« 高村光太郎作 【手】 | トップページ | 壁面飾り・10月 »

2013年10月16日 (水)

シニアカレッジ最終章

142_1024x768
この辺りでシニアカレッジ関連の記事を終りにしたいと思います。まだ触れていない講義が幾つかありますが長くなりましたので・・・

一つだけ・・・ちょっと面白いかな? と内心楽しみでもあったのが、久慈にある国家石油備蓄基地を訪ねるというものでした。

           book                      

校内のナナカマドが真っ赤な実をつけていました

この夏に読んだ百田尚樹「海賊と呼ばれた男」  この主人公が出光興産の創業者・出光佐三氏をモデルにしたもので、私は面白く読んだ本でした。それで石油備蓄基地ってどんなところだろう? ってね、興味を持っていたんです。

え~~・・・実際のところ、あまり面白いとは感じなかったですcoldsweats01

どんな感じで備蓄してあるのか、その辺りも「あの山の下・・」と指さして示す位の事でしたからねえ、、面白くはなかったですね。 唯、備蓄されている原油は劣化することは無いとか、備蓄された状態のもの(ここでの)は未だ日本に輸入したとはされない状態だとか・・・そんな話にチョッとへえ~~とか思いました。

130_1024x768卒業式の朝、校内で写したものですが

野ブドウの実も色付いてきています。

秋が深まる頃にはもっともっと綺麗な

紫系の色んな色になってまるで宝石のようになって目を楽しませてくれますよ!

PS. 日曜日の朝、「題名のない音楽会」って番組ご存知ですか?

私は大好きで、時間がある日には見ていますが、それのスポンサーが出光興産なんです。

そして、今日、検索をして初めて分かったことがありました。

番組の途中でコマーシャルが入らないのだそうです(気付いていなかった!)

これは元社長の出光佐三氏の「芸術に中断は無い」という考えに基づくためだそうですよ。

134_768x1024             これも校内にある ギンドロの大樹

   

« 高村光太郎作 【手】 | トップページ | 壁面飾り・10月 »

シニアカレッジ」カテゴリの記事

コメント

ナナカマドノ赤い実きれいですね。葉っぱの緑といい対照になっていますね。
蔵王で見たナナカマドハ、実はきれいでしたが葉がくすんでいてナナカマドの赤い実の美しさを半減させているように感じました。
野ブドウもきれいですね。宝石という形容がぴったりです。

mapleさっこさん、こんにちは!
台風の被害はありませんでしたか?   大きな被害のでたところもありましたね、胸が痛みます。
さて、ナナカマド、岩手大学に初めて行った時に出あって綺麗だなあ~って印象的だったのですが、今年もやはりそう思いながらカメラを向けました。山にいかないのでかもしれませんが、岡山では見かけないように思います。
野ブドウはあちらこちらでであいますけれど。
秋は紅葉とともに、実ものがいいですねhappy01

「題名のない音楽会」
実は愚息に薦められてみています。
以前 司会は羽田健太郎氏だったかしら、
最近は佐渡 裕氏に代わりましたね。
内容も少しづつ変わり、クラッシクが
身近に感じられるような気がします。
コマーシャル入りませんでしたか?
いつも彼の汗に見とれているのかなcoldsweats01

mapleおばさまへ
題名のない・・・その又以前は黛敏郎氏が軽妙な語り口で司会をされておりました。
お亡くなりになってから、しばらく見ることが遠のいていましたがいつの頃からか又楽しんでおります。
云われてみればコマーシャルがなかったのでしょうか?  ぼんやりしていましたcoldsweats01
秋はことにクラシックが聴きたくなる季節です。

シニカレの話興味深く楽しく読ませて頂きました。有難うございました。
「海賊と・・・・」父に勧めてその後今読んでいる途中ですが、あの時代すごくいい男が存在したんだなあと惹きつけられます。父を含めて一本筋の通った人間が多かったのでしょう。

mapleayako様
興味をもって読んで下さってありがとうございました。
途中で嫌になってしまうのですけれど、自分の復習の為と思いながら、何とかこの程度でご勘弁を。
 
「海賊と・・・」凄い人ですねえ~。純粋さが部下たちにも伝わるのですね!  
ayakoさんのお父様も筋の通った方なんですね。生きるのに一生懸命だった時代を経験した方達は違いますね。
今、政治家にこういう気骨のある人がいればなあ~と思いますが・・・

ナナカマド、これを見るとやっぱり北の国を思い出します。
備蓄基地は鹿児島にもありましたが、興味深かったのは
備蓄の状態ではま「輸入」には入らないこと。
日本の領土内にあっても・・・。
面白いですね。tomokoさんと同じく「へえ~~」です。

mapleちゃぐまま様
ナナカマド、とても新鮮に感じます。 岡山でも身近には見られませんから。
石油の備蓄、大事なことなのでしょうが、どうも私の暮らしからは遠い世界の話みたいでcoldsweats01
もう一つ興味が湧きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高村光太郎作 【手】 | トップページ | 壁面飾り・10月 »