« 思い出の1枚に・・・ | トップページ | 壁面飾りを変えました/晩夏 »

2013年8月12日 (月)

3回目の オープンデー 

昨日、3回目のオープンデーを開催しました。

お盆休みに入るので、この日に開催することには多少、躊躇する気持ちがあったものの、今までが第2日曜日にしてきたので、お客様が多い、少ないと云うよりも同じ第2日曜で通すことにしたのです。

003_800x600

コーヒーとジュースをそれぞれ百円でだすので、食べ物は持ち込み(すぐ近所のパン屋さんでお好みの焼き立てパンでも買ってきて下さい)という、なるべく私たちの準備にかける手間を少なくして、会場をゆっくり使っていただいたら・・・

そんな気持ちで1回目をしました。みなさん焼き立てパンを買ってこられていましたが、中には私がお菓子作りが好きな事を知っていて、お金はだすからケーキがあるといいのに。と云われた人があり・・・  

かつて、お菓子の教室へも通った(月謝、結構なお値段でした)者として、私に出来ることなら、喜んで下さるのなら・・・と先月(2回目)ケーキを用意してみました。 

朝、早い時間からケーキを召しあがるかどうかが危ぶまれましたが、案外、別腹で入るようでしたcoldsweats01

それで、今回も何かケーキをつくりましょうと、いうことで作ったのが写真のバナナケーキ(バターケーキ)です。

さてさて人数が分からないけど、どうせ作るならと12本も焼きました。

1本を8切れにして、一切れ50円。ギリギリの値段かな?

さて、お客様、今日は少ないだろうな~ の予感が的中!

4人でした! と思っていたら、遅い時間に若いお二人がこられたので6人でした。

皆さんケーキを食べ、「お持ち帰りもいい?」 と30切れ位でましたよ。

残りは冷凍にしたり、私たちのおやつになりました。

                wine

 今回はお土産の用意はしなくて、その代わりと云ってはなんですが、私が夏の間、毎朝飲んでいるゴーヤジュースをつくって試飲してもらったの。

ゴーヤは苦手じゃあ。と云われた男性の方にも小さい紙コップで渡したら、

「にごうないが!」  「こりゃあおいしいで~」  と飲んでくださり、

若いお二人は 「とっても美味しい!」 と沢山飲んでくれました。

ゴーヤは綿を取って8ミリ位に切り、冷凍してあります。

その凍ったゴーヤと、フルーツ(バナナ、リンゴ、桃などあるもので)

今、私は桃を使っています。 牛乳、それからお。酢がはいると味が引き締まって美味しいです。普通の酢でもOKですが、梅シロップが沢山できたのでこれを使ったりしています。

分量はどれも適当、全部合わせてミキサーにかけるだけなので、はじめのうちは酢や牛乳の分量を少なめにして途中で味をみながら増やすと良いですね。

« 思い出の1枚に・・・ | トップページ | 壁面飾りを変えました/晩夏 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
暑い中の準備お疲れ様でした。
朝から蒸し暑い中お客さんがいらっしゃって、オープンデー定着ですね。


ゴーヤの収穫すごいですね。こちらは7月の涼しさが原因か、プランターでの栽培が原因か
やっと2個、三個と豆粒くらいの実が鳴り出したところです。
たしか、昨年か、おととしだったか、ブログで見て作ったらおいしかったので今年も作りたいと収穫を待っているところです。happy01

オープンデーもあまりの暑さに出足が鈍ったんですね。
tomoko様の美味しいcakeケーキが食べられると分かっていたら
もっと多くの方が集まったかもしれませんね。
バナナケーキは冷凍しても良いですか。
ゴーヤは佃煮にして、母の初盆においでくださった方々に
お土産としてお持ちいただきました。
ちゃぐまま様に教えていただいたゴーヤライスも
美味しく頂きました。

cafeさっこさん、今日も暑い一日が始まりました。
オープンデー3回目はお盆休みと重なって、お客様は少なかったものの
これでめげてはいません! もう少し続けるつもりです。 次第に定着すればいいなあ~と願いながら。
畑は胡瓜がもうすぐ終わりそうで、トマトはどうもよく出来なくて抜きました。
茄子とゴーヤが沢山とれて嬉しい悲鳴? どなたに持って行こうかと悩みます。
ほどほどに出来ればいいのですがね・・・coldsweats01

cafeおばさま、おはようございます。 日本中がまかっかshock
そして水不足も言われています。この先どうなるのかと気懸りです。
オープンデー、お盆のお墓掃除などと重なったのだろうと思います。
しかし顔見知りの4人がゆっくりおしゃべりされていましたし・・・
若いお二人は10月に結婚される人で彼女を紹介がてら来て下さった人。
ゆっくりと流れる時間が良い雰囲気でしたよ。
バナナケーキは丸ごと冷凍したり、一切れずつをパックして冷凍したりしました。
自然解凍や急ぐ時には電子レンジも使います。
ちゃぐままさんのゴーヤライス、とても美味しいですね!

ゴーヤジュース・・・・、勇気がいります。

しかし信頼すべき筋の情報だから「ええいっ!」とばかりに作ってみました。

《 「にごうないが!」  「こりゃあおいしいで~」 「とっても美味しい!」 》が、
そっくりそのまま私の感想です。
付け加えれば、「止みつきになりそう・・・」です。
本当にありがとうございました。

wineちゃぐままさん!!
ゴーヤジュースにトライしてくださったんですね!

嬉しいコメントを頂いて、、、食に関して、信頼あるちゃぐままさんからの
〈止みつきになりそう〉との感想は太鼓判を押していただいた気分ですhappy01

料理の類はレシピだけみせられて「これ、美味しいわよ!」と云われてもなかなか作るまでできないものですが、流石ちゃぐままさん、よくぞトライして下さいました。嬉しいですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の1枚に・・・ | トップページ | 壁面飾りを変えました/晩夏 »