヶ岳に行ってみたいと思います。

えっ?えっ?えっ?3枚目の写真が「緑響く」の元になった場所!
日本にあったんですね~!

私はモーツァルトのピアノ協奏曲23番第2楽章を聴いてイメージを膨らませた
と聞いていたので、てっきりドイツの山の中だと思っていました。

「緑響く」を観てみると、成程ぴったりと重なります。感慨深いです。
「行きたくなったから」と即出発。いつもいい旅をされていますね。
機会があったらぜひ行ってみたいです。

デジブック、やっと見ることが出来ました。
「I E10 」では画面が出てきません。「Google Chrome」を
使ってやっと見ることが出来ました!

2泊3日の旅とは思えない中身の濃さ。日本の自然に、日本の秋に
どっぷり浸かりましたね。
私まで十分に堪能させてもらいました。ありがとうございました。

またまた、あきらめきれないちゃぐママです。

例の上から3番目の写真ですが、池(湖)の名前が
分かったら教えてください。

絵と同じ緑の季節に行ってみたいです。

mapleayakoさん、こんばんは!
信州、遠いから、余計に行きたいとの思いがつのるのでしょうね!
えいっ! と掛け声をかける気持ちで出掛けてきました。  遊び過ぎでしょ? って声が聞こえてきそうですが…
行けるときに行っておかなきゃ! とも云いますから、私たちも今の内にcoldsweats01

良い時期に行って来たと思います。  東北、盛岡も雪だって云ってましたものね。

mapleちゃぐまま様、こんばんは!
「緑響く」っていう画だったのね!  とても印象的な画なので忘れることはないのですが、画題のほうは忘れていました。  東山画伯の画は個人的に好きです!
きっと、ちゃぐままさんもお好きなのでしょうねhappy01
御射鹿池は茅野市にある池だと思います。  新緑の頃・・・きっと心洗われるように素敵でしょうね!

デジブックの事も教えて頂いてありがとうございました。

こんばんは。
紅葉がとっても綺麗です。
上高地は娘が小さい頃行き~大正池は見学出来たのですが
その夜、幼稚園児だった娘が」喘息の発作を起こし
翌朝~まっしぐらに我が家に帰った思い出があります。
デジブック~楽しませて頂きました。
素敵な旅行をされてよかったですね(*^_^*)

信州へお出かけなされて素晴らしい景色に出会え今年の旅のページが増えましたね。
黄色い色の中の白色や赤色どの色も景色合間って素敵です。
八ヶ岳も綺麗に見えましたか!
ゆったりした行程は歳を取ると嬉しいプランですね。
楽しいたびの記事で楽しませていただけ幸せ~。

mapleトマトさま、訪問いただきありがとうございます。
紅葉、ギリギリ最後ってところだったかと、各地の雪ニュースを見ながら思います。
最初は上高地に行きたいと思っていたのですが、気温や紅葉の見頃に遅いような気がして
ホテルをキャンセルしてしまったんですsweat02  
その後で今のツアーを見つけて申し込んだんですよ。  ラッキーだったと思います。

トマトさんの上高地の思い出は大変なものでしたね。  でも上高地、それはそれで素晴らしいところですから
私も又そちらへも行きたいと望みは捨てずに取ってありますから・・・coldsweats01

mapleスヌーピーさま
今年の旅行もこれでお終い。  締めくくりにふさわしい旅だったと喜んでいます。

八ヶ岳も色々な角度から眺めましたが、バスの中だったり、あまりの天気の良さで
少々かすみがかかって、私のコンデジでは上手く撮れなかったんですsweat02
シニア向けに至れり尽くせりの旅でした。
お一人参加の女性が8人もいらっしゃいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メレンゲ菓子とスイートポテト | トップページ | 訃報がつづき・・・ »